※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子についての相談です。最近気になることがあり、市の相談も予約済み。子どもは元気で手遊び歌を真似し、よく笑います。最近寝転ぶことが多く、歩行や言葉の発達に遅れがあるようです。3ヶ月待ちが長くて不安です。

1歳10ヶ月の男の子です!
最近気になることがたくさん出てきたので
質問させてください!
市の相談も予約してるのですが3ヶ月待ちで😂

・単語は25〜30個程度です!
(1文字単語も含めてます)
・真似してゆったり最近すこしします
・手遊び歌真似してくれます!
・よく笑います!!爆笑もします!
・自分の名前いいます!
・元気いっぱいですが、手を繋いでと
言えば繋いでいれます!
・偏食もなくよく食べます!

気になること
☆最近よく寝転ぶようになりました
ごろーんとしたり、そのまま遊んだりします!
ずっとではありませんが、よく見かけます。
☆爪先歩きします!これもずっとではないですが
ちょくちょくやってます。
☆名詞ばかりで動詞や形容詞が増えません
☆よく転びます(歩きはじめが1歳3〜4ヶ月です)
☆ジャンプできないです
☆スプーンフォーク上手にできないです
手で食べちゃいます。
(1歳9ヶ月当たりまで私が食べさせてました)
☆2語文ゼロです。
☆目はよく合うのですが、じーーーっとずっと
会う感じはありません
☆声が基本大きいです

すごく気になってしまって3ヶ月待つのが
長くて長くて💦相談させてください😂

コメント

ゆうまま

え!
全然相談するような事ないかと思いますが…
心配しすぎですよ。
いたって普通です。

  • daaaco

    daaaco


    ほんとですか😭
    ありがとうございます💦

    周りの子が早くて焦ってばっかりで😭

    • 10月30日
はなぽー

二歳前後の子、殆どの子声大きいのでは😀
歩くの9ヶ月と早かったうちの娘だって1日何回かこけますよ!
ひとつも気になる点ありませんし、普通の一歳10か月ですよ😵💦

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます!!

    そうなんですね😭
    歩くのもゆっくりで、
    周りの子がみんな早くてわたしの子だけまだ、単語しかでてないのもあって焦りました💦

    • 10月30日
はじめてのママリ

うちの息子もそんなに変わらないですよ!
自分の名前言えませんし、単語も全然です°°
ごろーんとするのは体幹が弱いだけの可能性とあるかなと。
なので、全然大丈夫だと思いますよ😀💕

  • daaaco

    daaaco


    ほんとですか!ありがとうございます!!!

    そうなんですね💦
    周りの子がほんと早くて焦ってばっかりで🥺こんなもんなんですかね💦

    たしかに💦あんまり歩かず
    抱っこや三輪車が多いので
    たくさん歩かせよう思います!

    • 10月30日
ゆみ

うちの子も2語分は一、二回喋ったかな?程度ですし、つま先あるきもよくやってます。名詞ばかりは普通ですよ!
よく転ぶ、ジャンプは足の力が弱いのかな?たくさん歩けば徐々にへっていきますよ!ご飯は、食べさせてたなら上手にできなくても普通です!目はじーっと合わなくても今は平気です。声も大きいのが普通です!保育士ですが、普通に発達してると思いますよ!

  • daaaco

    daaaco


    保育士さんなんですね😭心強いです💦ありがとうございます💦

    これからしゃべりだすんですかね😭
    抱っこや三輪車が多いので、なるべくたくさん歩かせるようにしたいと思います💦💦

    先月1歳半検診があって、スプーンフォークはその時に言われてやりだしました💦💦

    このまま様子見て行きたいと思います!

    • 10月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    2歳児クラスでも言葉が出ない子、文章にならない子、たくさんいます!2歳半までは様子見で平気で、2歳半になっても大人の言葉をあまりにも理解していなかったりするときは心配してもいいと思いますが、今はたくさん貯めてる時期なので、たくさん話しかけてあげれば大丈夫ですよ☺️

    • 10月30日
  • daaaco

    daaaco

    そうなんですね😭
    周りの友達の子はみんな話したり、歌っているので、わたしの子がどうしても目立ってしまって焦ってしまってました😂
    こちらのゆってることは理解出来てると思います!!
    たまに無視されたり、伝わらないこともありますが 笑

    たくさん話しかけるようにしたいと思います☺️!

    • 10月30日
mizu

読んでいて、至って普通だと思いました😳

うちにも1歳10ヶ月の男の子がいますが、だいたい似たような感じですが何も気にしたことなかったです!

うちの子も最近なぜかよくゴロゴロします。
最初体調でも悪いのかな?と思っていたのですが、そういうわけでもなさそうで、ただ単にゴロゴロすることを覚えたって感じに見えます😊笑

deleted user

ウチの息子もそんな感じですよー😳😳
よくつまずくし転ぶし、
たまにつま先歩きしてますよ😳
1歳頃から教えたスプーンフォークもあまり使わず、手で食べるし、寝そべりながら車のおもちゃで遊んだり、2語文も全然です😂
周りの子が早いだけであって全然普通だと思いますよ☺️ 周りの子が早いと焦る気持ちも分かりますが、そんなに気にしなくていいのでは〜と思います☺️🤍