※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

愚痴らせてください><お義母さんの事です(´・ω・`)さっき電話があり、今…

愚痴らせてください><
お義母さんの事です(´・ω・`)

さっき電話があり、今の生活の話(2つ前の質問内容)だったりいろんな話しになったのですが電話を切る前に、
「そういえば結婚式の時に撮った親族写真どうなってる?」
と聞かれました。
結婚式の親族写真と私達夫婦のウエディング、お色直し後のカクテル、計3枚の写真が入った型物写真がありました。それはそれぞれの実家と私達夫婦にと計3冊注文し、それぞれに渡しました。
ですが、お義母さんから各親族それぞれの家に送るのが常識だと、それが普通だと先程電話で言われました。
そんな常識?私は知らなかったし、初めて聞いたし、うちの父型母型の家に結婚式の前に確認したら貴女が持ってるならいらない、と言われたので注文はしませんでした。旦那からも何も言われなかったので追加注文はしませんでした。
結婚式が終わってもう4ヶ月も経っています。今更!?と思ってしまい、常識なら早めに言うのがそれこそ常識じゃないの?と思っています!
4ヶ月も経っているので追加注文はできないですよね?(´・ω・`)
ちなみに式中の写真はサイトに全部あげられるので、そこからそれぞれがアクセスして注文する形でした。旦那側親族一同は誰もそれを確認していないそうです。そこに上がっていた写真のデータは私が保管していますが、そこには親族写真のデータはなかったと思います。

それぞれの親族に親族写真の入った型物写真を送るのは常識ですか?
私の母や母型の祖母にはそれは昔の話でうちはそんなのしていない、と言われました。
私がもっとちゃんと確認してたほうが良かったんですかね?(´;ω;`)

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

りえぽん2

常識かはわかりませんが、うちはそれぞれの親戚に送りましたよー!
私たちの式場でも親族の集合写真は、ネットにアップされず別注文でしかできなかったので頼みました!

お義母さんも親戚に写真もらえなかったーとか言われてしまったのではないのでしょうか?

• ゆき

ゆき

親族から言われたとは言っていましたが、てっきり送っているものだと思ったと言われました(´・ω・`)

• 7月22日
なーむ

結婚式の時に撮影した親族写真は私も自分たちと両家にしか渡していないです。
正直私が親族の結婚式の写真をもらってもちょっと困るかもしれません(;ω;)
私も初めて聞きました…
旦那様に対応してもらう方が無難かもしれませんね(^^;;

• なーむ

なーむ

先ほどの補足ですが、親族の結婚式についてはデータとかでは見たいですけど、形式ばった大きな写真までは要らないかなぁという個人的な意見です。

• 7月22日
  • ゆき

ゆき

私も旦那も兄弟いとこの中では初めての結婚式だったのですが、私が参加した側の親族でももらっても…と思うので用意しませんでした(^-^;)

• 7月22日
Gun♥⛄💙⚾

親族写真に写ったことありますが、誰からも送られて来てませんよ~‼
むしろ貰っても飾る訳でもないしいらないですね(-_-)
今の時代は送らないほうが多いんじゃないですかね?
送らなくていいと思います‼

• ゆき

ゆき

送らなくてもいいですよね!
    いとこのおじいちゃんおばあちゃんはともかく、従兄弟の家に送ってどうするの?というのが本音です(^-^;)

• 7月22日
myma

私もそんな常識は知らなかったですし、親族それぞれにも箱型アルバムは送っていません(^_^;)
あのおっきいやつのことですよね?
うちも夫婦と両家の親用の3冊でした。
でももしそれが常識だとしたら、これは私の勝手な意見ですが、親子ならともかく、親族まで箱型アルバムって、身内の写真だけでどんだけ場所とるんだろーと思っちゃいました(^_^;)
言い方悪いかもしれませんが自分の子供でもないのにそこまでしてもらっても邪魔?(というかそこまで要らない)って逆に恩着せがましくないかなって思っちゃいました(^_^;)

• ゆき

ゆき

おっきいやつです!
    あんなの、それぞれの実家と自分達にあればいいと思ってたので衝撃です(^-^;)

• 7月22日
としよめ

親族写真、貰っても正直困ります。笑
実家、義実家に行った時、集まった時見える場所にあれば久々に見れれば良いと思います。そんなに見るもんじゃないです。笑

• ゆき

ゆき

あたしが親族でももらったら困ります笑
    自分の子供でもないのに絶対見ないと思うんですが…(^-^;)

• 7月22日
  • としよめ

としよめ

息子(旦那さん)溺愛か、義母自身の綺麗にしてる姿を見て欲しいのかでしょうね

• 7月22日
  • ゆき

ゆき

確実に前者ですね。
    旦那が実家を出て約10年ですが、頻繁にお義母さんから電話があるようです。
    ちゃんとご飯食べてるの?仕事忙しくないの?、と…。
    正直呆れています(^-^;)

• 7月22日
ピクルス

私は親族へは親族写真だけを渡しましたよ😊
両家両親にも、親族写真しかあげてません。

型物写真はご夫婦と両家両親が持っていれば十分じゃないですかね😥?
親戚の型物写真もらっても私は困るなぁ😅
見ることないと思いますし…💧

• ゆき

ゆき

親族写真だけ、というのは多分出来なかったような気がします(´・ω・`)
    でも、だからといって親族それぞれに型物写真を送るのはいらない気がします(^-^;)

