※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

20代前半で1人目出産、後半〜30代で2人目を考えている方がいます。育児や体力面での違いや悩みを相談しています。2学年差を希望していたが、1人目が手がかかり、2人目の出産も懸念しているようです。

1人目を20代前半で出産して、2人目以降を20後半〜30代になってから出産したよ!(歳の差空けた)という方いますか?💡
よければ教えてください✨

①、出産は2年?期間が空くと初産と変わらなくなると聞きますが、実際 出産はどうでしたか?💦

②、やはり20代前半の時と、後半〜30代になってから2人目だと、やはり育児に関しても体力面などで、1人目よりしんどいと感じますか?🤔💦(夜泣き対応とか)

③、悪阻や出産に関して、1人目との違いはどうでしたか?

本当は2学年差を希望していたのですが、1人目が想像以上に成長が早くヤンチャな男の子なので、この子を見ながら2人目はキツい…と思い、いっそ1人目が幼稚園に行って安定するくらい年を開けようかな?と考えています💦

ですが、1人目は20代前半で産んだのに手のかかる子でこんなに大変で、2人目も出産は初産と変わらなくって更に産後は前より体力落ちててシンドイ!って感じなら、やはりあまり空けずに早めに産むか…悩んでいます😓

コメント

みたん

1人目が23
2人目が28
3人目が31です(^^)
1人目と2人目5年あきましたが
1人目23時間で
2人目5時間で産まれてきました!
3人目は逆子治らず帝王切開でした😂

歳とると共にしんどくはなってきてます‼︎でも上が大きい分助けてくれたり
上がやんちゃやった分、耐性ついて2人目3人目と心の余裕といいますか許せる範囲のラインがだいたいわかったり
こうするかなああするかなのは対策ができてよかったです😂

つわりは1人目が一番きつく
2人目は普通
3人目ほぼなしでした😂

姉妹mama💓

1人目が25歳なので前半?かは怪しいですが笑笑
2人目が28歳でした🤔

①、出産時間は半分でした!

②、体力面とゆうより、上の子が居るので子供1人増えるとやっぱりしんどいです😅💦

③、つわりは特に1人目と変わらず出産は1人目より1ヶ月早い出産でした!

ちなみにうちは3学年差です!
上の子も少しは理解してくれました!😊

みかん

1人目→25歳
2人目→27歳
3人目→35歳
で産みました!

3人目の時の話をしますね…

①何年空いても経産婦には変わらない。
道があるのよ…と助産師さんに言われました。
3人目は痛みが強くなってから、1時間半のお産でした。

②夜泣きはしんどかったです…
あっ泣いてると思っても、スッと起き上がれませんでした💦

③お産はかなり時間が短くなり楽でした。
つわりは点滴するほど辛かったです…

妊娠中は楽でした。
上2人は日中学校だし、のんびりしてましたよ〜

さなえ

一人目23で産み、二人目を27で産みました!(4学年差)

①初産より二人目の方が早く生まれましたよ!病院着いて2時間で生まれました!

②二人目の方が大人しかったからかもしれませんが…2人目の方が私は楽でした!一度経験していることだから、心に余裕を持って赤ちゃんのお世話ができました。

③悪阻は1人目も2人目も同じくらいの軽さでした。出産は1人目より2人目の方が楽でした!

そしてうちも上がとてつもないやんちゃ坊やです(笑)産後実家にあまり頼れない状況でしたし、私のキャパシティ的にやんちゃ坊やと赤ちゃんを同時に1人で面倒見るのは無理だと思ったので、上が幼稚園入園する歳を狙って下の子を出産しました。

私はこの選択で良かったと思っています。
上の子は日中幼稚園に行っているので、赤ちゃんのお世話だけに専念できるし、疲れていたら赤ちゃんと一緒に昼寝もできるので!
それに上の子はもう大きいので自分のことは自分でできるし、赤ちゃんのお世話も手伝ってくれます。

確かに20代前半より体力の衰えはかんじますが(笑)でもそれですごくしんどい!と思ったことはないです!

yumichi♡3児のおかん♡

1人目20歳
2人目22歳
3人目29歳で出産しました!

①1人目より出産は楽でした!

②1人目2人目は
ものすごくしんどかったです…
2歳差で、毎日バタバタで
ゆっくり子育てってこともなく
毎日イライラしてました💦
気持ちに余裕なかった気がします。
3人目は7歳差ですが、私の体力が落ちてる気がします💦
でも気持ちに余裕があって
ゆっくり落ち着いて子育て
できて、ヤンチャなことしても
可愛いな~、上の子達のときも
こんなんやったな~とか
何してても可愛いで終わっちゃいます💦

③1人目2人目は、ほとんど
つわりがなかったです💦
3人目は、食べれず水分も取れず
体重7㎏落ちてずっと横になってました。
2人目の出産はあっという間でした。
陣痛が一気に5分間隔できて
産院着いたら8cm開いてて
2時間半で生まれました。