※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインコ
子育て・グッズ

お子さんの食事練習について、スプーンやフォークの選び方についてアドバイスをいただきたいです。

お子さんが自分でスプーンやフォークを持って食事している又は持って食べる練習中のママさんに質問です!スプーンやフォークはどんな物を使ってますか?先が曲がっているもの、曲がっていないもの…など色んなメーカーから沢山の種類が出てますが、どれが良いのかさっぱり分かりません(*_*)
食べる事が大好きで手掴みも上手になり、スプーンも自分で持ちたがる時があるので少しずつ練習しようと思ってます(^ ^)
使用感やオススメのスプーンなど、スプーンとフォークのどちらの方が上手に使えてるなど個人的な意見で構いませんので参考にさせて頂きたいので是非教えてください(*^^*)

コメント

うちは普通のステンレスの幼児用スプーン・フォーク使ってます。

1回プラスチックの先が曲がってるタイプのものを使わせてみましたが、娘にとってはそれの方が使いにくいみたいだったので、普通のタイプに戻しました(^^)

• ポインコ

ポインコ

回答ありがとうございます!
    先が曲がっているのが使いにくい場合もあるんですね(>_<)
    こればっかりはその子その子で相性もありそうですね💦

• 7月22日
しいのみ

いま何となく練習中です。
私はメーカー忘れてしまったのですが、赤ちゃんが持ちやすいと書いてあった小さいスプーン&フォークセットを買いました。ほぼ先はまっすぐなので、裏表をあまり気にせず使えます!ただ、すくいにくいような…。
100均で買ったセットも使うのですが、こちらのほうが大きくて1歳の子には持ちやすそうです(笑)ただ、喉の奥をついたりしないように、見ていないとですが。
まだまだ下手なので、そんなに食べやすさの差は感じません(^-^;)

何かでフォークのほうが簡単なので、スプーンから練習したほうが良いと見て、スプーンだけ練習しています。

• ポインコ

ポインコ

回答ありがとうございます!
    裏表の件、言われてみて納得しました(°_°)
    私と主人が左利きで、娘は右利きか左利きか分からずですが手掴みは両手状態なのでスプーンやフォークをどっちで持ってくれるか分からず…先が曲がっているスプーンやフォークは確か右手で握る様に作られてますよね。その辺も考えるとまっすぐの方が良さそうですね(>_<)
    100均の物も意外と使えるんですね!今度近くの100均も行ってみます(^ ^)

• 7月22日
麦ちょこ

うちはスプーンは画像のスプーン持って食べています。
やっぱり普通のまっすぐのスプーンより持ちやすいようです!

ですがフォークはこのタイプは苦手みたいで、普通のまっすぐのフォークで食べます(^_^;)

やっぱり上手に食べれているのはフォークです☆

• ポインコ

ポインコ

画像付きで回答ありがとうございます!
    スプーンは曲がっているもの、フォークはまっすぐのものが使いやすいんですね(*^^*)
    フォークは固形物だと刺して食べられるのでやはり使いやすいんですね!
    参考にさせて頂きます(^-^)/

• 7月22日
( ´•ω•`)

1歳なった頃くらいから
自分で好きなようにさせていますが
スプーンやフォークは100均の物を使っています(´▽`)

先が薄くてすくいやすく
持ち手は太いので持ちやすいようで♪

上手に食べれるようになりました( ˊᵕˋ )

• ポインコ

ポインコ

画像付きで回答ありがとうございます!
    100均ですか😳
    プチプラでしかもすくいやすく持ちやすいとはすごく良いですね!
    私も一度100均の物もチェックしてみます(^O^)/

• 7月22日