• 7月22日
ぴんぴんぴん

常識かどうかはわかりませんが、我が家は親族写真は呼んだ親族におくばりしました。
こちらではそれが当たり前のようで私の父母も親族の結婚式に呼ばれた後には必ず新郎新婦かその親が家に来て親族写真を渡して結婚式への参列のお礼を言っていました。
結婚式やお葬式って常識非常識というよりも地域地域の慣わしや決め事(?)みたいなのが多い気がします。だから揉める!?!?(笑)
きっと旦那様の方の親族の方のところではそれが常識だったのかもしれません(>_<)

• ゆき

ゆき

地域の慣わしなら納得がいきます(´・ω・`)
    お義母さんから、それが当たり前なの!それが常識なのに知らないの!?、と常識知らずのように言われ少しショックでした(^-^;)

• 7月22日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

そんなこと言われたらショックです!!てゆーか、それは自分の子供(旦那様)に言うことであってお嫁さん(ゆき@雪さん)に言うことではないと思います(>_<)
    我が家も結婚式はいろいろありました(^_^;)お互いの実家はそんなに遠くないのですがそれでも風習や習慣は違うことが多すぎて(>_<)
    今回の事は仕方なかったと思います。
    これから先、お子さんができたり節目節目で両家が会ったり関わったりする機会も増えると思いますがその度になんかなんかあるもんです!我が家がそうでした(笑)

• 7月22日
  • ゆき

ゆき

今度からなにかある度に旦那に頼らずあたしからお義母さんに連絡しようと思います(´・ω・`)
    なにもしてなくて私に何か言ってきて常識がないと言われても困りますし><

• 7月22日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

それがいいかもしれませんね(>_<)
    新しい家族との繋がりやすいそこの風習などを理解するに難しい事も多々あると思いますがお互いに頑張りましょう!!(>_<)

• 7月22日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう><

• 7月22日
すにっち

どうなんでしょう?
うちは、母がほしい人にはあげた方がいいから、あらかじめ向こうのお家にも聞いときなよ、って言ってくれたので、
先に聞いて注文しましたが、
結局、うちの実家と義実家、私の祖父母のところだけでした😅

でもデータはいただけたので、
何かあってもいいようにはしてありました✨

• ゆき

ゆき

私は自分の親族には確認をし、みんないらないということだったので注文しませんでした。
    旦那も確認をしたとばかり思ったのですが、どうやら確認をしてなかったようです(^-^;)

• 7月22日
  • すにっち

すにっち

あらら、ちゃんと確認してなかったんですね💦

私のとこは、式から1年はあちらでもデータを保管していただけてて、その間であれば何度でもいくつでも注文できました😃
    一応、聞いてみてはいかがですか😊?

• 7月22日
  • ゆき

ゆき

いらない、と言われたのであまり深くは追求しなかったのですが、今更電話で言われるということは確認してなかったのかな、と…(´・ω・`)
    一応明日式場に確認しようと思います!

• 7月22日
生キャラメル

親族の皆さんに渡していたら
お金凄い事になりますね💦

恐らく、それぞれの実家だけでいいと思います!私もそうでした(^ ^)
いるんだったら、義母さん
購入して下さーい🙌🏻って感じですよねっ😅笑

私なら、もう注文期間が終了して
無理みたいです。
式場の方の話だと
親族の方達が欲しいなら
注文になると言われたので
注文しなかった。とごまかすかもしれないです😣
旦那さんに言ってもらうにしてもそうします!

• ゆき

ゆき

すごいお金になると思います!
    そんな安いものでもないのに(´・ω・`)
    結果は私からではなく旦那から報告してもらおうと思います><

• 7月22日
mc♡mama

実際自分がもらったら困りますが、私の実家側では送るのが風習?らしく、親戚に送りました。その際に主人側にも確認しましたがいらないとのことだったので、わたしておりません。
その地域によって違うので、それを常識と言われるときついですね(T_T)お疲れ様です(T_T)

• ゆき

ゆき

地域によって違いますよね!
    旦那の実家は県外で、うちの実家とは色々やり方が違うことが今までも多々ありました。
    そのたびに、それが常識よ!と言われ、その度にイライラしてしまいます(^-^;)

• 7月22日
ココナツ

私のところはぎゃくで、写真にこだわってるのは私の両親でした。私の兄にもうるさく言ってたので、私の地域はそれが常識だったようです。
私のところはそういう型紙に入れて貰うのは全部式場に注文しないといけなくて、私たちはデータだけ持ってました。でも、ある時家にあるプリンターで百均のフォトプリント用紙で写真プリントしてあげたら親戚で配るやつこれでええやん!という話にまとまり、写真入れるやつも写真も百均で済み、15万出費になるとこが1000円ぐらいに済みました笑
ちなみに親戚一同の写真はデータに入ってなかったので、各卓写真をプリントアウトしました。その方が一人一人の顔がはっきり見えていいよねってなりました。