※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

中国駐在経験者いらっしゃいますか?来年夫が転勤で2年間中国に。中国語不可で不安。娘もいてコロナ心配。日本人が多い地域とのこと。実家に理解されず、子育てと出産に抵抗。アドバイスを。

中国に駐在経験のある方いらっしゃいますか?

来年から2年程夫が転勤になります。
私も夫も日本人で中国語全く話せません笑

小さい娘がいて、今話題のコロナも怖くて正直ついて行きたくない気持ちでいっぱいです。
住む地域にもよりますが、中国駐在どんな感じでしょうか…?😢
私は比較的日本人が多い地域で家族で住めると上司に言われているようです。

ひとまず夫だけ先に行ってもらって様子見ようと思ってはいますが、
何より私の実家が中国についていけと私の考えを理解してくれません。夫と離れて子育てする事に抵抗があるみたいです。何回話しても分かってくれなくて辛いです。こんな状況なので実家にいるのもなんだかいづらくて。。

2人目も考えているので中国で妊娠、出産にも抵抗ありまくりです。

何かアドバイスあれば嬉しいです。

コメント

ママ

中国ではないですが、夫がアジアの国に駐在していたことがあります。

日本人の駐在員コミュニティに馴染めれば、むしろ楽しいと思いますよ〜🥰
現地語は、レストランやスーパー、タクシー(交通機関)などで困らない程度に使えた方がいいと思います!

ただ、今はコロナがあるので不安ですね…私だったら夫もやめてほしいくらいです😅
2人目については、実家がOKなら日本に里帰りすればいいのでは?と思います!

• ★

そうなんですね!!

つわりが酷かったので中国で娘抱えて乗り越えれるかが怖くて💦コロナも有りますしね…
    でももう少し前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月30日
じゅんぴっぴ

旦那が中国に居ます!

私も、2人目産まれて半年で帯同しました🇨🇳
今は、コロナの影響で一時帰国しており、3人目妊娠中なので日本に居ますが…
また、産後戻る予定です👍

旦那も中国語全く出来なかったですけど、転勤するにあたって、中国語の検定?を何級か以上取らなくてはいけなかったらしく、勉強して今では日常生活にはどうにか困らないぐらいになってます!

実家の用事や、今回のコロナがあって結局まだトータル半年ちょっとしか中国には住んでないですけど…😅
もちろん私は中国まっっったく出来ません💦

それでも、なんとかやれてました!

住んでる場所も日本人が多い地域です☺️

私でわかる事があれば聞いて下さい😚

• ★

古い質問にコメント頂きありがとうございます😢💦
    中国行かれてたのですね…!
    最近住む予定のホテルの写真を見て、なんとかやれそうかなぁ、、なんて思っていたところです☹️
    住まれていた場所はホテルですか?空気とか気になります😢かかりつけ医にはインフルが流行るから市場には近づかないほうが良いと言われました!

• 11月14日
  • じゅんぴっぴ

じゅんぴっぴ

上海のマンションに住んでいました!
    旦那はそのマンションに今は1人で寂しく住んでます😅
    空気は思った程悪くない気がします!
    冬はやはり少し気になりますが、天気のいい日は青空も見えます☀️

• 11月14日
  • ★

上海良いですね♡
    私は広州に住む予定です…!
    そいなんですね😭青空見えると聞いて希望が持てます💦
    何かアドバイスあれば教えて頂きたいです🥺

• 11月15日
  • じゅんぴっぴ

じゅんぴっぴ

広州なんですね!
    中国も広いですからね😅

前任者の家族の方は居ますか?
    私は、前任者の奥様に幼稚園や病院、買い物する場所等、ある程度の事を聞いてから行きました👍
    後は、先に行った旦那が実際に住む場所が決まってから、その周辺に何があるか調べてくれていましたよ☺️

我が子は、中国へ行って2日目に下の子(当時生後6ヶ月)が40℃近くの高熱を出し…
    インフルエンザとマイコプラズマにかかっていて大変でした💦

中国だと、車を持つ事は禁止されていると思うので…

子供は体調崩しやすいし、歩いて行ける距離の日本語対応の病院を探しておくといいかもです!

タクシーに1人で乗れればまた別ですけど、私は乗れないので😭

前任者のお子さんは、喘息もちで心配していたそうですが、何故か向こうに行ったら良くなったそうです😂

うちの子も、何故か向こうに向こうにいる間は肌荒れが良くなってました🤣笑⃝

• 11月15日
  • ★

わ〜色々とありがとうございます😭♡
    前任者というか、同じ職場の日本人のご家族がいらっしゃるみたいです!今はコロナで単身になっている方もいるみたいですが😅
    長旅の疲れと重なって大変でしたね💦
    病院は必ず調べておきます!
    車は運転できそうですが、、怖いですね💧
    チャイルドシートは日本から持っていきましたか??

