※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんまん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がママの抱っこで泣いてしまうことに悩んでいます。抱き方や接し方を試しても泣き止まず、自信を失っています。他の方も同じ経験があるのか不安です。

生後1ヶ月の男の子のママです。

質問ではないんですが不安で…

産まれてからずっとなんですが、
私の抱っこだと泣くし暴れるんです…

ミルクあげてお乳もあげてオムツも変えて、
寝かせようと抱っこすると途端に泣き出します。

縦抱き横抱きどちらにしてもダメで
おしゃぶりさせてもダメ
向きを変えてもダメ
寝るまでお乳吸わせてもダメ
立っても座ってもダメ…

実家の母が抱くと秒で泣き止んで寝ます😭

だから抱っこしたくないし
しないほうがいいんだなと思ってきちゃいました。

抱き方の研究もしましたし
ニコニコ話しかけてみてもダメでしたー。
わたしが触らない方が大人しいなんて、
本当に嫌われてるのかと自信がなくなります。

持ち上げたり置いたりが雑だから
怖がられているのかなあ。

ママの抱っこで泣くという、
同じような方いらっしゃるのでしょうか

なんだか私だけ認められていないようで悲しいです。
10ヶ月もお腹で一緒であんなに頑張って産んだのに…

コメント

ママリ

ままだとわがまま言っても大丈夫っておもってるのかもしれませんよ⸝⋆⸝⋆

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

なんで泣くのー!教えてー!
    ママのこと嫌いー?

って言ってますが好きだから甘えてるって思うと嬉しいですね😂

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なんの理由もなしにただ泣いてる時ありますし本人も何で泣いてるかなんてきっとまだ分かってないですからね☺️

• 10月30日
りんか

私も同じでした。

すごく気持ちわかります、、
でもぽこちゃんまんさんがそういう気持ちでいると赤ちゃんに伝わるんだと思います。
と言っても難しいと思うので今はお母さんに頼ることが1番いいと思います!!

そして頑張りすぎず休める時に寝てください!
起きたらぼちぼち頑張りましょう!

オルゴールかけてみたりすると少し落ち着きますよ☺️

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

私が抱っこして大泣きしてるのを見て、お母さんか誇らしげに抱いて、バァバがいいかー!って言うのがムカついてしょーがないです。。笑

オルゴールかけてすごします💕ありがとうございます!

• 10月30日
やさい

私も今全く同じ状態です(^_^;)
ショックですよね。わたしはそのことで自信なくなって泣いたりしていました。。
お母さんからは母乳の匂いがするからその匂いのせいで他の人より抱っこしても落ち着かないこともあるらしいですよ。
あまり考えすぎずお互い頑張りましょう〜

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

まじでショックですよね…
    寝かせてた方が静かじゃんってイラついちゃいます🥺

一緒の方が居ると思って頑張ります!

• 10月30日
詩

3ヶ月女の子がいますがうちも1ヶ月の頃はそうでした。
私が抱っこしても全然泣き止まないのに実母が抱っこしてあやしたら秒で泣き止んで寝てました。
経験の差とか余裕の有無って言われましたが、落ち込んだし凄く悲しくなり、ああ私おらんでもいいんやな…って思ってたぐらいでしたが、友達にママはおっぱいの匂いとかがあるので泣くこともあるって言われ、私はご飯か!‪wと少し気が紛れました。
その後も抱っこで泣くので布団に寝かした状態でおしゃぶりで寝かすようになりました。
手抜きだと思われそうですが、その方が子供泣かさなくていいし私も抱っこで泣かれて気が滅入るよりはいいかなと解釈する様にしてます。
そのうちママママってなるって考えたら今は甘えてもいいと思います!

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

ご飯ww
    なるほど、そう思えば楽ですね!
    Twitterか何かで、千鳥のノブみたいにツッコんで育児を乗り越えたみたいなの見たことあるので、思い詰めすぎず楽しく子育てがんばります😭

気が楽になります、ありがとございます!

• 10月30日
  • 詩

まあご飯なのは間違いないんですけどね‪w
    ママ見て笑ってくれるようになるんで大丈夫ですよ!
    気長に楽しく!無理なさらずご自愛ください☆*゚

• 10月30日
ねはやらママ

匂いや声でママだって分かってると思いますよ😊
だから甘え泣きかもしれませんね!

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

まだ泣き方の違いが分からないので、甘えた泣き方なのかお腹が空いてるのかとか解るように頑張ります!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも姉や旦那さんが抱っこした方が寝付きもいいし泣き止みます涙
おっぱいの匂いでママってわかるから甘え泣きなんだと言い聞かせてます。一番一緒にいてくれる人にはわがままになってるのかもですね。。
お互い頑張りましょう!

