※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の2人育児中。寝かしつけで悩んでいる。赤ちゃんの添い乳が原因で上の子も寝なくなり、寝かしつけが大変。どう解決しているか教えてほしい。

ワンオペ、2人の寝かしつけ、皆さんどうしてますか?
アイデアください💦

現在、2歳と1ヶ月の2人育児してます。

寝かしつけの時、なかなかうまく行かず、とても悩んでいます。

当初は、赤ちゃんはベビーベッド、上の子は同じベッドで添い寝していました。
赤ちゃんを起こされることもなく、タイミングさえうまくいけば、寝かしつけも全然問題なかったのです。

ですが、赤ちゃんの添い乳をしてみたことが悪かったのか、同じベッドで3人、しかも、赤ちゃんが真ん中にして、一緒じゃないと上の子が寝なくなりました。

下の子をうまく寝かせて、真ん中に配置して、上の子と寝ようとする → 面倒みたくて、ちょっかい出して下の子が起きる → 上の子も下の子を寝かしつけようとしてくれるので寝かしつける → またちょっかい出して下の子起きる → 授乳の時間になる → 上の子がやきもち焼いてぐずる → 下の子寝るがまたちょっかい出して起きる。。。

延々とこの繰り返しです。
上の子も下の子を面倒みてくれようとして、きっとママを助けようとしてくれてるんだろうとは思うのですが、
ただでさえ寝不足なので、正直、もうしんどいです。

下の子をベビーベットに寝せようとすると、一緒に寝る!と、大暴れでベッドを揺さぶったり、登ったりで危険になりました。

上の子も、下の子も、勝手に寝てくれれば1番いいのですが、皆さんはどんな風に解決されてますか?

コメント

ママリ

上の二人が1歳半差で、二人の寝かしつけにかなり悩みました。結局、次女、私、長女の並びで、次女に左のおっぱいで添い乳しながら、右手で長女をとんとんしながら寝かしつけしました。添い乳で寝て、おっぱいをのけてから、長女に集中するみたいな日もあったり…。本当しばらくは大変ですよね。

  • たまこ

    たまこ

    コメントありがとうございます。

    ですよね。。
    本当は、私が真ん中に寝たいんですが、そうすると私たちを乗り越えて、下の子が真ん中になるように、上の子が動いちゃうので、結局落ち着かず😱
    困ったものです

    • 10月30日
mamari

上の子が今にも眠そうな時は一緒にお布団入って寝かせてますが、すぐに寝そうにない時は下を先に寝かせてから、次は上の子って感じです😣💦

うちも起こされるのが嫌で離してます!
その繰り返しなら、別室に移動してもダメなんですかね?😂

  • たまこ

    たまこ

    コメントありがとうございます。
    下の子が気になって、気になって仕方ないようで、別にしても騒ぎ、一緒にすればご覧の通りです。

    あとは、間取り的な問題などもあり、3人一緒に寝室に行かなきゃいけない感じです😭

    • 10月30日