※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらマメ
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレで我慢し、汚してしまう悩み。イライラして怒ってしまい、どうしたら良いか分からず困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳になる息子のトイレについて相談です。
オムツは外れているのですが、家でのトイレの時、いつもギリギリまで我慢して、結果トイレ前の廊下から便器周りまでベチャベチャに汚され毎回掃除してます。
トイレ行きたそうな時は、たいがい落ち着きない様子があるので「トイレ行く⁇早く行かないと間に合わないよ」と声かけて促すのですが、「行かない!大丈夫!」と言い張って拒否します。
さっきもまたいっぱい汚されたので、何度も注意するのも、毎日毎回掃除することにイライラピークになって、息子に激怒して妹のオムツ履かせちゃいました(。-_-。)
「もうパンツ必要ないから、オムツ履いときなさい!」と怒り散らしてしまいました。
イライラする自分に疲れ、どうやったら言うこと聞いてトイレ早く行ってくれるか分からず途方にくれてます。
こうやったら上手くいくようになったよ!などアドバイスあれば、ぜひ教えてください(´;ω;`)

コメント

りぃ(26)

娘はまだオムツ外れておらず
ここ2~3日から気合を入れてやり始めました!
まだおしっこ出る!と言う時もあれば
出ちゃった、、、、
もあるので基本は声掛けするのですがやはり出ない!と言います😅

なので意思確認をせず「行きなさい」で行かせてます😅

  • そらマメ

    そらマメ

    本人が行く気になるの待たずに、もう様子がおかしかったら強制連行するしかないですかね(ーー;)
    私も気合入れてみます!

    • 10月29日
moony mama

決まったタイミングでは必ず行くことをお約束してます。出ないと思っても行くようにと。
そうすれば、ほぼ失敗することないです。息子の体も、だいぶ我慢できるようになってきているみたいなので。

  • そらマメ

    そらマメ

    月齢一緒ですね✨
    なるほど、時間決めるのいいですね😃💡
    次から実践してみます!
    本人のやる気待ってたら、失敗の毎日が続きそうですし🌀

    • 10月29日
  • moony mama

    moony mama

    息子も、少し前まではトイレの前で。。。ってよくありました。
    起床、就寝前、食事の前後、お出かけの前後。これだけは守ってます。あとは、長めにテレビ見る前と見終わってからも。(休日など、アニメ映画のDVD見たりするときに)

    息子は平日は保育園だし。休日も買い物行ったり、遊びに行ったりする前後で行くと回数的には結構行かせることになるので😊
    でも、このお約束守らないと、たまに失敗してます。

    遠出の時だけ、オムツかパンツの中にパット入れるか選ばせてます。流石に、急にトイレに行けない場合の保険はかけないと怖いので😅
    でも、「少し我慢すればトイレ行けるから待てる? ダメなら、オムツだから特別にしても良いよ」って伝えると、トイレに行けるまで我慢できるようになってきました。
    少しずつ体が成長してるんですよね。なので、後少しなんだと思いますよ😁

    • 10月29日
  • そらマメ

    そらマメ

    下に返答してしまいました💦申し訳ありません😭

    • 10月29日
そらマメ

なるほど💡すごく参考になります_φ(・_・✨
行くタイミング決めれば、その時間に行くように体が我慢覚えそうですね😊

お出かけの時の急なトイレ要求からの失敗、あります〜😭💦
そういう時だけオムツかパット使うの良いですね!親側の安心にもなるし😊
あと少し、、❗️そう信じて、やり方変えて頑張ってみます!
アドバイスありがとうございます😆✨