※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園・幼稚園・こども園の選択で悩んでいる女性。メリット・デメリットを考慮し、子どもの慣らし保育や将来の保育園事情などを検討中。どれがベストか悩んでいる。

考えすぎて、どうすればいいかわからなくなりました😣
皆さんなら何に重きを置きますか😢?

2歳3ヶ月、熱性けいれんもち、熱が出るとなかなか下がらない娘。
30歳、保育士。現在専業主婦で復帰園は決まっていないけど、面接を受けてくれそうな園はいくつか有り。身体の面で心配があり、正職としては働けない私。
30歳、施設職員、夜勤ありの旦那。
の3人の生活で、実家は少し遠いので、頻繁には頼れないといった感じです。
生活はボーナス2回分には手を付けず、贅沢はしていないけど普通に暮らせて行けています。

今悩んでいるのは、来年度娘を保育園もしくは幼稚園に預けるか否かです。

入れる理由として
・娘があまりにも人見知り過ぎるため(散歩中誰かとすれ違うと私の後ろに隠れる程)慣らしたほうがいいのかもしれないと思った 
・周りで3歳まで下の子が居るわけでもなく家庭保育の人がいないため、そういうものだという固定観念があった
・周りから「そろそろ保育園に入れないと!」と勧められる
・私が働いて少しでもお金があった方が良い

入れない理由として
・3歳まで一緒にいたかった。
・熱性けいれんがあるので、入ったところでお迎え要請やお休みばかりになる気がする。(昨年3ヶ月保育園に通わせていたが、そのうち3週間行けたかどうかくらいだった)
・ただでさえコロナの時期なのに、保育園に入れなければならない事情や復帰予定の仕事もないのに入れる必要があるか
・今のままの旦那のお給料でも、贅沢はできないが普通に暮らせている

というのが大きなところです。

入れるにあたっても、選択肢とそれぞれメリットデメリットがあり、

①保育園に4月から入れる
メリット
・慣らし保育後私も働くとすると、保育料を引いて残ったパート代は全て貯金に回せる
・再来年からの保育園について考えなくてもいい
・少々遠い職場でも通える
デメリット
・3歳より前に入園することになる。
・保育料がとられるため、パート代の半分はそちらに消える
・子どもが病欠するとパート代はその分入らないし、保育料を払っても月に5〜6日しか通えない=月数万払って出席日数5日などという可能性も大きい(昨年がこれだった。)

②誕生日が来たら保育園に通わせる
メリット
・3歳までは見たいという夫婦の願いは叶う
・再来年度の保育園について考えなくてもいい
・少々遠い職場でも通える
デメリット
・途中入園の空きがあるかわからない
・仕事も、慣らし保育が終わった8月からあるかわからない
・保育料が取られる
・保育園をお休みするばかりになると保育料が無駄になる

③こども園の幼稚園部に1号認定で通わせる
メリット
・3歳になるまでは手元で見れる
・無償化なので保育料がかからない。病欠しても痛手が少ない
・私がパートをすればその分手元に残る
・再来年2号認定できなくても1号認定のまま在園できる
・預かり保育があるので18時までは見てもらえる※
(※電話で聞いたところ1号認定の満三歳の2歳児クラスは預かりができないと言う話もあったので、もう一度確認必要)
デメリット
・7月産まれだが翌月は夏休みのため9月からの入園になる
・慣らし保育が終わった10月から仕事があるかわからない
・再来年、保育園部に代わるために審査が必要
・朝8:30以降でないと園に預けられないので、今声をかけてもらっている所では遠くて働けない
・預かりがしてもらえない場合、時間的に保育士として働くのが難しい=お給料が低くなる可能性がある

これをずーっとぐるぐる考えているのですが、何が一番いいのかわからなくなってきました😭

家庭のことくらい自分で考えろと言われるのは承知の上で聞かせてください😢
皆さんならどれが1番しっくりきますか?
また、どう考えればスッキリした答えが出せると思いますか?

