※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。授乳回数や量が心配で、寝落ちや吐き戻しもあります。1日の総量は700前後で、他の方の質問を見て飲ませすぎか不安です。飲ませ方や量についてアドバイスをお願いします。

完ミで、ミルク量が増えず悩んでいます。長文になりますす。
生後1ヶ月半の女の子です。

赤ちゃんによりバラバラだとは思いますが、どのくらい飲ませていればいいのか分からず、、

1回の量、1日の総量を満たしていないんではないか心配しています。

基本は40〜100で飲みムラがあり、
1日の授乳回数は10回と多いです。
夜も2時間〜4時間しかまとめて寝てくれません。
(オムツの不快感に敏感な子で、オシッコで湿っているので起きてしまうのもあります。)
まとめて寝てくれる子が増えているようで、正直羨ましいです。。

ミルクを与えている最中に寝落ちがほとんどで、
ゲップはほぼ出来てないです。
吐き戻しも多いので、授乳のたびに20〜30分縦抱きしており、頻繁な授乳間隔とオムツ替えで、1日中ほぼつきっきり状態でまとまって寝られないのもシンドイです。。

1日のミルクの総量は、700前後です。

まだ里帰り中で助産師さんの訪問も受けていないのと、
母は、特に気にしなくていい、むしろ吐き戻しの洗濯が面倒というので正直あてにならない。。

生後1ヶ月半のお子さんがいらっしゃる他の方の質問を見ると、飲ませすぎて困るという方が多くて、よく分からならいのですが、量的にはこのままで大丈夫でしょうか。
(本音を言ったら1回の量を増やして少しでも寝たいです…!)
どのように飲ませたら、良いでしょうか。
飲ませ方や、飲ませている環境など教えていただけると助かります。

コメント

夜はまだ仕方ないですよ😊
むしろまとまって寝てる方かと😊
どの赤ちゃんも必ずしも満腹で寝るわけではないので…その子の性格によります😊

4〜6時間だったりまとまった時間寝るのはまだ先かと思います♩
量は1ヶ月半ならもう少しあげてもいいかなあと☺︎
120〜140くらいあげてもいいかと👶🏻👶🏻

• まー

まー

まとまって寝てる方ということで少し安心しました。

ミルク飲むのに10〜15分+吐き戻し対策で縦抱き30分+哺乳瓶を洗ったり、、などで次の授乳間隔までに私が寝られる時間が取れず少し弱音を吐きました。

120飲む前に寝てしまったり、舌で押し戻す、首を振って拒否されるので中々目標に届かなかったので、質問させていただきました。

とりあえずもう少し様子見します。

回答いただきありがとうございました。

• 10月30日

退会ユーザー

うちの上の子は未だに2時間おきに夜起きますよ〜😂朝まで起きずに寝たことは生まれてから一度もありません🥱笑
    なので2〜4時間もう寝てくれるなんて賢い赤ちゃんですね👶🏻💕💕

そうなのですね😫😫
    3時間おきでも実質1時間おきくらいな感覚ですよね😭辛いですよね💦
    満腹中枢が少しずつできてきてるのかな😊
    その子のペースで量増やしてみるといいですね😊

• 10月30日
IRO

私の娘も飲みムラ、吐き戻しがよくあります😭
退院して2週間くらい経って体重の増えが
心配で産院に相談したところ
受診を勧められ診てもらいましたよ!
(母乳よりの混合です)
日増しで30.1gしか増えておらず
ギリギリだね、、と言われてショックで帰宅しましたが
少しずつ飲める量が増えていきました😊
いまだに日にやって飲みムラ
吐き戻しありますが
実母にベビースケールを買ってもらい
ちょこちょこ測って大きく
なっているので
大丈夫なんだなあ、と🙋‍♀️
飲んでくれないと心配になりますよね、分かります😭💦

