※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime.♡
お金・保険

幼稚園の費用と返ってくるお金について質問です。同じ収入で異なる幼稚園に入れる場合、返ってくるお金は変わりますか?自治体によっても異なるかもしれませんが、何%が返ってくるか知りたいです。

幼稚園でかかるお金と
返ってくるお金について質問です!

収入などによって額が変わってくるのは
なんとなく知っていますが、

例えば同じ収入で
月3万の幼稚園に入れるのと
月2万5千の幼稚園に入れるのでは
返ってくるお金は変わりますか?

この収入なら幼稚園に払ったお金の
何%が返ってくるとかそうゆうことなんですかね?

仕組みがよくわかりません!
自治体によっても違うかもしれませんが
知ってらっしゃる方お願いします!!

コメント

arc

保育料によって、ではなく、
収入によって補助金の額が変わりますよ。

なので、例えば年間で12万円戻るなら月々の保育料が実質1万円引かれた金額ということです。

3万円の幼稚園なら実質2万円
2万5千円の幼稚園なら実質1万5千円ということです。

  • arc

    arc

    hime.♡さんの自治体は違っていたらゴメンナサイ。

    • 7月22日
  • hime.♡

    hime.♡


    なるほど〜!
    azuさんのとこと同じ仕組みでしたら
    安いところに入れたほうがお金はかからないって事ですね!!

    もう少し先の事なので役所とかに聞くのは気がむかなかくて、でも少し情報が欲しかったのでありがとうございました(*^^*)

    • 7月22日
キウイキウイ

幼稚園の事務をしています。
幼稚園に支払っている毎月の納付金の内訳を見てもらって、
授業料 給食費 バス代 施設費 教材費 等いろいろ項目があると思います。

その授業料×12か月分+入園金 が就園奨励費の満額の金額となり、
5〜6月の給与明細に市民税県民税課税額決定通知書?だったかな?細長い用紙があったと思うのですが、その市町村民税所得割課税額という欄の金額でランクが変わってきます。

就園奨励費の制度がない市町村もまれにありますので、ネットで「就園奨励費補助金」とご自身の市町村名とともに検索してみてください。

ちなみに税額211200円を超えると1人目のお子さんは対象外になりますょ。

ちなみに
77101円以上211200円以下の1人目は
62200円
77100円以下の1人目は115200円
非課税の家庭は272000円
が最大でもらえます。

です。
支払い授業料が上記の金額以下の場合は年間授業料分が満額支給額になりますょ!

  • hime.♡

    hime.♡

    こんなに詳しくありがとうございます!
    気づくのが遅くなってしまいました(>_<)

    今更ですがベストアンサーにさせていただきます!

    • 8月26日
  • キウイキウイ

    キウイキウイ

    お役に立ててよかったです!

    • 8月26日