※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙
お仕事

鬱病の診断書を提出して休暇をとり、休暇あけにそのまま退職するのは自己退職するうえで不利ですか?

鬱病の診断書を提出して休暇をとり、休暇あけにそのまま退職するのは自己退職するうえで不利ですか?

コメント

A.T

なんのために、するのでしょうか?
それなら診断書提出さずに、そのままの理由で退職した方がいいのではないでしょうか?
結局辞めるなら会社側には不利なだけだと思いますが…

こぐま

今すでに休職中ということですか?

しゅり

育児を丸々貰って退職ということですか??産休ではなく育休ですよね?診断があるだけに会社側は何も言えないとは思います。。辞めること前提で育休を丸々とるというなら、その方のモラルの問題かなと思います。

ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

現在は育休を切り上げてフルで勤務しています。
以前から職場でのストレス(先輩の女性)が原因で鬱病など他にもわずらっています。
復帰したものの、やはりまた繰り返す嫌がらせで発作がでるようになり、転職をしたいと職探し中です。勤務先から治してから出勤したらと…原因は先輩だとわかっているので、休暇をとり治して出勤してもまた再発するのがわかってます。なので、このような質問をしました。わかりずらくて自己中な質問ですみません…

しゅり

質問理解できました。厳しく言ってしまいすみません。
病休という形をとって、その間に就活をして見つかりしだいそのまま退職したいということでいいんですよね?
主さん自身がどう思うかだと思います。私なら現職場に対してなんだか申し訳ないというか、気まずいというか、、次の職場にも休職中ですなんて言いにくいし、そんなごちゃごちゃな思いするぐらいならスパッと辞めて次に進むほうが気持ち的にも楽になるかと。

主さんが休職にこだわるのはなぜですか?経済的にですか?

てん

嫌がらせ…パワハラですかね。
そういうの相談できるところ無いですかね。なんか、泣き寝入り的な雰囲気感じました。

私は休暇取ることに何も後ろめたさはいらないと思いますし、慰謝料取れないかなとすら思いますが。労基とかに相談になるんでしょうかね?

診断書出るような状態ですしね。私も今セクハラで気分悪い事毎日起こりますので、なんだかぷーさんの状況に心が痛いです。

そして質問についてですが、自己退職で不利かどうかとは、今の会社で退職できにくくなるかとか、退職時の条件ですか?それは特に特別なものはないのではないでしょうか?

それとも、次の会社に応募するときに不利になるかどうかという事でしょうか?こちらも、履歴書の書き方と面接での答え方次第な気がします。

失業保険の3ヶ月の制限は外れるかどうかハロワに確認が必要かなと思います。条件的には当てはまる気がします。心身の障害のところです。

KIKI1.2

健康保険証は協会けんぽですか?もし、保険者本人であれば病欠で3日以上続けて休みをとり、辞めたら160日最大でも傷病手当がでます

A.T

再発するのが分かっているのなら尚更、すぐにでも辞めて新しい所見つけた方が考えることも一つで済みますし気分的に楽なのではないですか?

私は以前、心療内科で働いていてその職場で主さんと同じような経験しました。私は院長のセクハラが原因でしたが。一緒にはたらく仲間が原因とわかっているなら尚更そこを退職しない限り良くなるとは思いません。

ルー☆

それでしたら、休職あけずにそまま退職された方がいいと思います。
退職前に鬱病で傷病手当金申請していれば、退職後も申請出来ますし。退職日に出勤してしまうと申請出来ません。
傷病による退職として離職票に書いていただければ、失業保険の申請時に特定理由離職者で待機期間無しで申請出来るかと思います。自己都合退職にしてしまうと待機期間3ヶ月が発生します。