※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
お金・保険

友人に3万包むべきか悩んでいます。2万だったら失礼でしょうか?どうしますか?

去年結婚式をあげたときに2万円包んでくれた友人がこの夏に結婚式をあげます。

正直2万だと分かった時えっ?てなりました。
やっぱりわたしは自分の格を下げないためにも3万包むべきでしょうか?

金銭的にかなりきつい状況にあるので悩んじゃってます…
わたしの場合は親が見ることもなかったし旦那さんもそんなに気にする人ではないので良かったのですが。
2万だったからわたしも2万は失礼でしょうか?

結婚式のあとその子と会うことはほとんどないと思います。
みなさんならどうしますか?

コメント

私なら3万円包んで疎遠にしますね(´× ×`)

ayu1123

悩むとこですね💧
私なら2万にするかもです😅

お互いさまですよ🙄

式の後にほとんど会わないくらいの友人ならいいと思いますよ😊

れおん

そのお友達は
お祝い包んでくれた時学生さんだったとか社会人一年目だったとかですか?
年齢にもよりますが
私だったら自分がもらった額関係なしに3万円包みます(*´ェ`*)

私も3万円包みます。
その子はきっとご祝儀をもらって初めて気づくんでしょうね。
2万円って少なかったんだ…。
みんな3万くれるんだ…と。
今更気づかれても遅いんですけどね。

相手と同じところへ下がらず、分別のあるところを見せてあげましょう。

けぽり

私の結婚式の時も、2万の子いました(´°ω°`)
義両親に全て開封、集計していただいたので恥ずかしくて…

正直3万渡すのもなんかシャクですよね!
ただ、それで2万包んで非常識って思われても嫌ですし…

年齢にもよりますが、最近は友人なら2万でもいいといわれているみたいですね。

私も先日地元の友人の結婚式に出た際、夫婦で5万お包みしたら、一人で来てる子は2万で夫婦出来てるところは3万が多かったと聞きました。

私個人は3万お包みするものだと思っているので、相手がお包みしてくれた金額にかかわらず3万にすると思いますがやっぱり2万だと貰った側は納得されないものなのでしょうか?

こういう話題って、お祝いは気持ちなのに!とかいうコメントも少なからず見かけますが綺麗事じゃなくどんなもんなんだろう?と気になるところです笑
私、結婚式挙げてないので余計分からないのかもしれないですが笑

k.k mama

私もそのパターンありました(^^; お金がない時期だったみたいでご祝儀1万円でしたが.招待された時は3万円包んで行きました💍

蒟蒻

地域にもよるんですかね😅
私のところは友人だと2万が普通で、ちょっと目上の方や遠縁の親戚で3万くらいです。

でも主さんがえ?となったという事は相場より少なかったという事なんでしょう。

相手が非常識?だったからといって、めでたい席でやり返す必要はないし、家計が苦しくお金がもったいないと思うなら欠席でいいと思います。

ご祝儀は頂いた分は返すのが普通ですが、相場より少ない前例に合わせるのは主さんの常識を問われると思いますよ👏

わたしも3万包みますね!!
2万は初めて聞きました。
わたしが18の時に結婚式挙げましたがみんな3万〜5万でした。
5万は多すぎて正直迷惑な金額でしたけど。
3万でいいと思います(*'.'*)

とてとて

私も2万にすると思います。
その方にとっては2万ほどの付き合いだったのか、2万しか渡せない経済状態だったのかわかりませんが、私だったら、高い金額いただいたら、申し訳なくなります

yosuko

参列されるご友人の年齢にもよるのではないでしょうか?
私が結婚式を挙げた時は21才で、友人はほぼ2万円でした。
今はネットで友人ご祝儀と検索すると、1万円と5千円2枚で割れる枚数にならなければなんて、のってますからね。(^^)

先日、結婚式に来てくれた友人(友人からのご祝儀は2万円でした)の結婚式に参列しましたが、3万円包みました。
凄く仲の良かった子だし、結婚して子供もいるので、常識として3万円包みましたが、今後会うことかなさそうな友人なら2万円にしてたと思います。

りんご

初めましてです(*^-^*)

私も全く同じ経験あります!

