※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が食事をダラダラ食べていて、ストレスを感じています。他の人も同じ悩みを持っているか教えてほしいです。

6歳の息子の事です😚💦

朝ごはん、夜ご飯ともにダラダラ食べて。。
声をかけないと手が止まり💦私もついつい口出しをしてしまいます。。
それが毎日で少しストレスで💦

ネットを見ますが
分かってるけど。。みたいな内容が多く毎日なのでゆっくりと見守るという心の余裕もないのが現状です⚠️

みなさんお子さんのダラダラ食べなど悩まれていませんか?
対処法などあれば教えて欲しいです🙏🏻🥺🥺

コメント

くうちゃん

めちゃくちゃ悩みますよww
下の子なんか1時間ぐらいかかる時もw
でも20分位で食べなかったら片付けていいとよく言われてたので、そういう事をしてた事もありますし色々してましたが最近はまた放置することにしてます😂

テレビは付けないし他のことで遊ばないようにしてるぐらいですかね。

• ゆーり🔰

ゆーり🔰

全く一緒です😅放置して今日は我慢って思いつつまた口出ししてしまいました〜💦
    幼稚園のバスの時間がありついつい時間が来たら口うるさく言う私。。逆効果ですね😅
    同じ悩みの方がいて少し安心です😭😭

• 10月30日
  • くうちゃん

くうちゃん

うちは男の子はあまり言わずとも食べてくれますが、下の女の子がそれなので本当に困ります😂

やっぱり何年とそうなので試行錯誤もたくさんしてきてるので、周りに相談しても(保健師や心理士とか)園で頑張ってるから家で甘えたいとか、こうすればいいよ〜とか言われるものの全部試してる事ばっかりで相談もし無くなりました🤭

最近はもう朝は好きな物だけ食べていってますね!
    コーンフレークが好きで牛乳とセットで食べていく➕
    パンかご飯か聞いて、何かけるか(蜂蜜やじゃむ、ちょことか)、ご飯なら(しらすやふりかけ、卵焼きとか食べるかとか)リクエスト方式でしてます✡
    あとは果物やヨーグルトとかも食べるか聞いて用意してます!
    食べないと開けたりしても勿体ないし捨てないといけなかったりするので💦

夜は栄養面も考えて色々作るものの、まーーー食べないです😂

• 10月30日
  • ゆーり🔰

ゆーり🔰

わかります💦幼稚園の先生に相談しても幼稚園では頑張ってます!と言われ。。家ではダラダラ。。それでいいのかなって思いつつ。。悩んでました🥺☝️
    くうちゃんさんの言う通り好きなものをお腹に入れて行くって大事ですね♡
    ご飯が苦痛になるのは違うなと思っていたので🍀🤝

うちも栄養考えて作った時ほど食べませんw

• 10月30日
  • くうちゃん

くうちゃん

さっさと食べろ!怒られながらご飯食べても楽しくないやろ!とよく晩御飯時は怒ってますw

夜も食べれるご飯の量や作ったものを一種類ずつ、1個ずつとかは最低食べてもらいますがそれ以外は放置…そんなことしてたら1時間ぐらいあっという間に過ぎてまた怒り始めてます🤭
    コノヤローってなりながら毎日過ごすストレス😳

• 10月30日
juns

5歳の息子がまさにだらだら食べでめちゃ悩んでます!!!

見守るといったって幼稚園の時間あるし、時間で片付けると野菜残せてラッキー🥦みたいな感じで全然効き目ないし、結局最後は「いい加減にしなさい!」と吠えてしまいます😭
幼稚園のお弁当でも同じ感じらしくてもう嫌…。

今のところ、朝は8時までに食べて支度終えたらテレビ観ていいよ、と条件つけて動かしてます。といってもすぐに諦めるし、モノで釣るのはどうだろうと疑問も大きいです😅😅

• ゆーり🔰

ゆーり🔰

わかります😅時間が来たら下げるっていう手も考えましたが。。luckyってなるのは違うなーって思ったり💦
    条件つけて❗なるほど💪💓
    少しずつ試行錯誤してやってみます🍀ありがとうございます!

• 10月30日
ママリ

うちも6歳息子です。
毎食デザートつけたら、さっさと食べれるように&嫌いな物もついでに食べれるようになりました。笑
デザートと言っても…朝はヤクルトやフルーツヨーグルトや果物
夜も果物やフルーチェ、たまに安い時に買うプリンとかですけど…

あと男と女では造りがそもそも違うから。ガミガミ言うのはよくない、諦めも肝心。
と職場の先輩に言われました。

まぁ確かに…うちの長女はこんな事で悩んだ事はなく。
息子にも、お姉ちゃんが出来るんだから(お姉ちゃんじゃなくても、普通出来るでしょ?)という感じで厳しくマナーやルールを伝えてしまってましたが。。
男は無理なんや!と悟った瞬間から、デザートで釣るようになりました(笑)

自分がイライラしなくなると、やっぱり子供にもいい効果があるように思ってます😂

ちなみに、勿論仕上げ磨きをきちんと行っていて、虫歯おろか要注意の歯もゼロです!!

• ゆーり🔰

ゆーり🔰

ガミガミより楽しみがあった方が絶対いいですね🥺🥺☝️
    お母さんいつも、朝怒ってるって息子に言われましたw
    誰のせいじゃーって心で叫びましたが。。
    ご飯の時間が苦痛になるのも違うので、大好きなフルーチェを出して楽しみを増やしたりしてみます♡参考になるアドバイスありがとうございます😭😭

• 10月30日