※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桔梗
お出かけ

生後6カ月の娘を完ミで育ててます。お盆に出産後初めて子供と一泊二日の…


生後6カ月の娘を完ミで育ててます。

お盆に出産後初めて子供と一泊二日の旅行に行きます。
そこで子供の準備をどうしたもんかといろいろ困ってます。
できれば、荷物は最小限にしたいんですが💧
まずはいるものから服、肌着、オムツ、おしりふき、お湯が出る霧吹き、粉ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶を除菌するもの諸々、哺乳瓶を洗う洗剤、スポンジ諸々とお風呂でいるものと思いついたもので結構あります。

生後6カ月だったら除菌もしなくていいとは聞いてるんですが、心配なので今も除菌してます。
できれば、離乳食完了してから旅行とかに行きたかったんですが、今行ってないと今度いつ行けるか分からないので今のうちに行けるならということで今回行くことになりました。

離乳食も初めてまだ間もないです。
旅行中に離乳食もどうしようかと思ってます。
そのまま、お店で売ってるのを買って食べさそうか、その間中断して帰ってから食べさそうかというのも悩んでいます。

完ミで育ててるママさんで旅行に行かれた方のお話が聞ければと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

きゅぴちゃん。

旅行いいですね♥
私ならこの機会に哺乳瓶の除菌やめちゃいます(*´ー`*)ノ
除菌しなくても元気です(笑)
持っていったものは除菌グッズ除く同じようなもので、離乳食は持って行ってないしその間お休みしました(* ॑꒳ ॑* )
離乳食お休みしても特に問題ないと思いますよ(*˙˘˙)♡

  • 桔梗

    桔梗


    早速、回答ありがとうございますm(._.)m
    除菌しなくても元気に育ちますよね。
    お休みしても問題ないんですね(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)
    またホテルとかで一度、聞いてから準備するのもいいかもしれませんね。

    • 7月23日
yuu0701

私は普段母乳ですが、外出の時はミルクにしてます。
息子が6ヶ月になる少し前に私も家族で旅行に出掛けました!
子供の荷物は多くて大変ですよね(>_<)
旅館で借りれるものなど聞いてみてはいかかでしょうか?
私が行った旅館は赤ちゃんに優しい旅館で着替えとミルクと哺乳瓶以外は全部揃ってたので楽でしたよ〜^ ^
離乳食も市販のフリーズドライのものを買って行きました!結構楽なので旅行後の離乳食も手抜きでフリーズドライです(・・;)笑

  • 桔梗

    桔梗


    回答ありがとうございますm(._.)m
    外出の時に困るのが、トイレと授乳ですからね💦
    ほんと大変ですね。
    自分のものより確実に子供のものが多いですね。
    あとどれくらい持って行ったらいいのかもさっぱりです😥
    旅館ではなくホテルなんですが、一度聞いてないものは用意という感じがいいですよね。
    赤ちゃんに優しい旅館で羨ましいです。
    私が行くところも赤ちゃんに優しいといいのですが😅
    市販のものは確かに楽ですよね。
    作るのは手間暇かかりますからね。

    • 7月23日
ひろஐ

哺乳瓶の消毒は熱湯消毒でやってみたらどうでしょう??
熱湯なら
コンビニのポットでもありますし、宿泊先でもあるとおもいますし(^-^)
水筒にお湯を入れていけば宿泊先につくまでの間安心かもしれないですね😌
離乳食はベビーフードを持っていきましたよ(*^^*)
あとおやつも持っていった記憶があります(*^^*)

  • 桔梗

    桔梗


    回答ありがとうございますm(._.)m
    熱湯消毒はしたことないですね。
    それなら安心ですね。
    水筒はいつもお出かけで持って行ってるので。
    ベビーフードは食べてくれましたか?
    またおやつはどんなものを持って行きましたか?

