※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

賃貸にお住まいの方、引越しの挨拶はされましたか?する派、しない派の理…

賃貸にお住まいの方、引越しの挨拶はされましたか?

する派、しない派の理由をそれぞれ教えていただけたらと思います🤗

ちなみに私はする派 です!!
引越しからしばらくは業者の出入りがあり、
荷物や家具の移動等騒音があるかもしれないことや
挨拶しないままばったり会ったらなんか気まずいこと、
別に仲良くしたい!とかないですが、
自分が思ってるより生活音は響きますし
菓子折持って宜しくお願い致しますと一言言っておいて
デメリットはなにひとつないと思うからです。

単身者用のマンションに一人暮らしをしてる時は
誰にも会ったことないし、挨拶したくても
誰もインターホンにも出てくれませんでしたが笑

うちは二世帯のみのテラスハウスに住んでおり
(ファミリータイプ)数日前にご入居された方が
この時間になってもかなーりうるさく、、、
物を引きずるような嫌な音や掃除機がひっきりなしです。
まだ一言、しばらくうるさいかもしれませんが等
あったら印象は違ったかもしれません、
あ、引越したばっかだもんね仕方ないよねーって
ああやっぱり挨拶って大事なんだなあって思いました😢
明日も朝早いのに息子も騒音で起きてしまい
これからが憂鬱で犬も飼いたいしこのタイミングで
完全一戸建てタイプにお引越ししようかなとは考えています🤔
今時引越しの挨拶ってする人少ないんでしょうか?
逆にするほうが珍しい って感じでしょうか?🤔💭

コメント

ままり

私は賃貸の頃はしませんでしたね🤔
私たちのあとに引越しされてきた方も居ましたが、誰も挨拶に来ませんでした😂😂
妊娠した時や出産した時も何も言わなかったですね。

なぜかと聞かれると答えに詰まってしまいますが( ºωº )
うーん、今の時代って挨拶する人のが少ないのかなぁって思ったから?かな。笑
入れ替わり激しいアパートに3年住んでましたけど、誰一人引越しの挨拶はきませんでした。

その後戸建てに引越し他時はさすがに挨拶しましたが🤣💓
一生の付き合いだし当たり前かもしれませんが🤣🤣🤣

  • まま

    まま

    そうなんですか、、、😳✨
    妊娠、出産はプライベートなことなのでたいして仲良くない人にわざわざ言う必要はないかと思います😢個人的に😢逆に言われたらびっくりしますもんね笑

    入れ替わり激しいアパートなら確かに挨拶する人のほうが珍しい!って印象ですね🤔💭

    • 10月29日
sss♡

結婚前、同棲してたときは挨拶しなかったです!入籍して子供が産まれてから、マンション内で出会った時に「子供が産まれたので騒がしかったらすみません」とは伝えました💦

子連れで引っ越した時は、家族世帯が多いマンションだったので両隣には挨拶に行きました☺️騒音とかもそうですけど、もしも何かあった時にせめてお隣さんだけでも顔見知りの方が子供のために安心かと思ったので💦

  • まま

    まま

    やはりそうですよね、私もそんな感じです🥺
    幼い子供がいると時間関係なかったりしますもんね💦
    うちは駐車場側に面していて小窓がやたら多いのもあり外が暗くなると留守、居が丸わかりなので防犯的にも顔すら分からないとかなり不安です、、、一応SECOMはついてますが💧
    この先引っ越してもやはり挨拶はしようと思います🌟

    • 10月29日
ゆぅや

私はしない派です!!
人と関わり会いたくないって、だけなんですけど
言い訳で言うなら
シングルそして女なうえ
童顔で舐められやすくなるので
トラブル会った時嫌だなって

  • まま

    まま

    確かに無駄に関わるのはめちゃくちゃ嫌ですね!!
    成人女性ひとりなら挨拶しないでひっそりしていたほうが安全です💭

    • 10月29日
deleted user

賃貸ですがしました🙂
1番は顔が見たい!
どんな人が住んでるのかわからないのが怖い
二階建てで4軒のアパートで
隣が独身でなかなか家に居なくて
挨拶出来ず顔を見るまでほんとに怖くて
夢にまで出てきました😂
挨拶してからは安心感😊
かといって挨拶以外の関わりがないので
実際どんな人かわからないですが😅