• まー

まー

私も生後6日目で乳腺炎になり、助産師さんに診てもらったところ足りてないと言われショックでした。
    その後1カ月健診までは順調に飲む量も体重も増えていて安心していたところだったのですが、
    1カ月過ぎてから急ブレーキかかったみたいに、飲む量に変化がなくて焦り、質問してしまいました。

ベビースケールいいですね。
    私も日毎にしっかり増えているか観察してみます。

回答していただきありがとうございました。

• 10月30日
ざか

うちの娘も夜まとまって5時間寝るのはスワドルアップを使用した時だけ!普通に寝かせると2〜4時間で起きます。
吐き戻しが多く、体重増加が少なめだったので昨日小児科受診しました😭
完母なので、参考になるかわかりませんが、、

小児科の医師によると、げっぷは肩に担ぐ方法と膝に座らせて沐浴の時に背中を洗うような体制でやる方法の2種類を10分くらいやれば十分だそうです。
とはいえその後すぐにオムツ変えたりすると吐き戻ししていますが😂

• まー

まー

スワドルアップ良いんですね。購入検討します。

前回の授乳でミルクが足りないからすぐにミルク欲しくなる→お腹が少し満たされたら哺乳瓶拒否→またすぐ欲しいというスパイラルに陥ってたと思うので、、
    授乳間隔が開けば、自ずと量も増えてくれると考えていたんですが、中々間隔を開ける方法が分からずだったので、参考にさせていただきます。

ゲップについては、肩に担いですぐに戻されることが多かったので、基本ずっと縦抱きにしてましたが、
    縦抱きと上手いこと組み合わせて試してみます。

• 10月30日
はるひ

同じく下の子が1ヶ月半の女の子で、ほぼミルクの混合です🙌
母乳は基本夜中に起きた時1度のみ、あとはたまにミルクで足りないと泣かれた時にあげてます。

まだまだ飲みムラがあり、
40-130をふらふらしてます😅
※平均的には毎回100です
回数は8回以内がほとんどです。
前回のミルクが70以下だった時だけ3時間経っていなくてもあげてますが、
80以上の時は、軽く外に散歩やおしゃぶり等でごまかしてます💦

うちもおしりが敏感で、ほんの少しのおしっこでもギャン泣き、替えるとスーッと落ち着くのでわかりやすいなぁと思っています✨

ミルクの回数が10回とのことなので、たぶん飲む量が少ない時は3時間経たずにあげてる感じですかね…??
3時間置くと8回とかだと思うので🤔
その場合は飲みムラがあって量が少なくなってしまっても仕方ないのかな…?と思います。

どこか半日くらいかなり泣かれるのを覚悟して、泣いても3時間以上待たせたら、がっつり飲んでくれて、次回までの時間も持つのではないでしょうか…
2.3回連続してがっつり飲んで時間が空けば、リズムがつくのではないでしょうか??

吐き戻しはゲップが出てないのであれば仕方ないです💦
1人目の時は毎日飲んだ分だけ吐くのを1日3回は必ずしてました…。
こどもの服、わたしの服、ラグ、全部その度に洗ってました😂
1ヶ月あたりに何度も病院に行ってみてもらいましたが、それでも特に異常はなし…
3ヶ月すぎにはたしかに減りました☺️
ただ、今でも吐きやすいです笑笑
ゲップがでないのであれば、おならがものすごく多くない限り、吐き戻しと一緒に空気が出てます。
逆におならか吐き戻しで空気を外に出さないと病気になって入院です💦
姉がそうでしたので…

• まー

まー

リズムをつけてあげることを意識してみます。
    おしゃぶり、散歩、あとはしばらく泣かせる、、とりあえず一通り試してみます。

おならはすごくしてます。下から空気を出すタイプみたいです。
    おならも減ってきたら怖いですね。入院までされるのは大変でしたね。
    吐き戻しは徐々に減ってくると思って、着替えなどの備えは怠らず、気長に成長を待ちます。

• 10月30日