中国の方が体調良くなることもあるのですね〜✨
    うちの子も気管支弱めなので心配でしたが希望が持てます🥺
    たくさん教えて頂きありがとうございます😊

• 11月16日
  • じゅんぴっぴ

じゅんぴっぴ

車運転許可されているのですね!
    旦那の会社は、中国は運転危険なので禁止で、会社への通勤も社用車で送迎です🚗

なので、自分達が移動する時はタクシーしかなくて…💧
    中国の方の運転は荒いので、私もすぐ取り外し出来るチャイルドシートあった方がいいのか悩んだのですが、毎回タクシーの度に付けてはいられないので無しで乗ってます😓

でも、自宅用に車が持てるのであればチャイルドシート欲しいですよね!

わざわざ持って行かなくても、淘宝という通販で何でも安く買えます👍
    安全性が心配なら日本から持っていった方がいいかもですが…

ただ、本当に何でも安く買えて日本には無いデザインの物が沢山あるので、何でもかんでも日本から持っていくより、必要最低限(安全性とか気になる物)でいいと思います☺️

あまりに安くて、旦那は日本では買い物が出来なくなりました🤣笑⃝

• 11月16日
  • ★

そうなのですね…!
    もう一度うちも車について調べてみます💦
    やはり運転荒いですよね😢

通販サイト…!とても有力な情報頂き嬉しいです😍
    凄いですねそんな安いですか😍
    向こうで絶対利用しようと思います笑

スマホは向こうで契約されましたか?あとLINEが使えないみたいですね😭旦那様とはどんな感じで連絡取られてますか…?何度も質問してすみません💦

• 11月17日
  • じゅんぴっぴ

じゅんぴっぴ

携帯は、日本で持っていったiPhoneに中国で借りたSiMをさして使ってます😚
    なので、向こうで使えるアプリはそのまま使えま!

そうですね…
    LINEやYouTubeはVPN繋がないと使えないですね😭
    中国版LINEと呼ばれているWeChatと言うアプリを使って連絡取ってますよ😄
    普通の通話も、テレビ電話も出来るので
    子供達もパパの顔が見てれ話せるので助かってます🎵

いえいえ☺️
    私でわかる事があれば何でも聞いて下さい👍

• 11月17日
  • ★

そうなのですね!
    ドコモなのですがiPhone使えるか聞いてみます👂

やはりWeChatですか😊
    そうなると友達とかにはあんまり連絡取れないですよね?😢
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!とても参考になります😭✨

• 11月18日
  • じゅんぴっぴ

じゅんぴっぴ

携帯は多分使えると思いますよ☺️
    私はSoftBankなのですが、日本帰ってきた時に番号も変えずにそのまま使いたかったので、SoftBankの番号は解約しずに一時的に停止させています!
    (なので、SIMを移し替えて停止解除すればまた普通に使えます。)

中のいい子達はWeChat取ってくれたので、それで連絡取ってます👍

後は、VPN繋いでLINEするとかですかね🤔

• 11月18日
  • ★

なるほど💡
    凍結させれば良いのですね!
    やっぱりアプリ取ってもらう形になりますか^_^
    VPNとやら、調べてみます🥸
    ちなみに日本のテレビ見たい時どうされてましたか?娘が今絶賛Eテレにハマって見せてます🥺我が家はSlingboxを持ってるのですが中国でも使えるのかどうか…😅

• 11月18日
  • じゅんぴっぴ

じゅんぴっぴ

VPNは無料のと、有料のがあります。
    私も旦那任せなので詳しくはわからないのですが…😓
    ただ、VPNは繋がりやすい時間があったり、繋がっても通信速度遅かったりちょっとイライラします😂
    でも、YouTubeも観れなくはないです!

テレビは、日本の番組もCS等も観れる様に契約してある物件(?)なので、普通に観れてます👍
    しかも、1週間は録画されてるので好きな時間に見れて日本に居る時より快適です😁💕

• 11月18日
  • ★

なるほど…💡
    繋がらないのはイライラしますよね…でも使えたら便利ですね^_^
    中国はそういう物件があるのですか✨
    先に旦那が行くので伝えておこうと思います♡
    色々と教えて下さりありがとうございます!とても助かりました😢

• 11月19日
  • じゅんぴっぴ

じゅんぴっぴ

同じマンションでも、大家さんによって家賃も違っているみたいで、旦那が住んでる部屋は大家さんが中国の不動産屋さんもビックリするぐらい、すごくいい人みたいなんです🎵
    なので、入る前にソファーも変えてくれたりと色々してくれたみたいで😁
    なので、家賃だけでなく大家さんとの相性も大切かと✨

また何か気になる事があれば、いつでも聞いて下さいね👍

• 11月19日
  • ★

なるほど💡良いですね〜✨
    うちはホテルなので厳しそうですが🥺💦
    旦那にはなるべくいい人のいるホテル選んでもらいます🤣
    本当に色々とありがとうございました♡

• 11月20日