※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

娘に与える食事についてアドバイスをください。

ご飯について質問です!
私は料理が苦手なので離乳食のおかずはいつもベビーフードです。
来月1歳4ヶ月になる娘がいるのですがそろそろ大人と同じものを食べさせてもいいのかなと思ってます。
でもいつもベビーフードだったので何を食べさせたらいいかわからなくて。
作っても食べるかわからないですし。
同じくらいの年齢のいる子は何をどのくらい食べてるのかが知りたいです。
あとはこういうの簡単に作れるよとかこういうの食べやすいよとかも教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

調理途中で分けて別で味付け…が面倒だったので、大人のものを出来上がってからお湯や牛乳で薄めたりしてあげてましたよ🙆🏻‍♀️
薄められないもののときはベビーフードに頼ってました😊

煮物、カレー、シチューが分けやすいですかね🤔
炒め物もたまに牛乳で薄めてましたが😅
親子丼だけは卵入れる前に分けて鶏丼あげてました!

  • むーみん

    むーみん

    煮物ってどんな煮物ですか?
    カレーやシチューは市販のルーを使ってますか?
    やっぱり薄めないとダメなんですね。

    • 10月30日
みなみ

我が家で最近よくやるのは、鍋やおでんの取り分けです😊
大人用に作った鍋やおでんを少し取っておいて、そのままだと味が濃そうだと思ったら(大人が普通と感じるなら子どもには濃いかなって。)、水を足して更に茹でてあげてます。その時、具は面倒ですが更に小さく切ったりしてます。(ここはブンブンチョッパー使ってもいいかもですね!)たくさん出来たら小分けにして冷凍します。


ごはん80〜100gと
上の鍋で煮た野菜や肉80gくらいを1食にしてます。

  • むーみん

    むーみん

    鍋いいですね!
    でも大人も毎日鍋になりますか?(笑)
    具は何を食べさせてますか?

    • 10月30日
  • みなみ

    みなみ

    毎日鍋、アリですよ😁
    子ども生まれたばかりの昨年度の冬は本気で毎日鍋食べてましたから!味付け変えれば20種類くらいできますし!👍野菜たっぷり摂れるし、鍋最高です!

    とはいえ、そこまでしなくても、一度の鍋で子ども用に5食分とか取り分けて冷凍しておけば、大人は毎日鍋にならずに済むと思います☺️

    • 10月30日
  • みなみ

    みなみ


    具は、大根とかキャベツ、にんじん、もやし、しいたけ、しめじ豚ひき肉、鶏肉など、アレルギーなければ1歳過ぎたら鍋の材料の大体のもの食べられると思います!

    • 10月30日
  • むーみん

    むーみん

    今は鍋の素たくさんあるから確かに毎日鍋でも飽きないですよね😁
    〆にうどんも食べさせられるし!
    白菜も食べられますか?
    キノコやお肉は小さく切れば食べられますか?

    • 10月31日
  • むーみん

    むーみん

    もし冷凍するときは製氷皿に入れて冷凍すればいいんですか?
    何gずつ入れて冷凍してましたか?
    質問ばっかりですみません(。>д<)

    • 10月31日
  • みなみ

    みなみ

    白菜もきのこもお肉も小さくすれば食べられますよ☺️

    〆のうどんもいいですね😊

    • 10月31日
  • みなみ

    みなみ

    そうです!製氷皿でもいいですし、離乳食専用の冷凍するトレーや、小分けのカップも売ってるのでそれ使ってもよいかと思います😊普通の製氷皿とり取り出しやすいです。

    gはその子の食べる量によりますが、80gづつ冷凍してます!

    • 10月31日
  • むーみん

    むーみん

    鍋の具は小さくすればほぼ食べられるってことですね!
    うちには製氷皿しかないんです(。>д<)
    10gとか20gずつの冷凍でも大丈夫ですよね?

    • 10月31日
  • みなみ

    みなみ


    遅くなりました🙇‍♀️💦
    10gとか20gのでももちろん大丈夫ですよ!調整しやすいですね😊

    • 11月6日
  • むーみん

    むーみん

    鍋の味は何が好きですか?😁
    さすがにキムチ鍋はやめといたほうがいいですよね(。>д<)

    • 11月6日
  • みなみ

    みなみ

    好きなのは私もキムチが好きです笑 あとモツ鍋!
    でもそれらは取り分けには向かないですよね🤣
    キムチはまだ早いと思います!

    塩や醤油、みそ、ポトフ風(コンソメ)など割とシンプルな鍋を取り分けてます!

    • 11月6日
  • むーみん

    むーみん

    キムチおいしいですよね(笑)
    豆乳鍋も好きなのですがまだやめたほうがいいですかね?

    • 11月7日
saku

味噌汁や鍋とかを取り分けて氷を入れてます😂冷めるし薄くなるので😂

  • むーみん

    むーみん

    ご飯のほかにおかずは何品作りますか?
    味噌汁は前飲まなくて。
    鍋もこれからの季節いいですけど大人も毎回鍋になりますか?

    • 10月30日
  • saku

    saku

    ご飯、汁物、他1品程です。ちゃんと食べるかわかりませんし。子供が鍋の時は大人も鍋です。汁物に野菜を入れて少しでも食べてほしいです😂困ったらアンパンマンカレーで終わりです😘

    • 10月31日
  • むーみん

    むーみん

    アンパンマンカレーっていうのがあるんですね!
    鍋やってみます(*´∀`)ノ
    困ったら私もカレー食べさせてみますね(笑)

    • 10月31日