※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

同じ市内のクリニックで双子を妊娠中。母や旦那からは大きい病院に転院するべきとの意見も。距離や安心感で悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

転院するかしないか悩んでます😖
みなさんならどうしますか?

現在、自宅から5分ちょっとの同じ市内のクリニックに通ってます。
そこでは初めてですが、友人からの口コミもよかったし自宅から市場近いのでそこに決めました。

初診で双 子だとわかりましたが、二卵性なため特別なにか問題ない限りそのクリニックで産めるそうで今も通ってます。

でも母に相談したら双子だしただでさえ未熟児なんだしリスクあるし、NICUある大きい病院にしたほうがいいのではないかとも話してます。

たしかにその方が安心だなぁとは思うんですが。
そこだと市外で自宅から25分~30分かかっちゃって、遠いなぁとも。
毎週、自分運転して通ったり家族きてもらうのもなぁと。

旦那に相談したら、クリニック(個人病院)の先生に転院したらいいと言われない限りクリニックでいいのでは?とも言います。
そのクリニックで生んだ友人に聞いたら、たまたま同じ入院中にそのクリニックで双子の帝王切開出産あったらしく。
看護婦さん総出でかなりバタバタしてた、とは聞きました😅

みなさんならどう考えますか??

コメント

こころ

私ならその距離ならNICUのある大きな病院に転院すると思います😣

• ママリ。

ママリ。

車で片道30分(Googleマップによると)
    って遠くないですかね?😓
    やはりNICUって大事なんですかね?

• 10月29日
ぽん

私なら大きい病院にします
少しでも不安になるようなことは避けときたいので😊

もし産まれてすぐ赤ちゃんが大きい病院に搬送されたら、退院するまで別々で会えないし
ママ自身が出血多くて大きい病院へ搬送となっても別々になるし😅

大きい病院ならすぐ処置してもらえるから安心だし😊

• ママリ。

ママリ。

そんなことがあるんですね😭
    毎回自分運転して通うの遠いかな大変かなって感じちゃって、、

• 10月29日
  • ぽん

ぽん

そうですね、、、
    双子だとそうゆうリスクは高いですよ~😅

私は車で20分くらいの所で産んでるので
    その距離なら問題なしです

上の子いててコロナで妊婦本人しか院内に入れなかったので、受診日は家族居てる時に行ってました

でも私は田舎なので、5分の距離に産院がないっていうのもあります

ギリギリまで今のところ通院して、里帰り出産のように産むのは大きい病院っていう方法もありますよ~

• 10月29日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😅
    それなら今のうちから分娩予約?を総合病院でしておいたらいいのでしょうか、、

• 10月29日
  • ぽん

ぽん

そうですね!
    そして何週から通院してくださいって指示あると思います

• 10月30日
うさこ

私も二卵性の双子妊娠中です!
今のクリニック気に入ってますが、途中から大きい病院へうつるよう勧められました💡個人的には安心しました!

でもお1人で往復1時間の運転とプラス健診だと悩みますね>_<
私は悪阻で運転もできなく夫頼みです💦

• ママリ。

ママリ。

同じですね!
    そのクリニックは双子扱ってないからですか?

そうなんです💦
    旦那には頼めないから一人でとなると、、、
    そのうち雪降ってきそうだし😅

• 10月29日
  • うさこ

うさこ

分娩は扱っていないのですが途中までの経過は健診できるという感じでした!
    ぴのさんも雪降る所ですか😂私も東北なのでお気持ちわかります!!妊娠していての雪道運転は怖いですね💦

• 10月29日
  • ママリ。

ママリ。

一番近くの総合病院に転院されたんですか?

そうなんです!
    2月後半~3月前半生まれなりそうなんでまだ雪ありそうです😭😭😭(笑)

• 10月29日
  • うさこ

うさこ

今はまだクリニック通いです!後期になったら里帰り先の総合病院に紹介状書いてもらいます👶🏻👶🏻

そうですよね〜(泣)私も雪国で3月中に生まれるのかな?とか考えると吹雪もあるしちょこっと外歩くのも今から不安です!今年雪少ないといいですね😭

• 10月29日
hime★

とりあえず、今のクリニックで
良いかと思います😅💦
何か問題なら紹介を書いてもらって
別の病院に転院してくださいって
言われると思うので
無理に帰ると何もかも1から
やり直しで面倒です😅💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😭
    一番気になってるのは
    たとえば後期で問題でてきたらから総合病院に転院すすめられたとして、
    そのときもう分娩予約終わってたりしたらどうしようかと😅

• 10月29日
hime★

転院する場合は分娩の予約は
その病院で入院の時に
入院窓口でできると思いますよ😅💦
もともと、その病院で分娩の予約を
しないで足すれてたら
問題ですが違う病院から
転院した場合は予定日が
わかってれば大丈夫ですよ😅💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    今通ってる病院とかだともう私が生む月は分娩予約終わっちゃってるから、そういうのあるのかなと思って。
    ありがとうございます

• 10月29日
  • hime★

hime★

病院なんて年がら年中
    分娩の予約は入ってるので
    終わりで入れないってことは
    めったにないはずです😅💦

• 10月29日
  • ママリ。

ママリ。

わかりました!ありがとうございます❗

• 10月29日
ぐーた

私は近くに大学病院があったのでそこで産みました‼️出産の時に必ず小児科医が同席するというのが双子ならではと聞かされました。それだけやはりリスクは大きいのかなと感じました。母親学級でも多くの双子妊婦さんと会ったので、双子妊娠を扱った実績が多いというのは非常に安心でした😄ちなみに、うちの子はGCUに1人入院となりましたので、結果良かったです。

私は職場がちょうど車で30分ぐらいで、毎日運転しててもそんなに苦じゃないので、大きい病院にしますね。実際かなり遠くから来ている人もいました。ちなみに、私は33週まで自分で運転してました。その後は旦那がダメって言うからやめましたが💦

あと、大きい病院は出産制限とかしてないところが多いので、転院なら大丈夫だと思いますよ。