※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お仕事

4月入園で育休短縮し手当をもらった方いますか? 保育園入れて仕事復帰大変でしたか? 入れて気持ち楽になりましたか? 育休延長でも忙しいですか?メリットデメリット教えてください

来年4月入園予定で申請申し込みするのですが
育休が7月まであります。
4月入園にさせて仕事復帰した方は育休短くして
その分だけの育休手当を頂けましたか??

保育園に入れた方、育休を延ばした方に聞きますが
仕事復帰しても大変でしたか?

保育園に入れて少し気持ちも楽になりましたか?
育休延長した所でお金は貰えてもほぼワンオペの方
とても忙しいと思います。。

メリットデメリットよければ教えてください

コメント

(^O^)

4月入園で申し込みをした方が、途中入園よりも確実に入れる可能性は高くなると思います。

仕事復帰したら、育休手当はそこまでなので、あとは自分の給料として支払われました。

保育園に入れることによって自分の時間が増えるので私は良かったと思ってます。

確かに朝はバタバタしますが…

11月まで育休ありましたが9月から入園させてます!
本当は4月からでしたがコロナで9月からになりました💦

復帰した時点で育休手当の受給資格はなくなるので慣らし保育終了日までは手当を頂きそれからはお給料が出ています。

大変ですが0歳4月入園でないと幼稚園入園まで復帰出来ない激戦区ですし保育料払っても育休手当よりお給料の方が高いので復帰して良かったです!

0歳4月入園、9ヶ月のときです!復帰日の前日ぶんまで日割りで手当はでました。

最初は寂しかったですが、仕事好きなので社会復帰できたこと、子供の成長が著しいこと、子育ての悩みを聞いてくれる保育士さんに出会えたこと、母としてだけでなく個人として必要とされる実感が持てること...やはり保育園に入れて本当に良かったと思ってます!たまに有給とって1人時間も満喫できるし、夫とデートもできます☺️

ただもちろん帰宅後の家事育児はありますので、いかに手を抜いてやるかですね...。便利家電を今のうちに購入しておくのはオススメです。休日の作り置きは、私は続きませんでした😂