※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳11ヶ月からトイトレを始めたが、うまくいかず、2歳になってからはトイレ嫌いに。義母や義祖母からプレッシャーを感じている。声かけや工夫を教えて欲しい。

トイトレが進みません😭
1歳11ヶ月くらいから朝起きてトイレに連れて行ってるのですが
なかなかおしっこがでません。
2歳になり妹が産まれてからは
トイレに行くのを嫌がるようになり
朝起きてからもトイレに座ったり座らなかったりです。
義母や義祖母からは
早くトイレでてきるようにならないと、と
毎日のように言われてわたしも
ストレスになってしまっています😭

みなさん、トイレに連れて行くときの声かけや
トイレを楽しくするための工夫を
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

だいたい30分ごとにちっち出る?って聞いてます!
おトイレ成功したら自分で選んでシール貼ってます!

  • りー

    りー

    30分ごとに聞いてるなんてすごいですね!
    そんな余裕なくて余裕がある時に聞いてます!
    でもでないよ!してないよ!
    の一点張りです😭

    • 10月30日
  • ままり

    ままり

    1度トイレでおしっこができたので次の日から普通のパンツを履かせました!自分で選んだパンツなので可愛い〜と喜んで履いてくれます☺️

    聞いても行かないって言う事が多いですが娘はお尻を触り始めたらおしっこ出る合図?なのでおしっこ出るよって言ってトイレに連れて行きます😂

    • 10月30日
  • りー

    りー

    案外普通のパンツ履かせてみるのもありかなーと思っています!
    下の子が首がすわって抱っこが楽になったら
    トイトレ本格化してみようと思います😊

    • 10月30日
deleted user

まず、本人にやる気がないなら焦る必要ないと思いますよ😅それが親のストレスにもなると思います。

昔はオムツ外れの時期が早かったみたいですけど、今は、昔ほどではないと思います。もちろん早い子は早いですが!

夜寝てる間はオムツにおしっこはしてないんですか?朝一以外のトイレはどんな感じなんですか?

  • りー

    りー

    本人にやる気はありませんね😭(笑)
    夜寝てる間にもおしっこしてます!
    朝一以外は声かけても
    行きたくない!出ないよ!してないよ!
    の一点張りです。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本人のやる気が出るのを待ってもいいと思いますよ!

    うちも2歳差で一応2歳前からトイレに座らせることはしてましたけど、肝心なおしっこはほぼ出てなかったです(笑)なんなら朝一は一度も連れて行ったことなくて、主に日中、まずはトイレに慣れておしっこを出すところから始めました。

    定番ですけどシールはやりました。あまり興味を持たずでしたが(笑)

    あとはお姉さんパンツだよ!って言ってお気に入りのパンツを買いました!下の子が生まれてお姉ちゃん意識が出てきてるなら、これは赤ちゃんのオムツ、お姉ちゃんはこれが履けるんだよ!と言ってみていいと思います!

    うちも2歳を過ぎて少しして下の子が生まれてしばらくはわたしもやる気がなくて、2歳10ヶ月くらいで周りの同じくらいの子も動き始めて(自粛期間で家にいる時間が長かったのも影響してると思います)、うちもやるかー!と思って重い腰を上げました😂

    娘の場合はとりあえず日中はオムツを履かせず普通のパンツで過ごさせるところから始めたんですけど、それで2.3日で日中のおしっこは完璧になりましたよ!ウンチはずっとオムツでしかしないと言い張ってて、隠れてしてたんですけど、その1週間後くらいからトイレでするようになりました。

    夜のオムツが外れたのはその少し先ですけど、本人のやる気があれば本当にあっという間に進みます!親もずっしり構えて気長に頑張るか、やる気が出たときに短期集中かどちらがいいか考えてみてもいいと思います!わたしは前者は無理なので後者でよかったと思います🤣

    我が家の場合は近所に同じくらいの子たちがたくさんいるんですけど、ちょうど3歳くらいでオムツが外れた娘でもその中では早いほうでしたよ!義母義祖母の昔の感覚での話はスルーして、のんびり進めていいと思います🤗❤️

    • 10月30日
せつ♬

アドバンスではないのですが、下の子産まれてトイトレリセットや、完了してたのに、出来なくなっちゃう子いますよ!
うちも、上の子トイトレ全然進まず、パンツもトイレも拒否で、トイトレ完了したの3歳10ヶ月でした😅
ちなみに、下の子もまだ今トイトレ中で、ほぼオムツです。
保育園行ってますが、2歳児クラスはまだみんなトイトレ中ですので、焦らなくてもいいですよ!
子供の気持ちが整ってからじゃないと、失敗ばかりで、お互いストレスになりますし、お義母さん達には、小児科の先生とか保健師さんに相談したら、まだ出来ない子たくさんいるから焦らなくていい。子供の気持ちを優先してと言われたと言って、ほっといたらいいと思います!周りから言われると焦っちゃうのもわかりますし💦

