※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rたぬき
子育て・グッズ

保育園申し込みで育休延長希望の方への対応について教えてください。育休延長手続きで会社に提出する書類に保育園の不承諾通知と申込書コピーが必要と聞き、給付金の受給可能性を知りたいです。

翌年4月の保育園申し込みについて、経験ある方や分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
育休延長を希望しています。
私の住む地域の申込書では、育休延長希望有無のチェック欄があり、希望するにチェックすると点数が20点に下げられ1年間は保育園が受からない状況になります。
そこで、その欄にチェックを入れて申し込みしようと思っていたのですが、
育休延長手続きにおいて、会社へ提出する書類に、保育園の不承諾通知と保育園の申込書コピーが必要という事があると聞きました。申込書コピーを提出すると、育休延長を希望した事が会社に分かる状況になります。
そのような場合、育休延長が可能なのか、そして給付金は受けられるのかご存知の方いらっしゃいますか?給付金は受けられないのであればそれで良いのですが、会社は退職したくないため、どのような対処をするべきかずっと悩んでいます。
保育園に入りたい方がたくさんいる中このような質問で申し訳ございません…

コメント

保育園の申し込みと育児給付金と会社の育休延長の3つはそれぞれ別物なので何も繋がってません。

なのでもしコピーが必要ならチェックつける前に提出する事も可能ですか?

本来申請書って会社に送る必要ないので主さんの会社の独自のものだと思います。
申請したかどうかなんて不承諾通知が来れば分かるし就労証明書も会社に書いてもらってるはずなので申し込んだ証明なんて本来分かるはずなんですけどね😂厳しいですね😭

私ならチェック外して会社に送ってチェックつけて申請します。

退会ユーザー

ちなみに不承諾通知さえあればチェックしてようがしてないが給付金は延長できますし
    会社の育休延長も育児休業申出書と不承諾通知があれば延長理由になりますこれは保育園の申出書ではないです。

• 10月30日

退会ユーザー

あとから少し思ったのですがバレないけど書類偽造になるんですかね?そこらへんは分からずすみません💦
    ただ
    実際チェックついててコピー提出し不承諾通知が来たとしてもその不承諾通知があれば会社に延長の拒否権利はないのでどちらでも良いように思えます^_^
    連投してしまいすみません💦

• 10月30日
  • Rたぬき

Rたぬき

チェック付ける前にコピー!思いつきませんでした💦!文書偽造になるんですかね…ひとまずチェック付ける前にコピーは取っておこうと思います!
    延長の拒否権利ない、そうですよね…保育園申込書は延長に必要な文書ではないから大丈夫なのですね☺️
    安心しました、ほんとご丁寧に回答誠にありがとうございました😭

• 10月30日
すぎつな

2回延長して今2人目の育休中です
延長希望有無欄あるの羨ましいです😂私は人気のある園一ヶ所だけ希望にしてなんとから落ちました

①給付金もらえます
給付金延長手続き(ハローワークのHP)には不承諾通知と申請書のコピーと書いてありますが、申請日付や申請者の名前の確認のためなので不承諾通知に全部書いてあれば申請書は不要でした
(送っても見ません、見たとしても何かに違反しているわけではないので給付金くれます)

②育休延長についてはあなたの復職プランを会社に正直に報告相談するべきです
その上でチェックを入れる。
会社はいつ復帰するかが1番気になるところなので1年延長したいならば2月を待たずに上司に伝える方がよいです
会社が1番困るのは予定が狂うことです
会社からはなるべく早く復職しろと言われているのでしょうか?

• Rたぬき

Rたぬき

ご回答ありがとうございます😭
    ①そうなんですね、何かに違反したわけでないので通常通り給付対象にもなるのですね!教えて頂き本当にありがとうございます😢
    ②なるべく早く復職しろとは言われておりません。むしろコロナの事で会社も今ばたついてるから戻ってくる時期は慎重に考えてから戻っておいでと上司には言われました☺️
    そうですよね、会社にとってはいつ復職するかが重要ですよね💦上司には一旦年明けに4月復職するかしないか希望を連絡してほしいと言われており、話すつもりです。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
時間が経過してからの投稿で申し訳ございません💦

Rたぬき様の投稿を拝見し、まさにまったく同じ状況で今困っており、どうしても教えていただきたくて、ご連絡させて頂きました。

私も、会社に提出する書類は、延長希望欄にチェックを入れる前のものをコピーしようかと思っているのですが、最終的にはどのようにされましたか😖💦??

• Rたぬき

Rたぬき

結局ですね、申込書のコピーは1枚目のみで、うちの自治体の申込書は2枚目に育休延長希望有無のチェック欄があるので、そこは会社に提出しなかったので大丈夫でした。
    区役所の担当の方にその事を相談したところ、会社の方ではきっと申込をしたという証明が欲しいので、事務処理済みの捺印がされているページのみで良いはずですと仰っていただいたことで、申込書は1ページ目のみのコピーで提出し、チェック欄のある2ページ目コピーなしで特に滞りなく処理していただきました。
    同じような様式であれば同様の提出方法で大丈夫ではないかなぁと思うのですが、、役所の担当の方に相談するか、会社の方にコピーはどこまで必要か確認してみると良いかなと思います💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確認してみたのですが、私の住むところでは、申込書は1枚となっており、また、捺印のあるページに延長希望の有無を書くチェック欄もありました😅会社に提出しなければならない人のことを考えてフォーマットを作成して欲しいです、ほんと😭💦まだまだ長く働く予定の会社ですし、双方の申込書に差異があることで、後々問題になるのが怖いので、延長希望で出すのはもう諦めようかと思います…。

お忙しい中、ご回答を頂きまして、本当に、本当にありがとうございました🥰❤️

• 8月6日