※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきさ
家族・旦那

専業主婦の方に質問です‼️‼️‼️私は今妊娠7ヶ月でパートナーとも同棲して…

専業主婦の方に質問です‼️‼️‼️

私は今妊娠7ヶ月でパートナーとも同棲しています

婚約日はクリスマスに入れようと思ってるので今のところ見届けの妻という状態です。
子供は1月末が出産予定日です。

いまは2人で住んでいて旦那の扶養に入っていて家賃や光熱費、食費は彼が出しています。食事や掃除全般は私がしています。
なのでまだ私は自分のお小遣い、携帯代、雑費の買い物 その他はアルバイトをして稼いでいます。

結婚したら一定のお金をもらってそこからやりくりする予定ですが、専業主婦の方はどれくらい月にもらったりしてるのでしょう?
そしてそこから何を出したり 何は自分の貯金から出しているなど教えて欲しいです🙏

子供が幼稚園に入ってからパートに少し出たいと思っていますが、そのお金も基本は自分のお小遣いになるのは変ですか?
(今、バイトしてるのとパートがしたいのは子供の為に少しでもお金を貯めていたいから)

私は20代前半で彼は私の25歳上の経営者です。
初めての事でわからず周りの友達にもあまりズカズカお金の話を聞けません😓ので教えて頂けるとたすかります🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず30,000円貰って足らなくなったら言って追加でもらっています☺️

ゆうまま

旦那は会社経営者です。

固定費はなしで、食費と息子と私のもので20万毎月固定でもらってます。
外食費は別で私の方のお金からも出すことはありますが、基本旦那が払います。
大きな買い物や子供の幼稚園のお金、習い事の月謝などもすべて旦那です。
20万の使い道はチェックされることないので、自由に使ってます!

  • しきさ

    しきさ

    コメント有難うございます🧚‍♀️
    息子さんのものというのは具体的に洋服やおもちゃ、その他の雑費などですか?😳

    • 10月30日
  • ゆうまま

    ゆうまま


    そうですね!服とかおむつとかおしりふき、歯ブラシとか日用品ですかね。おもちゃも基本はパパが買うってなってるので、少額のものを時々です!

    • 10月30日
deleted user

我が家はお小遣い以外は全部預けてもらってます😄その分食費、光熱費、保険諸々全部こちらで払ってます🙋‍♀️
友人や会社の飲み会は自分で払ってもらってます🍺
私の収入は基本ほぼ貯金です☀️育休中ですが。
自分の娯楽には月3万まで使っていいことにしてます😃自分で勝手に決めたルールです笑

はらぺこあおむし

いくら貰っているではなく
通帳まるごと私が管理してます!
主人はお小遣い制です。
私に欲しいものがあれば
勝手に買いなって言ってくれるので
買ってますが額が1万以上するものは
一応買っていいか確認は取ってます!

携帯代もネイル代も美容室代も
全て主人のお金からやりくりしてます!

  • しきさ

    しきさ

    管理してるの凄いです🥺
    私は旦那の収入も知らないので旦那が勝手に月にこれくらい渡すから固定でと言われてるので....
    尚更分からなくて😓

    • 10月30日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    だいたい食費や日用品
    雑費、医療費などで
    10万前後です☺

    なので一度10万くらいもらって
    足りなかったら額を増やしてもらえば
    いいと思います♡

    • 10月30日
  • しきさ

    しきさ


    そうなんですね🥺
    有難うございます!
    参考にします🙏🙏🙏🙏

    • 10月30日
deleted user

2年間専業主婦やってます!
お小遣いって形ではもらってなくて出かけたり遊びにいくときにいくらか家に置いてあるので持っていきます!

ママリ

月35000円貰って
そこから食費など色々出してます!
美容院代などは毎月残ったお金を貯めて貯まった時に行ってます。

基本私の貯金は引き出さないです。

コロナ前はパートしてましたが
私もパートしたいのは子供のためのお金を貯めたかったので
パート代から保育料引いて手元に残るお金は全額子供の口座に入れて貯金してました☺️

deleted user

収入はいくらか、どちらがどのように管理するか話し合ったらどうですか?
うちは夫管理、基本カード払いなので現金はもらってません。

ゆくゆくのパート代を家計に入れないのが変じゃないかは、お二人次第。ご主人の収入で貯金まで十分足りてるなら良いだけのことですから。

私もゆくゆくのパート代は私の趣味に使うお金ですよー!