親友だと思っていて
友人代表スピーチまで
お願いしていた子が
まさかの2万円でした。

学生時代の親友で
今は数年に1度会う程度ですが
LINEなどは頻繁にしているし
本当にショックでした。

やはり非常識ですよね。

もしその親友が結婚する時は
私なら、3万円包みます!!

主人の顔もあるので・・・

モヤモヤがないかと
言うと嘘になりますが

やはり、親友なので
嫌いにはなれず(*_*)

今も連絡はとっています(;_;)

ひよこまめ

金の切れ目は縁の切れ目ですからね…。
格とか見栄とか関係なく3万包んで素直にお祝いしたら良いと思いますよ?

そもそも結婚式行かなくてもいいのではないですか?

そしたら一万のはなむけ送ったら良いと思います。

因みに私の時も2万の友人がいました。お金がないのはわかってましたが、五千円二枚に一万円一枚にしてない方がどうかと思いました。

お金が無いなら無いなりに、礼儀もしっかりしないといけませんね

心美☆

正直、向こうが2万円だったら、自分も二万円かな。その後ほとんど付き合わないならなおさら☆

あやたん

20000で良いと思う。私は、二人で10000円ってありましたから、貰った額と同じ金額を包むらしいです。

みんみーに

私も同じようなことがあり、悩みましたが、2万円包みました。自分の結婚式の2か月後にその子の式があり、ほかの友人も参加していて金額合わせてたようでした。
結局、引出物も2万円の人用だったみたいなので、3万円包まなくてよかったかなと思いました。
もちろん、そこと違う友達であれば3万円包むのが普通だと思ってます。二十歳そこそこならともかく30代後半でしたので2万はびっくりしました!!

りぼん

私なら2万にします!
今後会うこともなさそうな友人なら尚更ですね(^_^;)

同じ金額をって気持ちはわかりますが2万はやっぱ恥ずかしいですねー(^_^;)
ほとんど会うことがないこなら行かないって手もあります
そしたら1万包んで式の前日に5000円くらいのバルーン送っておわりにします

にゃす

合わせるのも、一つの礼儀として考えて2万にします。
私なら自分より多い額包まれたら、困ります

るー

私も2万の方いましたが、その方に招待されたとき2万包みました!

相手がしてくれたように同じように包みます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ぴんこさん

私は自分が結婚するまでは、3万払えない場合は欠席し、都合で行けない場合は行きたかった気持ちを込めて3万のご祝儀を渡してました。

旦那の友達(結婚式を挙げていない)への結婚祝いで3万の品を渡していましたが.お礼の品などはなく、その後私たちの結婚式のご祝儀は2万円でした。正直食事と引き出物で2万5千円だったので、残念な気持ちになりました。しかも式のあとの飲み会には積極的に参加していたとのことで、私だったら飲み会我慢してでもご祝儀に回すなぁ(⌒-⌒; )と思ってしまいました。3万円出せないなら、断るとかせめて一言欲しいですよね。

そういう考えなので、私は3万払いたいし、払えない経済状況、友人関係ならお断りして1万円のお祝いを送りますかねー。

ちなみに旦那の友達はご祝儀1万円の人もいましたよ。本当に気持ち程度だな!と驚きました。
旦那は「俺の友達は常識がなくて、知らなかっただけ(悪気はない)」と気にしていませんが、私はちょっと気にしてます。。笑

ゆいゆづママ

私の結婚式では
友達2人で3万でした。
まぁ、友達は学生でしたので
仕方ないですが、
私が呼ばれたらどうするべきなのかな〜って😓
軽い仲ではないので3万包むでしょうが、
なんか…腑に落ちない…笑
どういう仲かにもよると思いますよ。
最近は金額の平均下がってきてるみたいなんで、
適当な友達とかなら
2万包みますね。

おじょう

私は自分が結婚式を挙げたときに1万円2万円の違いでモヤモヤするのが嫌だったので実母にご祝儀を集計して貰って誰からいくら頂いたかをノートに書いて貰ってました(>_<)
未だにそのノートは見てません。
実母が多すぎる人はいないけど少ない人はいたよーと言っていたので多分1万円2万円の方もいたと思います。
自分が出席する結婚式には全て3万円包んでます。

