※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
お金・保険

育児休業給付金の申請時期を会社に尋ねる際、どのような言い方が適切でしょうか?

育児休業給付金の申請をハローワークにいつ頃するのかを会社に確認する場合どのような聞き方が角がたたないでしょうか?😅
自分で考えると日本語おかしくなって😱

コメント

ママリ

ハローワークの方に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか🤔

• りも

りも

コメントありがとうございますm(__)m
    そう思って今日ハローワークに電話したら電話では教えてもらえず、確認は直接来てもらわないと出来ないと言われました😅
    会社の管轄のハローワークは自宅から1時間くらいかかるので中々行ける距離ではないので…

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

あ!申請されてるかもわからないんですね💦私もちゃんと申請してくれてるか気になっていつ入るかわかりますか?とハローワークに聞いたら申請されてますので、何事もなければ来月の末に入ると思いますって教えてもらえました笑
    もう一度電話してみるのもいいかもですね🤔

• 10月29日
ママリ

ええーそんな事くらい電話で教えてくれてもいいのに😂
私も育児給付金がいつ入ってくるか気になって電話かけたら教えてくれたんですけど…😢

それでしたら育児給付金の申請したいんですけど、いつから申請出来るかとかありましたっけ?って私ならダイレクトに聞いちゃいます😭😂

• りも

りも

そうですよね😅
    管轄によってハローワークもやり方が違うんですかね😂
    せめて、会社が申請してくれてるかどうかだけでも教えてくれてもいいのにーと思いました(笑)

• 10月29日
まぁちゃん

会社が申請しないで、自分で手当を申請するのですか??

会社の事務の方がしっかりしている方なら書類が送られてくると思います🤔

• りも

りも

すみません、書き方がおかしくて伝わら無くてすみません(><)
    今まで育休手当が申請期間になると会社がすぐ申請してくれていて遅くとも申請して1週間以内に入るのですが、今回遅れていて…
    会社に問い合わせるのにどうゆうふうに言ったらいいかなと思いまして😅

• 10月29日
ママリ

すごく遅れていると言うことですか??

○日〜○日分の申請は何時ごろになりますでしょうか?って普通に聞いてはどうでしょうか?
どんな聞き方しても相手にはあまり良い印象ではないと思います💦

みんと

1歳とのことなので育休延長したとかですか?
わたしは育休延長したのですが、保育園保留のことで追加で書類を求められたりして、本来9月に入るはずのものが昨日振り込まれましたよ😅
いつもちゃんとやってくれてる会社でしたら大丈夫だと思いますが、いつもより遅いと不安になりますよね😅

• りも

りも

保育園に落ちてしまい、育休延長になりました。
    今日会社に問い合わせようと思っていたら給付金が振込されていました。
    少し遅かったですが安心しました!!

• 10月30日