※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
ココロ・悩み

育児や家族でうまくいかず、自分を責めています。子供に怒りっぽく、夫との関係もうまくいっていない悩みを抱えています。距離を置くことを考えています。自分を責めてしまい、消えてしまいたいと感じています。

誰か起きてる人、話を聞いていただけませんか。

辛いです。
何が辛いんでしょうか、でも何かが辛いんです。
もどかしくてイライラするんです。
自分に余裕がなくて人に当たってしまうんです。

育児も家族も何もかもがうまくいかないです。
私の性格が悪いのでしょうか。
私の生き方が悪いのでしょうか。
私がこんなだから全部うまくいかないのかな。

子供を持ってはいけなかったんじゃないでしょうか。
子供を不幸にしているんじゃないか。
毎日毎日子供を泣かせて
大人が3歳になりたての子供にするべきではない行動を
いつもとってしまいます。
そして終わった後にこうして後悔するんです。
後悔するならどうしてするんだ、
そう言われてしまえばそうなのですが、、
その時その瞬間には怒りでしかなく
息子を傷つけてしまうのです。

夫にも私の怒り方は呆れられていると思います。
でも止まらないんです。
なんだかいつも心がズタズタなんです。
疲れ切ってしまっていて、自分を守るにはすべての悪い出来事を人のせいにするしかないんです。
息子の方がもっとズタズタかもしれないけど止められないんです。

もう生まれてから何度もママのこと嫌いと言われています。
心が引き裂かれるように辛いです。悲しいです。寂しいです。
でもそのたびに私がもっと怒るから、
子供は泣きながら本心かどうかもわからない
ママ大好きを言ってきます。
悩んでママリで相談をしました。
息子はパパっ子でママのことを嫌いと言います、と。
パパはママ嫌いと子供が言った時何をしてるのかとコメントをいただきました。
特に何もしていません。
普通はママ嫌いと子供が言ったら旦那さんが子供を怒ってくれるらしいですが、うちはそうではありません。
旦那もきっとそう言われるのには私に原因があるからだと思われているんだと思います。
私は愛されてないんです。
愛されたいのに。
私がきちんと愛さないから誰も愛してくれないんでしょうね。
息子たちのことは大好きです。
心から愛してます。
でもそれを伝えることもできない時があり、
心と言葉がちぐはぐになってしまうこともあります。
今日息子に嫌いと言われ、パパからも言ってよとママリで言われたことを伝えるととてもめんどくさそうな反応をされてしまいました。
また私は傷ついて、心の殻をまた一層分厚くしてしまった気がします。あぁ、、もうダメだな。とはっきりと感じてしまいました。

夫が私の話を真剣に聞いてくれないことや、
めんどくさそうにすること、
愛してくれないこと。
もう全てが辛いので考えないように距離を置こうと決めました。
必要最低限の会話しか今はできる気がしません。
布団も別の部屋に持ってきてしまいました。

私が悪いですね。
こうして書いていると自分の無能さ、無価値で不必要、、
自分の現状を考えることができました。
私はいらない人間。
少しでも役に立つ方法を考える?
それともみんなの前から消えてあげる?

いつからこんな性格になっちゃったんだろう。

コメント

ゆき

息子さんの事どんなふうに怒ったりしてるんですか?

• むられい

むられい

冷たい目線、言葉、突き放すような態度で息子が泣いていようが止まりません。

• 10月30日
ぺぺ

私もいつも怒り役で、旦那は育児に参加することなく無関心な為、ストレスがいつもあってイライラするし、強くではないけど、言うことを聞かないときに思わず手を叩いたりお尻を叩いたりしてしまって、まだ分からない息子に対して怒鳴ったり自己嫌悪の毎日です。
同じようなお母さんがいて勝手にホッとしてしまいました、ごめんなさい。
私も息子の事は大好きだけど、こちらの思い通りにいかないし、何回も同じ事繰り返すし、ママ嫌いで優しいばぁばが好きな息子に本当に母親が必要なんだろうかって1人で病んでしまうけど、、、。
もう少し大きくなったらいずれ分かってくれると信じて生きてます。

