※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっつ
ココロ・悩み

保育園でのママ友がいない悩み。子供と休日遊びが心配。ママ友作りのコツは?

保育園に通い出して3年。
未だに保育園でのママ友がいません。
ママ友どころか気軽に話せる人すらいません😢
他のお母さんたちは休日に子供達を遊ばせてるみたいなんですが…
なんだか子供がかわいそうで申し訳なくなりました。
どうやったらママ友ってできるんですか😭?

コメント

ままり

私もママ友なんていないです💦
遊ばせたりしてる人いますよね....

• ここなっつ

ここなっつ

コメントありがとうございます!
    上のお子さんも歳が近いのでおなじような方がいてホッとしました😢
    保育園って全然ママ友作る場ないし気づいたらママ友グループできててはいれないしで…
    私は全然いいんですが子供は遊べた方が楽しいだろうなとは思うんですが💦
    難しいですよね😭

• 10月29日
  • ままり

ままり

送って迎え行ってなので働いてる時は他のママとすれ違って挨拶する程度ですよね💦
    今.2人目の育休で時間にルーズになったので同級生のママから話しかけられたりすると園の外で立ち話はしますが連絡先を交換したりはしてないので休みの日に遊ぶとかは全くないです💦
    目の前の家の子が同じ園で同級生なんですが休みの日に外に出るタイミングが同じ時は遊んだりしてますが親同士がママ友かと言われたら全くです😂

• 10月30日
ちまちま

そんなに保育園でのママ友って必要ですか❓
保育園に通われてるって事は皆さんお仕事されてるんですよね❓
そんな暇ありますか❓❓

多分…
子供は自分の事を可哀想とか思ってないと思いますよ❓
それなら、休みの日は、家族で遊びに行く方が私はイイと思いますけど…💭

回答になってなくてすみません💦

はむ

私もママ友いないです💦
送り迎えですれ違った時に挨拶する程度で話なんてしません😅
役員になったら話す機会増えるかなーとは思いますが...

ちちぷぷ

今二人目育休中なので話すママはいます。夕方一緒に遊んでもらうこともあります。
あとは最近気づきましたが、あの公園に行けば友だちがいる!という公園、時間帯がありました。息子はそれに気づいて、土日はその公園に行きたがります。行くと誰かがいて一緒に遊んでもらっています😊その間ママと子どもや保育園の話しています。
連絡先を知っているママ友ではないけれど、このくらいの距離感がちょうどいいなぁと思います。
休日友達がいそうな公園に行ってみるというのはいいかもしれませんよ!

よっち

うちの姉も保育園なんですが、0歳から入っていて一人っ子同士が多いらしく、お誘いが結構あるみたいです😵子どもが遊びたいらしいです。。

家庭環境とかでも違いますよね。。土日に誘われても嫌がる人もいるし。。

保育園に限らず、幼稚園でも難しかったりしますよ💦

私も保育園3年目ですがママ友できてません!😂
挨拶、一言二言程度話すママさんしかいません😂
年長までに1人くらいママ友欲しいなぁと思ってますが今通ってる保育園の隣の学区の小学校に通うことになっちゃったので最悪小学校でママ友できるかなぁなんて考えたりもします😂

cocoa

保育園生活4年目です。
同じくママ友いません😂💦💦みなさん挨拶程度です。
仲良くしているママさん達もいますが、わたしは1分でも早く帰って家の事したい派で、パーっと行ってパーっと帰ってます😭
時々、顔見知りのママさんとお話しする事もありますが、ほんとに少し話す位で、休日に遊ぶとか連絡先を聞くとまでは到底いかないです。
ママ友欲しい気持ちはありますが、あまり人間関係が得意ではないので自分からぐいぐいはいけないです。
子供のためにママ友がいた方がいいのかなと思う事もありますが、子供は子供で保育園では過ごせているのでそこはあまり考えないようにしています。