※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルグラ
ココロ・悩み

産後5ヶ月で体調不良が続き、漢方薬も効果が薄い。育児疲れが原因か不安。同じ経験の方いますか?

現在産後5ヶ月です。
産後1ヶ月ぐらいから毎日体調不良に悩まされています…
気持ち悪くなったり、ふらつきのようなめまいがあったり腹痛、そしてお腹が下ったり。
気持ち悪いのとふらつきのめまいは1日1回は必ずあります。
特に夕方から夜にかけて。
お腹に関しては過敏性腸症候群です。
現在病院で漢方を処方され服用していますがなかなかよくなりません。
育児の疲れが原因だと言われております。
産後同じような症状で悩んでる方いらっしゃいますか?
また同じような症状があったが治った方やよくなってきた方いらっしゃいますか?
あまりに不調が続くので不安です(泣)

コメント

みーちゃんのママちゃん

私も産後胃腸炎診断から過敏性腸症候群では?との診断をもらい…とにかく扁桃腺が腫れたり体調を崩していて…生理が開始し安定せずに採血をしたらバセドウ病か発覚しました!!!!
現在内服治療中でバセドウが落ち着いてきたら産後の体調不良か嘘のようになくなりました…
ホルモンの検査などをされても良いかもしれないですね💧

  • フルグラ

    フルグラ


    バセドウ病になることもあるのですね(><)
    私は扁桃腺が腫れたりは今のところしていないです。
    腫れると自覚があるんですかね😣

    薬で落ち着いてきたとのことでよかったです!
    あまり無理しないでください!

    ホルモン検査も視野に入れてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 7月27日
べっこう

かなりお辛そうですね。漢方は何を飲んでますか?
もし貧血もあるなら早めに対応してください。

もうアドバイスされているかもしれませんが、もし病気などでは無いとすれば、体力かかなり落ちているのだと思われます。あまりにも体力が落ちると、栄養をとってもなかなか吸収できず、回復しにくくなります。

とにかく休むのが一番なのですが、難しいですよね、、、
ぜひ土の中にある物をとってください。どじょう、ウナギ、スッポン、山芋、レンコンなど、いわゆる精のつく食品です。

  • フルグラ

    フルグラ

    コメントありがとうございます!
    漢方は啓脾湯(ケイヒトウ)と茯苓飲合半夏厚朴湯を飲んでいます。
    貧血は血液検査で大丈夫でした!

    他にも動悸やひどい肩や背中、首のこりなどあります。
    体力はほんと落ちてると思います。
    産むまでつわりでまた後期は切迫早産で絶対安静のまま出産になり産後はこの体調不良(泣)

    土の中の物をとるよう心がけてみたいと思います!そして回復に迎えるように…✨

    • 7月23日
  • べっこう

    べっこう

    啓脾湯と半夏厚朴湯の類を出されたということは、かなり身体が弱ってると判断されてますね。。ちなみに啓脾湯にも蓮根が含まれてます。

    啓脾湯を出される場合は、下痢の他に頭痛がある人も多いと聞いています。フルグラさんの場合は肩こりなどとして出てるのかもしれませんね。

    私は独身時代に似たような症状になったのですが、やはり長引きました。仕事もろくにできなくて、いつまで続くの?と心配してました。れあな、さ

    • 7月24日
べっこう

すみません。スマホが暴走しました、、、。

弱っている中での育児は本当に大変だしご心配だと思いますが、ちゃんと徐々に良くなります。
お陰でさまで私は今、出産後なのに独身時代よりも元気に過ごせてます。

自覚がなくても身体が冷えていますので、身体を温めてくださいね。
そしてとにかく隙間時間に横になる。
あと、漢方の語尾が「湯」なので、漢方を少量のお湯で溶かしてから飲むと効果が増します。

どうぞご自愛ください。早く良くなりますように!

  • フルグラ

    フルグラ


    返信遅くなりすみません。
    色々詳しく教えていただきありがとうございます✨

    べっこうさんも同じような症状で良くなったと聞いて安心しました!
    私も早く良くなって欲しいです!
    でも焦らず無理をせず自分のペースで頑張りたいと思います!

    体も特に足が冷えるので温めて冷えも改善したいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 7月27日