全然アドバイスにも何にもなってませんが、とても共感したのでコメントさせて頂きました。

• むられい

むられい

一生懸命やっても報われない感じがしてしまいますね。甘やかし役の人間が好きだと言う息子に苛立ち、、私が怒ってる時にダメだよって夫からもきちんと説明して欲しいのにただ甘やかすだけで、、そりゃあ好かれるに決まってるじゃない。汚れ仕事は全部こっちなんだから。

ご飯を無理やり食べさせるのも子供の健康を思ってのことだし
    歯を磨くのもお風呂に入るのも虫歯や不潔な生活を送らないようにするためだし
    私だって無理やりやりたくない
    怒りたくない
    息子に怯えさせたくない
    そう思うのに誰も代わりがいないから私がやるしかないんです。
    私が嫌われるしかないんです。

• 10月30日
ともり🔰

愛されたい
私も分かります。
うちは、出産してからレスです。手繋ぐ、キス、ハグ含め。
でも心が満たされていれば、それらは二の次。 真剣に聞いてくれたり 話す体制をキチっととってくれているかなんですよね。
今のうちと重なって重なって…

ところで何に対してもどかしく常にイライラしているのでしょうか?

• むられい

むられい

体のつながりなんて極端な話結婚してなくてもできることであって、、結婚して子供ができて家族になって、心がつながっていると感じていたいんですが難しいことなのでしょうか。

私自身、今実家で父の介護をしながら暮らしていて(息子たちも夫も実家で一緒に住んでいます)ストレスが溜まってしまっているのかもしれません。認知症の相手、子供のわがまま、夫の上部だけの優しさ、全てにイライラしているのかもしれません。わかりません。すいません。

• 10月30日
ママ

いらない人間だなんて言わないで下さい😔
自己肯定感が低いのかな?旦那さんがモラハラとか、幼少期に親から愛されてないとかそういうのを感じていたのかな?
息抜きはされてますか?
子供が小さいとなかなか自分の好きなことは出来ないですが、寝てるときにでも好きなことを思いっきりしてみて下さい☺️
あとは、友達とか誰か話せる人と何気ない世間話するだけで、少しはストレス発散に私はなります。
私が言われたのは、相手を変えたかったら、まず自分が変わらないと相手も変わらないよと言われ、心に刺さりました。
気分転換にお酒を飲んでほろ酔いになるのも、なかなかいいですよ☺️

• むられい

むられい

自己肯定感、、たしかに自分には全く自信がないです。どんなに好きと言われても、え?どこが?本当に?と思ってしまうくらい自分のいいところもわかりません。
    親からは普通に愛されて育ったと思っていますが、子供時代の友人関係など私の自信を失わせていく要因はあったのかもしれません。

私はどのように変わればいいんでしょうか。今日も結局夫と距離を置く空気に耐えられなくて、自分さえ我慢すればと思い昨日の事は蒸し返さずに普通に接してしまいました。また楽な方に逃げてしまいました。こんなことは自分で考えなければならないのでしょうが、まともな考えが浮かびません。すみません。 

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
毎日沢山の葛藤と戦っておられるのですね。

私は上の子が2歳の時、
仕事、夫、子育て全てうまく行かず、毎日イライラして子供に寂しい思いをさせてしまったことがあります。2歳の子にイライラして怒って、泣かせて…寝顔を見てはどうしてあんなに怒らなくてもよかったのにと思い、母親失格だなと思ったこともありました。
子どもも一時期は私に怯えていたように思います。本当に申し訳ないことをしたと後悔しています。子どもに2度と同じ思いはさせたくないと思い、長い期間かかって夫の協力はないものだと諦めることにしました。

子どもがママを嫌いになることなんて絶対にないと思います。1人で抱えて辛そうなママを敏感に感じ取っているのかもしれませんね😢

今は難しいかもしれませんが、どうか笑ってください。なんでもいいです、好きな音楽、TV、映画。少し自分の時間を作って全てを忘れる時間を作ってください。

こんなことくらいしか言えないのですが、何か伝えたいと思って投稿させていただきました。

• むられい

むられい

私も、息子が私が怒っていないかを確認しながら過ごしているのが最近感じられて、このままでは良くないと思っています。でもなおそうすると、たまに優しい、かと思えばまたすごく怒ってる、、というように息子には本当に不安定な姿を見せてしまうことになり、息子自身も不安定にさせてしまっています。
    笑いたいです。心から家族と一緒に。

• 10月30日