  • りー

    りー

    下の子産まれてからはわたしも余裕なくて
    声かけできなかったりで😭
    保育園も行ってないので
    なかなか進まず😭
    義母たちの言葉はほっとくよう努力します😭😭
    ありがとうございます😭

    • 10月30日
  • せつ♬

    せつ♬

    2人目生まれると、なかなか余裕なくって、声かけ難しいですよね😭
    私も、それで諦めました😅
    嫌がるのにやらせようとしても、出来る様にならないので💦
    今は、長女ちゃん、トイトレよりも、妹ちゃん産まれての不安を解消してあげる方がいいと思いますよ😊

    • 10月30日
ゆめごろう

うちのもうすぐ
4歳になる子も
やっと最近トイレ行くように
なりました!😂
そんなに急がなくても
大丈夫ですよ!!!
本人のやる気次第です!😅
うちの場合
沢山褒めてます!!

  • りー

    りー

    急がず本人のやる気みながらーって感じですよね😭
    がんばります😭💕

    • 10月30日
ちまこーい

2歳なら焦らなくていいですよ😊
義母や義祖母は無視でいいですよ✨
子供は3歳からスタートしましたよ。昔は無理やりでも早く的な感じですが、今は成長、発達に合わせてって感じなのですよ。お子さんが嫌ならストップしちゃっていいと思います。下の子産まれて赤ちゃん返りもあるのでまだ甘えていいと思います😊
トイトレが嫌な理由で対処法も変わりますよ。足がつかないから出しにくい、今なら寒いから脱ぎたくないとか、立ちながらする癖があるなど、お子さんの様子かなと思いますが、我が家のやる気スイッチは大人と一緒、赤ちゃん卒業してかっこいい!が喜びました。

3兄妹ママ

うちの長男も色々試しました。できたらシールを貼るとかハンコを押すとかこどもチャレンジの付録も最大限活用しましたが、全く効果なく…😭私も焦るしイライラしまくりました。

何をやってもダメだったのに、3歳になったある日から突然できるようになりました。

なのでその子の時期というものがあるのかなと思いますし、トレーニングで徐々にできるようになる子もいれば、うちの子のようにある日突然できるようになる子もいます。総じて言える事は、周りの人達の言葉や情報で、必要以上に親が焦らない事だと思います😊その子のペースでイイんです♪いつかは絶対トイレでできるようになりますから👌

はじめてのママリ🔰

まだまだ焦らなくていいと思いますよ😊

トイトレスタートしたときは、やると決めたらパンツにする、30分〜1時間おきにトイレに誘う、最初は座れたらご褒美シール、座るようになったらおしっこ成功したらご褒美シール、たまに小さいお菓子もあげていました!
あとうちの子が効果的だったのは、私(母親)以外に褒めまくってもらうことです😂
おしっこ成功したら、よく遊ぶ私の友達にテレビ電話してめちゃくちゃ褒めてもらったり、友達がご褒美買ってくれたりしていました🤣

しおん

わたしも2人目が産まれて、トイトレを頑張っていましたが、イヤイヤ言われすぎて😰
夏だったらパンツ一枚でいいけど、冬は流石にパンツ一枚できないし服濡れるから、気長にしてます。
ひどい時はトイレ行かないですし、いいときはトイレに3回行ってくれればいいほうです。
シールやYouTubeでトイレ誘導しても、嫌な時は嫌なので無理ですよね😰
周りと比べても状況は変わらないので、周りの意見機聞かずに、気長にした方がいいですよ😃
イライラすると、トイトレも進まないって言います!

mako

私は自分のストレスにもなるので、
聞いてみて行かないと言ったら
連れて行かないです!
上の子も下の子が産まれたら尚更
拒否になりました。

なので、お風呂前の既に裸ん坊で
お互い手間の少ないタイミングだけ
トイレに誘ってみつつ、
やはり行かないと言えば行かず、
代わりにトイレと関係ないところで
事あるごとにお姉さんだね!!と
持ち上げて、少しずつモチベーションを
トイレに向けて、
自分から「あたしお姉さんだから
トイレでおしっこして可愛いパンツ履きたい」
という気持ちになるように
誘導しました。

時間はかかりましたが、
3歳になったくらいにやっと
その状態になってくれて、
しっかり理解した上で自分の意思で
パンツに替えたので、
おもらししたのは1日だけで、
翌日からはおもらしなしで日中は
オムツ外れてとても楽チンでした。

りー

詳しくありがとうございます😭💕

本人のやる気とわたしのやる気をみつつ、焦らず進めていこうと思います!
普通のパンツも用意してみます!案外そっちがうまく行くかもしれません👍
がんばります!
ありがとうございました😊