※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

娘の友達のお母さんと仲良くなったけど、年上だと気を遣ってしまう。普通に呼んでもいいか不安。どうしたらいいでしょうか?

自分より年上だとおもいます。
娘のプレで仲良くなった方で、
LINEしたりもしてます。
お互い、○○ちゃんママと呼んだりしてます。

あたしの性格的に、年上とわかるとため口?で話せなかったり、○○ちゃん(母の名前)って呼びにくかったり…
気にしてしまってできないんです。

でも、こどもが同じ年やとため口になったり、○○ちゃんとかなったり普通ですか?

○○ちゃんっていってもいいですか?って
聞いてみてもいいんですか?😭。

コメント

パッチール

相手が年上なら、向こうから言われない限り自分からは無理です😂
よっぽど仲良くなったら、名前の呼び方変えません?みたいに言ってみるとか?
もしくは、自分の事を〇〇って呼んでほしいと言ってみるとかですかね😄

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど。自分は、こーよんで!って言ったらいいのか!😆

• 10月29日
ゆぅや

子供の年齢が何歳であろうが
母親その人自身は年上なのは変わりないので
子供が同年だから
タメ口にるとかあまり普通な事とは思いませんが

ちゃん呼びしてもいいかってのは全然気にせず聞いていいと思います。
相手も聞いてくれると
嬉しいと思うので

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます😆
    普通ではないですよねっ☺️!

• 10月29日
まぐ

子供が同じ年や我が子より年下でもママが自分より年上なら◯◯ちゃんとは呼ばないですし、相手がタメ口でも敬語で話します😊

聞くのは良いと思いますよ〜♬
逆に年下のママさんにそう聞かれても全然嫌じゃないので✨

• あっちゃん

あっちゃん

絶対そーしたいわけではないんです。多分敬語は抜けないので😭。
    ありがとうございます‼️😆

• 10月29日
まい

私は上でも下でもタメ口使いません🙌
よっぽど仲良くなって
お互いに敬語辞めよう‼️
ってならない限り...

呼び方はやっぱり○○ちゃんママですね😃
苗字で呼ぶ事も💡
下の名前で呼ぶならさん付けですね🙋‍♀️

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます😆😆!

• 10月29日
Crystal

私も仲良くさせてもらっている年上のママ友が何人かいます😊
ランチ行ったりお互いの家でバーベキューしたりする中ですが、相手から提案されない限り基本敬語です!
仲良くなってくると、敬語もだんだんゆるくはなりますが、完全タメ口にはなれないです😂

名前に関しては、相手のことはさん付けで呼ぶことが多く、私も年下のママ友からは、○○君ママや、○○さんと呼ばれることが多いです!
どのくらい歳が離れてるかにもよりますが、年齢が違うのにちゃん付けで呼び合ってるママ友って周りにはあまりいないかもしれません(・・;)
でも○○君ママ、よりは、自分の名前で呼んでもらった方が、自分のことを見てくれてる気がして嬉しいです😊

ママ

いきなり呼ぶのに抵抗あったら聞いてみていいと思います!
私は明らかにけっこう年上ママは〇〇さん(母の名前)で呼んでます。3歳くらい上ならちゃん付けで呼んでます。
話すときはタメ口です。私はママ友の中では若い方ですが、みんな年齢関係なくタメ口で話してるので、そんな中自分だけ敬語だと、なんか若いアピールみたいで嫌で😅