※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の在宅勤務でイライラして疲れるHSP。コミュニケーションが難しく、疲れや睡眠不足も。打ち明けるか自己解決か悩んでいる。

HSPこんな時どうすればいいですか?
自己診断ですがHSPです。主人にもそう思うと言われています。

主人は今現在も在宅勤務です。
基本的にリビングで仕事をしているのですが、仕事でイライラしていると私が疲れてしまいます。

違うとは分かっているはずなのにそっけない態度やイライラした態度の主人と接していると自分のせいだと感じてしまいます。
自分はいつも通りと心に決めてもせいぜい3日で心が折れます😭

ぽっきり折れると話すだけで疲れるので基本的に自分から主人にあまり話しかけなくなります。
そうすると多分主人は私が不機嫌だと感じ更にイライラしているように思います。
悪循環です。

主人と物理的な距離を取るべく子供達を連れてショッピングモールをブラブラしたり、夜個室に篭り一人時間を取るようにしたり気分転換をはかるのですが上手くいきません。
最近は以前より寝付きが悪く朝から疲れてます。
育児疲れもあると思いますが寝不足続きでフワフワしたり目眩がしたり星が飛んだりします。

自分はどうしたいのか、主人にどうしてもらいたいのかも分かりません。
主人に打ち明けるべきか?自己解決すべきか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

れみ

ご主人にいま感じていることを落ち着いて話されるといいと思います。

育児中の狭いコミュニティの中では、家族やご主人との関係性がすべてです。

HSPの本をやサイトの多くは「自分がHSPであることを認識しましょう」までしか書かれてない気がしていて、解決法は多分ないんですよね…
『気にしないようにする』が無理なんですから。

楽になる方法は周囲の人にそれを理解してもらったり、共感してもらうことだと思っています。

ご主人、お仕事のストレスもあるしキャパがある時でないと受け止めきれないかもしれませんが、一番側でママリさんの性格をよく見ているご主人からの理解がないと精神的にきついかなーと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り今の私には家族が全て、家族としか人付き合いがありません。
    だから余計に苦しいんですね。

主人の気持ちが少し楽な時、週末や仕事の区切りがついた時に話してみたいと思います。
    イメトレしておきます。

• 10月30日
チップ

辛いですよね😢
私もHSP気質です。
最近、不安感も強くなり、また心療内科を受診しようか考え中です。

私も、以前、自分がどうしたいか。どうしてもらいたいか、わからない時期がありました。
その際、それについて考え箇条書きで書き出してみました。そして、心療内科の先生には、旦那さんにも、こうゆう時は、こうしてほしいと伝えておくといいと言われましたよ☺️
旦那さんは、受け止めてくれそうですか?
きっと、今は、自己解決は難しいですよね😢
周りにSOS出して良いのですよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです😢

気持ちの整理のためにも文字にするのはいいですね。試してみます。

主人が受け止めてくれるかは正直微妙な所です。
    仕事が立て込んだり上手く進んでいない時は空気も張り詰めてるし話しかけても上の空です。
    こんな時に面倒ごと増やすのも悪いかなと思ってしまいます…

仕事の区切りがついた時はいつもの主人に戻るのですが…
    タイミング見てみます。

• 10月30日
  • チップ

チップ

そうなのですね。。
    ご主人を気遣っての行動になってしまいますもんね😢
    でも、このままだとママリさん自身も心が壊れてしまいます😢
    吐き出せる親や友達はいらっしゃいますか?

私も、いっぱいの時は、誰にも言えなかったりもするのですが…。
    最終的に胸が苦しくなるというパターンになります💧

ここで存分、書いても良いと思いますよ🙆

• 10月30日