※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

トーマスのプラレールについて質問があります。①トーマスプラレールは専用のレールを使うのか、他の電車も使えるのか知りたい。②3車両揃える場合、どれくらいのレールが必要か。③レールはセット購入がお得か、単品が良いか。④子どもはどう楽しんでいるか知りたい。

プラレールトーマスについて詳しい方教えて頂きたいです。

娘がクリスマスにトーマスのプラレールが欲しいと言っています。プラレールは私も夫も遊んだ経験がなく…正直遊び方なども含めてよく分かっていません。検索して商品はいろいろ見てみました。

①トーマスプラレールと普通の電車などのプラレールがありますが、トーマスプラレールはトーマス用のレールしか使えないのでしょうか?それともプラレールのレールはトーマスでも電車でもどれも使えるようになっているのでしょうか?

②トーマスとジェームスとパーシーが好きで3車両欲しいようです。その場合、レールはどれくらいあれば良いのでしょうか?
トーマスのベーシックセットのレールのみだと3車両きつきつになるのでは?と思っています。

③レールのみ購入する場合は、レールセットで購入した方がお得でしょうか?それとも必要そうなものを単品で購入した方が良さそうでしょうか?
多分レールの組み立てはできますが、橋や山型になるような組み立てはまだ難しそうだなと思っています。まずは平らなレールのみの方が良いのかなと思っているのですがどうなのでしょうか?

④お子さんはプラレールをどう楽しんでいますか?レールを組み立てて走っているところを見るのが楽しいんでしょうか?私はいまいちどう楽しいのか分かっておらず、どう遊べば良いんでしょうか?

長々とすみません。全てではなくても答えられそうなところだけで構いません!!周囲にプラレールで遊ぶ子を育てている友達が全くいないので相談できません。
どなたか教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

tatara

長女にトーマスの給水して煙が本当に出るセットあげましたがそんなにハマらず息子にまわりましたが息子はプラレール大好きです!1.2歳の時は見るのが大好き、手押しを好んでスイッチ入れて走らせると怒ってましたが3歳になってからレールの組み立てに興味を持ったり走らせるのが好きになりました☺️誕生日にセットをあげたり必要な物買ったりして壮大なコースできてたりしますがまだ平面しか作れないです!

• 🌻

🌻

参考になります!3歳9ヶ月の息子さんがまだ平面しか作れないということですよね!ということは平面のみのレールで十分そうですね😊レール自体は多い方が楽しめそうですね!
    教えて頂き助かります🙌🙌

• 10月29日

トーマスシリーズも、電車や新幹線のプラレールも同じ青いレールを走れますよ♡(ღ˘⌣˘ღ)

②ベーシックセットのみで一度に3つを走らすのは難しいと思います💦
1周する事に交代し、順番に走らせるなど工夫が必要かなと✩.*˚

個人的にはセットになっている方がおすすめです❣⃛
レイアウトの例がいくつか乗っているので組み合わせる参考になると思います⸜❤︎⸝‍

上の子は大人が組み立てたプラレールの上に車両を乗せて走らせる程度の遊び方です💦
多分走っているのが楽しいのかな?
それとは別にレールをはめ込んで1本の長い線路にしたりして遊んでますね- ̗̀ ♡ ̖́-

• 🌻

🌻

参考になります😭✨ありがとうございます!
    青いレールで全て走らせられるんですか!すごいですねー!!
    ベーシックセットのみのレール数だと一周するごとに交代など必要なんですね!本当に長くコースを作らないと3車両は難しそうですね!

簡単そうに見えましたがレールの組み立て結構難しいのですね☘️大人が組み立てたものに走らせるだけでも子供が楽しめるなら良いですね🙌

情報ありがとうございます!助かります!

• 10月29日
®️

1、
どちらも同じレールで使えます
2、
ベーシックセットを全部繋げると、大体60cm位の楕円形の大きさです。
とりあえずベーシックセットを買ってから後からでもいいかと思います
3.
レールセットでもお得かなぁと思います☘
まだまだ、遊ぶのには難しいのでウチはリサイクルショップでいるパーツだけ買い足しています。
トンネル、踏切、分岐、坂道などが好きで買いました。
4.
組み立てる、走らせる、自分で手に持って走らせるとか色々して楽しんでいます。

• 🌻

🌻

参考になります✨詳しくありがとうございます😊

一度に買ってしまって遊ばせようかなと考えていましたが、ベーシックセットで様子見た方が良いかもしれませんね☘️リサイクルショップで買い足すのも良い手ですね!!子供が好きなパーツってありますもんね!娘は踏切が好きでトンネルなども好きそうなので、そういうパーツは揃えたら喜びそうだなと思いました。
    いろいろ楽しみ方がありそうで安心しました😊

ありがとうございます!!

• 10月29日