※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
お仕事

保育園申請の際、雇用形態が変わったことに疑問があります。

子供が1歳になったら仕事に復帰しようと思っているのですが、保育園申請の為就労証明書を会社に提出し、出来上がったとの事で取りに行くと雇用形態がパートと書いてありました。(わたしは正社員でした)時短をお願いしてたのですが、8時間だったのが6時間に時短になっただけで、復帰する時に雇用形態が変わるのはおかしいですか?事務の方からは8時間じゃないから、パートになるよと言われました。

お優しい方ご回答をお願いします🙇‍♂️

コメント

ひかmama

法律的なことは詳しくありませんが、正社員という雇用形態は変わりないはずだと思います…。会社が育児時短制度があるなら、正社員のまま、制度利用で勤務時間が6時間になる、ではないんでしょうかね💦
わたしは9ー17時の8時間勤務で、育児時短が1時間しか取れないので7時間だからなのかなー。事務さんは人事の人ですか?

• みちゃん

みちゃん

やはりそうなのでしょうか??育児時短制度というものがないので、パートと言われたのだと思います😥
    事務の方は責任者?みたいな方です。小さい個人経営の施設なのでそういう制度がないのかもしれません😭
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社に確認した方がいいです。
    正社員の時短勤務もできるはずですけど。
    でも会社によっては、手取りが減るし扶養内にした方が引かれるものが少なくなるのでパートとしてるところもあります。また、パートがいいという方もいますので…。

メリット、デメリットあると思うので確認してみてください。

私の職場も小さな会社ですが、正社員のまま6時間勤務出来ます。

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、みちゃゆさんにコメントしたのに、ひかmamaさんにぶら下がってしまいました😭

• 10月30日
ソラママ

本人に確認がないのはおかしいとは思いますが、パートになっちゃうのはよくある話みたいですよ。

あとは部署が以前と変わっていたり等…
復帰前に上の方とお話されてないのであれば一度話してからの方がいいと思います。

• みちゃん

みちゃん

時間が短くなったから暗黙の了解みたいに思われたのでしょうか?
    そうですよね、、
    ご回答ありがとうございます☺️

• 10月30日
なつこ

会社の就業規則は見られましたか??雇用形態について記載のあるところには何か書かれていますか?
就業規則に何も記載がなければ、勤務形態が時短になるだけで雇用形態まで変わるのはおかしいと思います。