※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kura♪
家事・料理

離乳食について教えてください!6ヶ月から始め現在9ヶ月で三回食です。…

離乳食について教えてください!

6ヶ月から始め現在9ヶ月で三回食です。
手づかみ食べがしたいのかなかなか集中して食べてくれなくなりました(>_<)
試しにさつまいもスティックみたいのを作ったら楽しそうに食べていました!
ぐちゃぐちゃですけどね(⌒-⌒; )

そこで質問なんですが9ヶ月の子が食べやすい手づかみ食べレシピを教えてください。
ごはん、野菜、肉を使ったものが出来れば知りたいです!
今の所アレルギーはないので大体のものが食べれます(^^)

コメント

しいのみ

ごはんなら、海苔にごはんを挟んでキッチンハサミで一口サイズに切ると、簡単に海苔サンドができます。ごはんで、手づかみしやすいです。

または、軟飯に野菜などを混ぜて、スティック状にして、片栗粉をまぶしてフライパンで焼くと、柔らかめのお焼きになります。肉や魚を混ぜても良いと思います。

• kura♪

kura♪

回答ありがとうございます!

ごはんの食べさせ方が一番分からなくて困ってました(>_<)
    のりで挟めばいいんですねー!

ごはんと野菜を混ぜるアイデアいいですね!どっちも摂取出来るし食べやすそう!
    なに混ぜてもいいなら幅が広がりますね(^^)

冷凍もできますか??(⌒-⌒; )

• 7月22日
  • しいのみ

しいのみ

お焼きは冷凍もできますよ。

あと、小麦粉大さじ3に、牛乳大さじ1で練った中に、色々入れて、スプーンで一口サイズにフライパンに並べて焼くと、簡単なお好み焼き?みたいになって、手づかみに良いです。
    私はよく、茹でたほうれん草と、しらすを入れてました。
    苦手な野菜なども、食べやすいですよ。冷凍もできます。

ハンバーグや肉だんごは、うちは1歳からで、それまではこれらのメニューでしたが、もう肉も食べる子は少しから大丈夫かもですね。

• 7月22日
  • kura♪

kura♪

冷凍できるんですね!
    よかったー^_^

お好み焼き風いいですね!いろんなレパートリーが出来そうなのでたくさん作りたくなっちゃいました♡
    今は嫌いな食べ物ないですが今後出てきたら混ぜちゃいます!笑

お肉は鳥が食べられるんでハンバーグも作ってみます!

たくさんありがとうございました(^^)

• 7月23日
きゅるて

うちの子も手づかみ大好きで最初は毎食大変でした!笑
なるべくベチャベチャになるものを避けてました^ ^

定番のハンバーグ
ひき肉に限らず、豆腐やさかなでバリエーションを増やせます^ ^
野菜だと根菜類は食べやすい大きさに切って煮出しやグリルにしてました!
ポテサラ、かぼちゃサラダなんかは手のひらでクルクルボール状にしてあげてます!

• kura♪

kura♪

今でも顔や手机や床ぎぐちゃぐちゃなのにこれ以上なるのは正直怖いですがこれも成長ですもんね!

ハンバーグいいですね。そっかー!!
    豆腐や魚のハンバーグは考えてなかったです(^^;;
    冷凍もできますよね?!

サラダのクルクルボールいいですね^_^
    楽しんでくれそうです。潰されて終わりかも?!笑

• 7月22日
  • きゅるて

きゅるて

全て冷凍オッケーです!
    焼いてから冷凍すれば日持ちもいいですし便利です^ ^

正直、最初は潰しますw
    でも力加減覚えてきたら上手に摘みますよ笑
    もしくは、角切りのジャガイモを茹でて潰さずに粉チーズと和えるのもいいと思います!

• 7月22日
  • kura♪

kura♪

冷凍オッケー良かったです(^^)

やっぱり潰しちゃうんですね(^^;;笑
    今は食べていても遊んでいても力加減が強くて、、、
    力加減覚えさせるためにも手づかみ食べって大事なんですねー^_^

角切りじゃがいも簡単に練習出来そうですね!さっそく今日から試してみます!
    ありがとうございましたー!

• 7月23日
take*

只今、うちの娘も9ヶ月で、手づかみさせてます!なかなか口まで運べないんですが、食べ物をつかんでは観察してます。

オススメは じゃがもち です(^_^*)おやきっぽい食べ物です。分量は市が開催した、離乳食教室で教わりました。

じゃがいも 30g
片栗粉 大1/2
青のり 小1/6

じゃがいもを茹でて潰す→片栗粉と青のりを加えてこねる→小判型に丸め、フライパンで蓋をしながら弱火で蒸す

って、感じです。

おやきを食べるのが嫌になったら、スープと混ぜてふやかすと、柔らかくなります。顎が疲れてくる食事の終わりかけにはちょうどいい固さに変化してくれるのもいい感じです。

• kura♪

kura♪

手づかみたべさせてるんですね(^^)さつまいもスティックは食べさせてみたら楽しんでました(^^)

じゃがもちですか?!
    美味しそうですね。やってみます^_^
    詳しいレシピまでありがとうございました。

• 7月23日