  • まま

    まま

    どんな人かは確かに気にはなりますよね!!
    でもうちの場合、こんな時間に挨拶なくめちゃくちゃ掃除機かけるってなんか人間性というか社会性アレ、、、って感じでわかってしまったので逆に関わりたくない気持ちが強いです😂😂

    • 10月29日
しおり

わたしもする派です😊
ちょうど1年前に今住んでるアパートに引っ越してきましたが、その日のうちに下の階と隣の部屋の方に菓子折り持って挨拶に行きました。
息子が1歳なりたての頃だったので
めちゃくちゃうるさくしてしまうと思いますが〜…って感じで😅
下の階もふたりお子さんがいたので
うちもうるさいと思うので〜って感じでした!
そして下の階のパパさんが、主人と同じ職場ということもそのときに判明😂

  • まま

    まま

    一、二歳の男の子ってほんと怪獣レベルですもんね💦笑
    絶対、静かってことはありませんもんね。
    うるさいのはお互い様 って関係性を作れれば一番気持ちがいいですね!!
    今0時前ですが、未だにうるさくて困りました〜💧💧

    • 10月29日
チョコ

私は賃貸ですが一応しました😊
小さいマンションの最上階なので、お隣と階下の方には挨拶いきました。
お隣はオーナーの部屋だったみたいで、当時は住んでないのを知らず何回も尋ねたのですが結局挨拶できずじまいでした💦
やっぱり生活音は少なからず出ますし、影響ありそうな部屋には挨拶しておいた方がお互い良いかと思いますけどね…🤔
子供産まれてからは絶対今まで以上にうるさいですし、階下の方に出会った時には、いつもうるさくてすみません🙇‍♀️ってひと声掛けてます。
2年くらいしてお隣もオーナーさんの親族?が住み始めたので、赤ちゃんいてるのでうるさいと思いますが、って挨拶したら、まさかのお隣も数日違いの赤ちゃんがいらっしゃって、お互い様ですねーってなりました😊
そういうやり取りあって気分的にもちょっと楽になりました!!
長文になって、すみません😅

  • まま

    まま

    めちゃくちゃ同感です🙇‍♀️
    隣人だと居留守がすぐ分かってしまうため、防犯目的でも挨拶はしたいしして頂けると安心できるなとも思います💦
    挨拶ない人の騒音と、挨拶ある人の騒音と、気分的に全く違いますよねヽ(;▽;)ノ今回、感じ悪く赤ちゃんもいないのに夜中にうるさい非常識な人たち って印象になってしまいました💧

    • 10月30日
スポンジ

うちはしますよmaiさんと同じような考えからです。

きのう上の階からお隣に移られる方があした作業します〜って挨拶に来られましたよ🙂
コロナだから行きにくいといいつつもやっぱりなにもお知らせしないのも何かあった時やらかしちゃった時に怖いしそわそわしちゃうし😂

独身ならしなくても全然良いと思いますが、子持ち世帯は挨拶くらいしておいて損は無いと思います☺️

  • まま

    まま

    しない派の方も意外といらっしゃったので驚きました🥺

    そうですよね!挨拶あるのとないのとでは大違いです💧
    昨夜結局2時頃までうるさく、朝5時からまた始まった騒音で家族一同起きてしまい管理会社に相談しようか迷ってるところです、、、

    • 10月30日
R

私はすぐ挨拶しに行きました!!
子供がいるのももちろんそうですし、どんな方が住んでいるかも分からないので😅

  • まま

    まま

    私もお隣は不在が続きましたがなるべく早く挨拶しました!!
    子供がいて挨拶をしないほうがデメリットだらけですよね、、、
    なんか変な人だなって思っちゃいました😂駐車場でばったり会ったりするのに、挨拶しないで夜中に掃除機かけて気まずくないのかなって。笑

    • 10月31日