ひさ

いくらというか、全て私が管理してます🙆‍♀️
私の周りはみんなそうですよ!
うちはお小遣いとかはなく、欲しい時に欲しい額を言うシステムです🙌
服などは相談せずに購入、美容院は「○○日美容院行ってくるわ〜」で終わり、欲しい調理器具(家電)などは一応相談はしますが、だいたいOKです😊

♡Mママ子♡

我が家は全部私がもらって管理してます。
私にかかる費用も全部夫の収入から使うので個人の貯金は使わないです!
私のお小遣いもあるので、仮にこの先パートしても家の貯金になると思います。
専業主婦だからと自分が自由に使えるお金貰えないならパートして自分のお小遣いにするのは、おかしくないと思います😊

みき

私は自分の支払い分と食費などを私のクレジット切ってるのでその分だけもらってます、、

のりたま

引き落とし支払い
夫のお小遣い

それ以外の全部をもらっています。私の携帯代も保険料も全部夫の支払いです。服や美容品が欲しい時も貰ったお金の中から買ってます🙂
毎月きちんと家計を管理しているので、お金の事は夫は私に丸投げです🙂いちいち何に使うとか使ったとかも言いませんし聞かれません。

自分の貯金は手をつけていません。将来の足しにしようと思っています🙂
パート代を家計にまわさなくても良いなら、自分のお小遣いにしても私は良いと思います。

be

うちも旦那は経営者ですけど
月30万くらいもらって
そっから家賃や携帯、保険代の
固定費も全部払ってます😟
要らないものとしたら
旦那の小遣い代くらいですかね😭
あとは外食したら
出してくれることも
多いかもです😃
たまーにいま貯金いくら?
って聞かれるくらいで
基本は自由です🙄

はじめてのママリ🔰

私は主人のお金全てもらい主人も私もお小遣い制です😊

ママリ

失礼ですが、
25歳年上ということはもうすぐ50歳ですかね??

お金のこと、しっかり話した方がいいと思います。
結婚する=相手の親も含めてのことですから、
例えば老後の面倒があるのか?とかまで話さないと、
彼のご両親様は高齢だと思いますので心配ですね。

後は、経営者と言うことですが、経営者=裕福とは限りません。
収入をしっかり把握しないと実はヤバいかもしれません。。。

また、まだ結婚されてないなら扶養ではないですよね?
ご主人も自営なら国保なのでその確認もしましょう。
入籍が出産の1ヶ月前なら出産一時金は間に合わないかもしれません。
その確認も。

私は小遣い3万円です😊

  • しきさ

    しきさ

    相手との御両親と私の親の顔合わせなどは終わっていて相手の親の老後の事も話しました!
    結婚はしてませんが同棲していて養ってもらっているので戸籍上?いまは見届け妻という形で扶養に入れてます!

    出産一時金の件はもう一度ちゃんと調べないとですね(´._.`)間に合わないかもしれないの知らなかったです😓😓

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ


    内縁の妻ということですよね?でも、戸籍上は他人か夫婦かしか選べませんし、
    他人なら扶養にはできませんよ。
    主さんの保険証はご主人の会社から発行されているのですか?違いますよね?

    相手の収入や貯金額も知らずに、結婚して子供を産めるのが私からしたら不思議で仕方ないです。
    お金がないと子育てできませんよ。
    結婚して初めて借金があったとか、離婚問題ですよ🥶

    私ならちゃんと年金支払っているのか?(国保でしょうからさらに不安ですよね!)まで気になります💦

    結婚ってそういうことだと思いますよ。

    • 10月31日
  • しきさ

    しきさ


    保険証には彼の会社が記載されています
    見届けの妻 という形で役所で書類を作って送ったりして審査が完了して保険証も発行されたのでそれで私も扶養内のアルバイトしていました

    子供ができてから相手との価値観の違いや浮気など喧嘩が耐えずいたのでもう喧嘩したくなく深い話は避けていました
    シングルで育てる道も何度も考えましたが私の今の現状だと彼と居た方が子供にとっても良いと思ってるので今一緒にいます
    そんな考えだと結婚生活は上手くいかない。それも分かっています
    でも私が我慢すれば今まで通り上手くいくと思うし、子供を1番に考えるとその考えになりました
    なのでもし今後すぐに離婚したとしても彼にまだ希望を私も持ってるので信じれるとこまで信じようと思って結婚するつもりです

    他にも聞けてないことも正直あるので聞かないといけないですね、後々不安感を抱くくらいなら今のうちに全部聞いておきます

    • 10月31日
み.

付き合ってるときから私が管理してます😂
旦那は、仕事関係で全部できないので((そもそもお金のおろし方もわかってないです笑

はじめてのママリ🔰

私は管理は旦那で通帳は私が預かってます💦
その都度なくなったから
ちょうだい✋で貰ってます😊