※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

新居購入のペアローンで団信に入りました。子どもの病気で働けなくなる心配があります。障害児の子供がいるため、将来の不安を感じています。

住宅ローンについてです。考えすぎかもしれませんが教えて下さい。

新居購入のため、ペアローンを組みました。団信に入ったので、夫や私に何かあったら補償はされると思います。

ただ、もしも子どもが病気になって長期入院になった場合、恐らく仕事は続けられないと思います。

我が家は上の子が障害児です。保育園に通えるので、仕事は継続できています。

2人目の子は特に障害なく生まれました。子どもは3人欲しいですが、3人目にもしも重度の障害があったら?と考えてしまいます。

子どもに何かがあった場合に働けなくなることもありますよね?

コメント

ぴこ

働けなくなった時の保険に加入するのはどうですか?

• ねこ

ねこ

なるほど。そういうのもありますね!参考にさせていただきます。

• 10月30日

仕事が続けられないと絶対ローンが払えないということでしょうか🤔?

その場合は手放すしか無いのかな…💦と思います😖

けど、お子さんにかけられるならかけられる範囲で保険を出来るだけかけておくとか、障害があるなら、何かしら国から支援みたいなのがあると思うので、それをよく調べておくとか?🤔💦

あとは外で働かなくても、内職とか在宅でできる仕事を探して働いてローン代稼ぐとかですかね💦

裁縫とか得意ならメルカリで手作りのもの売って稼ぐとかも出来ますし🙂
まあ最悪得意じゃなくても、最悪は練習とかして何としてでも稼がないとですが😂

1番は旦那さんの給料だけで払える範囲の月々のローン額に設定しておくのが安心でしたけどね😅💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。ローン自体は主人の給料のみで問題ないかと思います。
    上の子が軽度ですが身体に麻痺があり、身体障害者手帳を取得しています。一緒に小児病院に行った時に、24時間付き添いが必要なお子さんとちらほらすれ違い、そのママさん達は働くのは難しいのかな…自分もそうなったらどうなんだろうと考えたのがきっかけです。先天性の病気だけじゃなく、事故や白血病などで長期療養が必要になる可能性もありますよね。それほどカツカツな生活をしているわけではないので、もし万が一そうなっても家を手放すことはないかと思いますが、いろいろ考えてしまったので、質問させていただきました💧

• 10月30日

退会ユーザー

旦那さんの給料のみで問題ないなら大丈夫じゃないですかね🙂

それなら3人目は生まれる前から保険屋さんに相談しておいて、産まれたらすぐに保険入るよう手続きしてもらうとかですかね🤔
    何も問題なければ、あとで解約か内容を減らすとかしたら良いですし🙂

出来ることは保険くらいしかないと思うので…カツカツじゃないなら大丈夫だと思いますよ👌✨

• 10月30日
  • ねこ

ねこ

一応ローンを組む前にファイナンシャルプランナーさんに相談してあるので大丈夫かと思います。
    考えすぎかもしれませんね。保険も調べてみます。

• 10月30日
ママリ

働けなくなった時の保険は自分が障害者になった時にしかおりないですもんね…😞

お子さんの保険に入っておけば入院した時はお金が出るのでそれを返済に充てる事が出来ると思います。
後は手帳を取得した場合は、障害児扶養手当などが子宮されるのでそれをローン返済に充てるかですかね😅

ただ生活していくための手当なのでそれをローン返済に充てて生活できるかは分からないです😅

• ねこ

ねこ

そうなんです。自分のことは何とかなるけど、もしもこの先子どもが…と考えてしまいました。きっかけは上の方のコメントに書いてあります。上の子は手帳があるので、手当は頂いてます。
    今のところそこまで無理のあるローンではないので、考えすぎなのかもしれません😣

• 10月30日
ままり

その場合は保険などで対応するのは難しいですね💦
ケースごとでどう動けるか全然違うので、その時になって対応考えるしかないと思います😰
それこそ子供でなくても、家族の誰かが介護状態になったら、今まで通りの生活はできないですよね💦

自分に置き換えたら、長期入院でも付き添いでなければ時短で仕事続けるし、付き添いが必要ならその間は休職か退職します。
私の会社はリターン制度があるので、事情で退職しても希望すれば戻ることができるので、数年なら貯金崩しながら耐えるかなと思います。
要介護ならまずは介護休職とります。本当に一生要介護なら施設にいれて仕事するか、在宅でできる仕事を探すか…。
一応自分の分のローンはその気になれば、全額返済できる状態ではありますが、本当にどうしようもなくなれば家を手放して義実家と同居ですかね😅

• ねこ

ねこ

夫が介護状態になれば夫のローンはなくなりますが、私も今まで通りには働けないし、生活が変わりますよね。その時その時に考えるしかないのかもしれません💧

• 10月30日