※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食とミルクの摂取量について問題があり、減らす方法や1歳までのミルクの減らし方について相談しています。

生後7ヶ月の息子を完ミで育てています。

6ヶ月に2回食にしてミルクは1日5回960ml飲んでましたが
離乳食たべても与えるだけ飲んでしまうタイプの子だと気付き、私の方で減らしてました。

現在、朝の離乳食のときは前は180だったのが段階ふんで100mlあげてます。
最近は息子も満腹中枢できてきたのか100mlも残します。
今日は70ml飲みました。
おかげで吐き戻しも減りました。
麦茶も食事中に飲んでるし、これは1回分減らしてもいいのかな?と思うんですが、大丈夫でしょうか?

また、完ミの方の1歳までのミルクの減らし方を教えて下さい😭
離乳食は5倍がゆ小さじ9に野菜・たんぱく質など計小さじ16-18は食べてると思います。

コメント

さつまいも

よく食べてるのなら必ずしもミルク飲ませなくてもいいのかなぁと思います!
私は、離乳食して2時間くらい経ったら麦茶とおせんべい与えてました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も離乳食後はミルクそんなに欲しがらなくて🤔
    夜は離乳食たべてお風呂はいってミルクの流れなので喉乾いてるのか飲むんですが😅
    明日麦茶いつもより多めにあげることにしてミルクあげないでみます!

• 10月30日
はじめてのママリ

私は、離乳食を少しずつ増やして1回に200g食べるようになったら離乳食後のミルクなくしました!
栄養が心配なので、ミルクの飲み具合というより離乳食の食べ具合で判断してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!勉強になります!
    栄養足りてるのか心配になりますよね。
    あと少しで計量器が届くのでグラム管理できるし見ながらやってみます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私は食後のミルクを50ミリ以下しか飲まないことが2日か3日続いたらやめちゃいました笑

少しずつ炭水化物か野菜を小さじ1ずつ増やしていきました⭐️

離乳食食べ終わってミルクあげなくても泣かないなら、やめてしまって大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    夕方は離乳食からお風呂はいってミルクの流れなので喉乾くのか飲むんですが、朝は欲しがりもせず😂
    離乳食とミルクうまく帳尻合わせてやってみます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ寝る前のミルクは飲んでますよ😊
    ミルクは毒ではないので、欲しがって泣いたらあげちゃえばイイんですし⭐️
    離乳食大変ですが、頑張りましょー🎶

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当栄養とか色々考えたり大変ですが皆同じですもんね!!
    頑張りましょう☺️✨

• 10月30日