※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ainamam°♡
子育て・グッズ

予防接種について質問です。明日、ヒブ、肺炎球菌、四種混合を受ける予定ですが、ロタも受けたいです。ロタは1回までで、同時接種可能か、風邪をひいているので副作用心配です。他のお子さんはどうされましたか?

予防接種について教えて下さい✩

先週3ヶ月入ったので予防接種でヒブ、肺炎球菌、四種混合明日受ける予定です!
ただ今になって任意の方も気になり調べてみると、ロタは受けた方がいいと書いてありました。
…が生後104日までに1回と書いてあり、明日3種類したら生ワクチンもあるので、一ヶ月あけなきゃないのでロタはもう受けられないって事でしょうか?
また上記の3種類➕ロタも同時にできるんですか?

タイミングが悪い事に先週風邪をひいてしまって治りかけでの明日なので副作用も心配です💦

みなさんのお子さんは任意などどうされましたか?
全然分からないので教えて下さい!!


コメント

mika.h

先日予防接種2回目を済ませてきました!
上記3種類+ロタを同時に行いました(><)

  • ainamam°♡

    ainamam°♡


    2回目終えたんですね✩
    一緒に受けられるんだ!
    参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 7月23日
deleted user

上記のプラスでロタも接種できますよ〜😊
私は2回目のロタをその上記3種類と同時接種します〜!

やはりロタにかかると予防接種をしている子は症状が軽いみたいなので、やっていると子どもはもちろん嘔吐物などを処理するお母さんも楽みたいですよ!

  • ainamam°♡

    ainamam°♡


    一緒に受けれるんですね!

    やっぱりそうなんですか💦
    なった場合…そんな事考えてもみなかったです。参考になりました( ^ω^ )
    ありがとうございます!

    • 7月23日
deleted user

ロタも同時接種できるはずです。
うちは接種期限のあるロタだけ先に終わらせて、その後からヒブ、肺炎球菌、四種混合+B型肝炎を同時接種しました(´▽`*)

  • ainamam°♡

    ainamam°♡


    一緒にできるみたいですね!
    もう少し早めに調べとくべきでした💦
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 7月23日
miiiis

風邪は熱ありますか?
うちのこは今月ヒブ、肺炎球菌、四種、ロタ、B型うけました。
一週間前に軽い風邪でしたが咳とか鼻水なら打ちますと医師に言われ、打てました。
副作用はぐずりと微熱と爆睡でした。
5種類がしんどかったみたいです。
ロタはかかった時が本当に辛いそうです。高価だけど、辛い思いさせないで済むならと受けました。

  • ainamam°♡

    ainamam°♡


    熱は無いです!
    1週間前に風邪…全く同じです。笑
    今は治りかけで鼻水とたまの咳、くしゃみです💦
    確かにかかったら可哀想ですもんね。
    同じ境遇の方が居て
    とても参考になりました( ^ω^ )

    • 7月23日
ゆたおママ

ヒブ、肺炎球菌、四種混合は不活化なので、他のワクチンを打つのに1週間空けば打てます。
かかりつけの病院は予約してないワクチンも明日急に打ちたいと言って打てるのでしょうか?
ワクチンにも使用期限があるので常にワクチンが常備してあるのか気になります。
予約しないと打てない可能性もあるので、早めに病院に確認されるのがいいかもしれないですね!

  • ainamam°♡

    ainamam°♡


    確かにそうですよね💦
    そこまで考えてなかったです。

    朝一で行くのでダメなら
    諦めるしかないのかな(T ^ T)
    ありがとうございました!

    • 7月23日