    • 7月23日
  • ひろஐ

    ひろஐ

    うちの子はなんでも食べてくれました(*^^*)
    5ヶ月か6ヶ月くらいに行ったのですが、その月齢で食べられるおやつを買っていきました☆

    • 7月23日
  • 桔梗

    桔梗


    なんでも食べてくれるのはいいですね〜
    (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    車の中で泣いた時にはいいですね。

    • 7月23日
ちぃ

哺乳瓶は、ホテルや旅館の人に言えば洗ってもらえますよ(*^▽^)ノ
宿泊施設によっては除菌までしてくれるので、事前に電話で確認しておけば荷物減りますよーd( •̀∀•́ )b
水筒持っていけば、お湯も宿泊施設でお願いすれば入れてくれます!
部屋のポットのは信用出来なくて(笑)いつもお湯と哺乳瓶や離乳食の食器の洗浄頼んじゃいます(o´ω`o)
あと、お湯が出る霧吹きは旅行には持っていかなくても大丈夫じゃないですかね?

離乳食はレトルトのを持っていけばいいとおもいますよ!

  • 桔梗

    桔梗


    回答ありがとうございますm(._.)m
    言えばしてくれるんですね(•'╻'• )
    一度電話して聞いてみたいと思います。
    できる限り荷物を減らして、行きたいと思います。
    霧吹きはいらないですね。
    レトルトとかのはちぃさんのお子さんは食べてくれましたか?

    • 7月23日
  • ちぃ

    ちぃ

    レトルト、味付けがしてあるので美味しそうに食べます(笑)
    むしろ私の手作りより食いつきが良くて切ないですf^_^;)
    あとは、ホテルの朝食のお粥も食べれます!

    あと、移動中のぐずり対策でお気に入りのオモチャの他に、新しいオモチャも用意すると良いですよ!
    新しいものは時間稼ぎたくさんできます(笑)

    • 7月23日
  • 桔梗

    桔梗


    それは切ないですね💦
    一生懸命作ったのに市販の方がよく食べるなんて😥
    新しいのを最近買ってしまったんですよね😅
    また用意しとかないとダメですね。

    • 7月24日
ゆーまま

こんばんは(*^^*)
お子さん6ヶ月で完ミで離乳食が始まったばかりなら、旅行中は離乳食を中断しても大丈夫だと思いますよ♪

うちは離乳食自体7ヶ月からだったので、おそらく6カ月の子なら何日かの旅行であればミルクだけで大丈夫だと思います!

あと、除菌ですが泊まる部屋にポットがあればお湯を沸かして、哺乳瓶を洗ったら中に熱いお湯を入れれば十分殺菌できますよ(*^^*)

うちも子供が6ヶ月で旅行しましたが、意外と備え付けのものとかで使えるものがありましたよ〜!

  • 桔梗

    桔梗


    回答ありがとうございますm(._.)m
    中断しても混乱とかはないんですかね❓
    いつも食べてるのに今日はなんでないの❓みたいにならないのかなと思って😅
    ミルクだけなら荷物も減って楽ですよね。
    それがいいですね。
    その分、荷物が減りますよね。
    ちなみに乳首とかはお湯で殺菌するのに何かコップとかに入れてましたか?

    • 7月23日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    離乳食始めてから間もないんですよね??

    2回食以上であれば腹持ちの問題でお腹がすく可能性がありますが、離乳食始めて間もないのであれば旅行の何日かだけなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    どうしても離乳食が心配なら、「まつやのおかゆ」というお湯で溶いてあげる粉みたいなお粥があるのでかさばる物ではないので1袋持って行って何回かに分けてあげるといいですよ〜!

    ちなみに、乳首とかはコップに熱いお湯を入れてその中に浸しておけばいいですよ。゚+.( °∀°)゚+.゚

    ちなみに、お湯は沸かしたてを使うと熱々でいいです 笑

    • 7月23日
  • 桔梗

    桔梗


    まだ一週間ちょっとですね。
    二回食になるのはお盆真っ最中ですが、でも飲み込めるかどうかで二回食になるか分からないので😅
    そんなお粥もあるんですね。
    でも一泊二日なんであげなくてもいいみたいですね。
    それなら荷物もあんまいりませんね。
    ちなみに哺乳瓶は何個くらい持って行きましたか?

    • 7月24日