※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かをる
その他の疑問

幼稚園で重大インシデントが起きた場合、通報する先はあるのでしょうか…

幼稚園で重大インシデントが起きた場合、通報する先はあるのでしょうか。
一歩間違えば死んでいたかもしれない…そのようなトラブルがありました。
幸い、少しの怪我で済みましたが。
私立の幼稚園で、大きな事故が起こらないように監査しているようなところはないのでしょうか。
ここのところ、立て続けに園児が大怪我をすることがあり、子供を通わせているので不安です。
幼稚園を変えることも検討しますが、まず、システムとして通報先があるのかどうかが知りたいです。
園長の危機意識が低いように思うので、改善してもらいたいのです。

コメント

ママ

危険ですね!役所の幼稚園担当の課に連絡してみてはどうかな、と思いました。
私もどうしたらいいのか気になります😅

あーか

私立の幼稚園だと役所とかは管轄外となる可能性があるので、市の私立幼稚園協会とかがあればそこですね💡
加入してればですが…💦

れみまま

私立の幼稚園であれば、都道府県の管轄になります。
おそらく市町村では対応できないです。
都道府県のホームページで調べてみると良いです!

かをる

返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
今回、別件での事があったので、保健センターに問い合わせたところ、保健センターと市の子育て支援課の方で調整をとっていただきました。
ただ、指導機関ではなく、強制力もないので、こちらと園との間での言い分を取りまとめてもらうという形でした。

みなさん、ご回答いただきありがとうございました!!!