コメント

sw

3歳まで自宅保育したい理由はなんなんでしょう?🤔
お子さんが病気でお休みした場合、何日以上だと保育料返還などの市の補助はなさそうですか?
病児保育は考えてないですか?
保育士にはこだわられてないのでしょうか?
どのくらいの気持ちで働こうとお考えなのかにもよると思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    3歳まで見たい理由としては、保育士として働いてきて、保育園内の様子を見た上での感情で漠然と3歳までは手元で見たい!と思っていたので、願望みたいなもので、自分でも細かな理由がわかりません😣
    寂しい、大きく成長する様子を1番に見たい、人生で1番私のことを必要としてくれる時期な気がする。といったところな気もします。

聞いてくださったことについてですが、
    市には保育料返還等はありそうにないです。
    付近の病児保育がコロナの影響で無期限休止なので考えれません。
    保育士でなくてもいいのですが、私の出来る範囲のパートだと、やはり保育士のパート代が1番お金が入るのと、時間の融通が効きやすいので、保育士の方がいいのかな程度です。

いずれは社会保険に入って働かないといけないと思っていますが、今すぐではなくてもいいかな?パートくらいはしておいたほうがいいかなというのが正直なところです。

• 10月29日
  • sw

sw

下の方もおっしゃってますが、正直2歳9ヶ月と3歳でうちはそんなに変わりはなかったです😌
    お子さんの性格によるのも承知の上かとは思いますが、幼稚園でも毎日泣いてる子はいるみたいですしね😀
    はじめはどうしても泣いてしまうと思いますがその時にご自身がどう思われるのか🤔
    申し訳ないとか可哀想とかっていう気持ちになるくらいなら、3歳まで見てあげた方がいいのかなーとは思います🥺
    わたしは専業主婦が嫌で外に出て仕事がしたかったので上の子2歳児、下の子は0歳児クラスに預けています😌

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    きっと泣かれると可愛そうだな申し訳ないな…とは思ってしまうと思います…😣
    swさんはお仕事をされているんですね!!
    きちんと自分の思いがはっきりされていてすごいです!!

• 10月31日
にこちゃん

私でしたら、今働かないと厳しいというような状況でもないので、年少からの4月から幼稚園に入園させて、それから働きに出るかな〜と思います。希望の場所でなければ、パートでしたら中途半端な月からでも保育園で雇ってもらえるかと思います。
出来るのであれば満3歳から幼稚園に入れて、預かり保育の状況を聞いてから4月から、もしくは9月以降で働けるところを探すか…ですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど。来年1年は家庭保育ということですね😊

明日満三歳から入れる幼稚園の見学予定なので、預かりについても聞いてみます。

• 10月29日

私なら①です。3歳まで見たい、と言っても来年4月時点では3歳近いのであまり変わらないし、そろそろ他のお友だちや先生など他者との関わりを持って社会性を養った方がいいと思うので。

次男が熱性けいれん持ちで、小児科に診断書書いてもらって、園にダイアップ(痙攣予防)を置いてもらっていました。

こどもは段々強くなっていくので、早いうちに免疫を付けたほうが後がらくだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦4月にはほぼ三歳なので…とも思います。
    ただ、2歳児クラスというのに引っかかりがあって…

そうなんですね💦
    大変ですね😣ダイアップをおいていたらお迎え要請は少なくなりますか?
    保育園によってもダイアップを置いておけない場合もあるようなので、要相談ですよね…

早いうちに免疫をつけたほうがいいんですね💦
    貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
亜美子

「子供を保育園に入れたいから働く」のか
「自分が働きたいから保育園に入れる」のかだと思います

よく保育園に行くと社会性が身につく云々などは後付けな意見だと私は常々思ってます

保育士さんだったら分かってらっしゃるとは思いますが
保育園は保護者が就労するため家庭での保育に欠ける子供を預かる場所です
なので明確に仕事をしたい‼︎とか仕事をしなくては生活していけない‼︎となればもちろん保活は必須ですが

そこまで仕事探しに逼迫されていないのであれば
のんびりと再来年の4月に年少(3歳児)から幼稚園や保育園、またはこども園でいいのではないでしょうか?

ちなみに私は仕事と家事育児を同時にする勇気や気力がないので
上の子はこども園の幼稚園部に通わせて専業主婦をしています
下の子は再来年から通わせる予定です