※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

赤ちゃんと触れ合う際は、ハチミツ成分入りのリップクリームや保湿クリームは避けた方が良いでしょうか?

赤ちゃんは、ハチミツ駄目ですが、親が使うリップクリーム、保湿クリーム(顔)、ボディークリームにハチミツの成分が入ってるものは、皆さん使いますか?赤ちゃんと触れ合うことが多いので使わない方がいいのでしょうか(>o<)

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん1歳ですか??
1歳すぎてればハチミツは大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ひかり

ひかり

昨日で1歳でした!3歳くらいまでと勘違いしてました💦ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月30日
はじめてのママリ🔰 

蜂蜜の成分だったら気にせず使ってましたよ😊さすがに加工されたら菌もいないと思います✨
どちらにしても1歳なのでそろそろ大丈夫ですね♡

funkyT

蜂蜜の中に含まれてる可能性のあるもの、ボツリヌス菌とその芽胞が、特に3-6ヶ月の赤ちゃんには危険ですよね。

ちなみに芽胞は火を加えても死滅しないので、加工品でも危険です。

1歳をすぎれば大丈夫だとは言われてますが、海外では2歳まではおすすめしないとか、5歳以下は食べさせないでとパッケージに書かれていたりと様々です。

リスク自体は大変珍しいですが、何かあったら後悔ですよね。

私だったら、蜂蜜や蜜蝋入じゃないと無いと駄目って状況なら使いますが、他のでもokなら、他のを使うかもです。1歳を過ぎても、まだまだ密着しますもんね。

• funkyT

funkyT

リスクが大変珍しいって言い方は変ですね。😅
    "大変珍しい"と訂正させてください。

• 10月30日