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

なんでやねんって感じですよね(笑)
    何やってもダメなら諦めます(笑)いつか、ママしかダメってなることを希望に頑張りましょう😂

• 10月30日
ゆあママ

私も第一子の時そうでした!🥺
私が抱っこしても 泣き止まないし大泣きして 私がイライラして、もう無理ーってなって恐怖に怯えてました🥺
母が抱っこすると不思議と泣き止み すんなり寝てくれました😰
ほんと、 母の私が抱っこしても泣き止まないのになんでばあばが抱っこしたら泣き止むんだろうと考えていましたが、まぁ、誰かが抱っこして泣き止むならいっかと途中から諦めモードでした😂
時間が解決してくれますよ!
そのうち 人見知りしだしたら、ママじゃないとやだーってなってきて 嬉しいけど大変です😂

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

私だけかと思ってたら、他にも同じ方がいると思うと、元気がでました🧸

もうそろ、里帰り終了なのでそれまでにママすきーってなってくれないかなあ…笑

• 10月30日
はじめてママリ

今全く同じ状況で悩んでます!!(´-`
コピペして投稿したいくらい状況が同じで気持ちが少し楽になりました!笑
毎日落ち込んで理由検索して解決方法なく途方に暮れています。。

置いてもギャン泣き、だっこしてもギャン泣きで、なら置いておくぞ!ってくらい心やられてます^^;

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

わーーー!
    同じ人居て良かったです😭

ネットで調べても意味ないの分かってるのに、泣かれる度に藁にもすがる思いで調べて対策がないかなーなんて🥺

わたしは!こんなに!好きなのに!!ってなりますよね(笑)

• 10月30日
yumechii

うちの上の子がそうでした!
そり返って暴れてギャン泣きでめちゃくちゃ辛かったです…
私も無理に抱っこしようとして腱鞘炎になるし、メンタルもボロボロになるし…

途中で諦めて開き直って
「もう母親じゃなくていい、お世話する人くらいでいいや」って思っちゃって、
しんどい時は抱っこもせずに声だけかけてトントンしたりしてました💦

でも上の子ももう3歳、もちろんそんなことは覚えてないし何故か今は「なんでもお母さんじゃないと嫌!」ってなってます。

これから首が座って腰が座って、抱っこの姿勢も変わってくるし
今は代わりに抱っこしてくれる人がいる時はお願いして、しんどければ抱っこお休みしても大丈夫ですよ!

私も上の子が小さい時本当につらかったんで、ぽこちゃんまんさんにも無理してほしくないです…

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

腱鞘炎、地味に辛いですよね!
    ニコニコ育児したいのに、毎日憂鬱になりますよね😭

私も、もう授乳の時だけ「おっぱいの人呼びましたかー?」って言って不貞腐れてます。笑

お乳の時だけ誇らしい気持ちになれます(笑)

• 10月30日
にゃ

わたしもありますよー!!パパやばあばだと泣き止みます!

ままだとおっぱいもらえると思ってほしがってる(または口さみしくておっぱいくわえたい?)と思うことにしてます☺️ままにしかおっぱいはできないから、ままが必要とされてるってことだと思ってます😊

よくあるみたいですし、そうなのかも?予想みたいですみません💦

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

たしかにめっちゃ口ぱくぱくして大暴れです…
    飲んだ直後なのに泣かれる時は、もうお手上げです🥺

すやすや寝てる時は可愛いのに起きたら悪魔です(笑)

• 10月30日
  • にゃ

にゃ

私もそう思ってたときありますよー!!😈😂

眠たいときも口さみしくてぱくぱくしてぐずったりするみたいですよ!うちもします!おなかまだ空いてるとかじゃなかったら、そのときはしばらく抱っこして、スクワットしたりゆっくりゆらゆらしながら歩いたりしたらしばらくしたら寝ます☺️

はじめはなんで泣いてるか分からなくて本当にいやになってましたが、ちょっとずつ、これで泣いてるのかな?っていうのが分かるようになってくると思います😌全然分からないときもありますが😂

• 11月2日
pinky

私も今同じ状況です💧私だけかと思って落ち込んでました😭
私が抱っこすると体も反って、この世の終わりじゃないかってぐらいにギャン泣きして旦那が抱くとすぐ落ち着きます❗️
抱き方もYouTubeとか見たり色々勉強して試したり、まあるい抱っこしても全然だめでした😰
そんなに泣くならママはもう抱っこしないって言って布団に寝かすけど、それでも息が止まるんじゃないかってぐらいギャン泣きします😭
こっちが泣きたいぐらいって思ってママの事嫌いなんだねって思ってきて何度も涙してます💧
旦那からは普通そんなに泣かないだろう。抱き方が悪いんじゃないとか言われて、それがストレスになるし、その一言ですごく追い込まれます😖
なんか全然アドバイスとか出来ず私の悩みを記載してすみません🙏
同じ境遇の方が居てついコメントしてしまいました💧
私もいつかママじゃないと嫌ってなる事を祈って頑張ろうと思います⭐︎

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

遅くなりました😭
    同じ方が居てホッとしました🤔

対処の仕様が無いみたいですね…
    もうこういうものだと割り切りましょう!
    ママじゃないとダメって日が来たらこれもいい思い出になりますようにーーー🌈!

• 11月9日
みん

わたしも全く同じ状況で今悲しいです😂

ちょっと日にちはたちましたが、その後どうなりましたか(;;)?

• ぽこちゃんまん

ぽこちゃんまん

いま生後3ヶ月になりました!
    今は全然大丈夫です💕

抱っこしたら泣いてたのは投稿したほんの少しの時期だけで、成長したら泣くこと自体も少なくなり、とても楽になりました🥰

言える事としては、対処の仕様は無いのであと少し!あと少し!って踏ん張ることです🤏

本当に悩みの尽きない時期だと思いますが、あと2ヶ月もすればニコニコするようになります!頑張ってください❤️

• 1月5日
  • みん

みん

わーよかったです😭♥️
    早くそうなるように踏ん張ります♡

• 1月5日