※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*’ー’*)
その他の疑問

昨日、私の祖父が亡くなりました。納棺、通夜、出棺、火葬は行かず、葬…

昨日、私の祖父が亡くなりました。
納棺、通夜、出棺、火葬は行かず、葬儀だけ参列します。(本当は行きたいけど、自宅から遠い+赤ちゃんがいるので母に葬儀だけでいいと言われました)

お恥ずかしながらお葬式に参列したことがなく、何を持っていけばいいか分かりません。
(母が喪主で忙しいため連絡しづらいです)
旦那も全然わかっていないので、持ち物等を教えていただきたいです💦

コメント

🧸☾·̩͙⋆

まず喪服はお持ちですか?
お子さんは黒っぽい服であれば何でもいいです。
持ち物ですが、香典はどうされるのが良いかだけはお母様に確認した方が良いかと思います。
あとは御数珠、ハンカチ、ティッシュ、お子さんの荷物くらいで良いかと思います🤔

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

服はあるので大丈夫です。
    香典は2万で合わせようと姉と決めました。ですが、最後の葬儀だけ参列の場合、「御霊前」でいいのでしょうか?
    あとブラックフォーマルのバッグを持っておらず、赤ちゃんのミルク等もあるので普段のバッグでも大丈夫でしょうか?😢

• 10月30日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

お姉さんと決められたのなら、それで良いと思います!
    忌明けとされている四十九日までは御霊前なので、それで大丈夫ですよ😊
    出来ましたら、御数珠とハンカチ、ティッシュくらいはブラックフォーマルのバッグに入れた方が本当は良いかと思います💦今後も使うものですし、これを機に買われた方が良いかなと…もう買いに行く時間もないですかね?
    もし買いに行くのが難しいようであれば、普段お使いのバッグで良いかなと思います。

• 10月30日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

御仏前と御霊前の違いがわからなくて💦ありがとうございます!

• 10月30日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

四十九日までは御霊前、四十九日を迎えた以降は御仏前(御佛前)ですよ😊亡くなられてから、四十九日法要まではまだ御霊(みたま)としてこの世にいらっしゃることから御仏前は使わないようです。

• 10月30日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

そうなんですね!
    助かりました、ありがとうございます😌

• 10月30日
ノブ&シュンママ

喪服に黒ストッキング又は黒タイツ。
飾りのない黒のパンプス。
装飾品は光り物は駄目です。
メイクもラメなどが入ってるようなメイクはNGとされてます。(薄めのナチュラル気味がベスト)

持ち物は
黒バックに、香典(中身の金額などは親族と合わせた方が良いため、事前にお母様に確認して下さい。)
御数珠、ハンカチ、ティッシュ、子どもの荷物。

あと、香典は黒又は紫の袱紗に包んで行くのが一番良いです。

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

わかりやすくありがとうございます!
    ネックレス、イヤリングはこれで大丈夫でしょうか?😣
    あと数珠はこのままバッグに入れていいのでしょうか?なにか数珠用の袋とかに入れるべきですか?

• 10月30日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

数珠はこれです

• 10月30日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

はい、装飾品はお写真の分がベストです😊
    数珠用の袋があるのなら入れてる方が良いですよ、傷が付いてしまう事もあるので。

お葬式はなかなか本当に疲れるので、会場迄はお車で行かれるんですか?
    もしそうなら着く直前までは靴だけでも楽な靴にしてる方が疲れ方が違ってきますよ。
    お気をつけて行ってきてください。

• 10月30日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

袱紗は私のを旦那に貸したら失くされたみたいなので、100均にもあるとのことなので明日買ってきます😓その時に数珠用の袋も探してみます!
    お気遣いありがとうございます😌

• 10月30日