あーちゃん

その子との関係性によりますが、
2万だったなら、自分も2万でいいかなと思います。

フルーツ牛乳

正直相場はわかりませんが私なら同額の二万円を包みます☺

2万でよいのでは?今後付き合いがなさそうならなおさら。向こうが文句を言う権利ないでしょうし。

私も自分の結婚式の時に旦那の友人が1万でした。(他の方はみんな3万です)
正直覚えてるのでいつかその方が結婚する時は2万までにしてねと主人には伝えてます^^;

ご祝儀は同額でいいと思うので私はもらった分しかあげません。
マナー違反かもしれませんがお互い様だし2万の子には2万で充分だと思います✋

モコ

ブライダルプランナーの友達が最近言ってたんですが、沖縄は相場1万円だけど、今の人そんなのもわからなくて出産祝い感覚で5000円とかも結構多いよーって言ってました(´・ω・`)

なので2万多いほうって聞いたので正直全国的に3万が相場ってびっくりしました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

自分が2万でいいやーって思うなら2万でいいと思いますが、気になるなら3万にしたら後悔しないかなーとか思いました(´・ω・`)

ゆんめ

私の友達はみんな3万円でした!みんな社会人というのもあるでしょうが(^o^)
旦那の友人にお金がないからということで1人だけ5千円の人がいて、旦那ビックリしてましたよ(笑)
私は主さんの気持ちの問題だと思うので常識とかにとらわれず気持ちとして包んであげたらいいと思います♪

ゆうり

うちの地域は友人や会社の同僚などは二万円が相場ですよ。親戚はもちろんもっと高いですが。
2万いただいたのなら2万が妥当だと思います。逆に3万にすると相手にも
本来なら三万するべきだ!と言っているようなもので、失礼に当たります。

トトロ

私でしたら
2万円頂いたら
2万円にします!
でも、1万円2枚だとダメなので
五千円で2万円にします(⊃´-`⊂)

y*k

私の結婚式の時も何名か2万円の方がいました(*^^*)
最近は2万円が多いみたいですね!
当時は社会人なりたてや子持ちの専業主婦の子達もいたので、特になにも思いませんでした!

私なら自分がご祝儀をもらった額を包んでいきます(*^^*)

りーたん✿*:・゚

私なら2万円で包みます😊

2万円しか包まなかったからといって自分の格が下がるとは思いません😊

本当に仲の良い子なら2万円しか貰ってなくても、3万包みますがほとんど連絡のとっていない子に払う必要ないと思います😊

2万とおめでとうの気持ちで充分だと思います😊

マイメロディ

学生の時にお金なくて2万包んだ子は2万返してくれました^ ^
私は当然の事と思ってたのでなんとも思わなかったですよ!

因みにその子とは二人で遊ぶような仲でもないですヽ(´o`;

*sonia*

ありました!ありましたよー!
二人で遊ぶくらい仲が良かったのに10000円
高校からの付き合いなのに二人で30000円
近しい親戚なのに、高校生の子供二人の家族四人で50000円

印象に残ってしまうものです。そして、そのままおめでとうって思ってくれてないのかな…とも思ってしまいました(;_;)

常識的な人とは印象に残らないものだと母が言っていました。
私なら30000円にするかな…
もったいないと思うなら欠席が潔いと思います(*´ω`*)

はむかつ

『結婚式のあとその子と会うことはほとんどない』そんな仲なら、私は結婚式に行かず、プレゼントを郵送します。

どうしても参加せざるを得ない事情があるなら3万円包みます。

みかん花*花

仲ののいい友達なら
3万円です

基本的には
3万円

でも
そんなに仲の良い感じで
なければ
2万円で
いいと思います

その人は
2万円できてるなら
2万円でいいのではないでしょうか

幸せになって欲しい
気持ちです♥

むーみん

私の住んでる地域だと、1万が普通です!
3万が相場。。月に3回とかある時あったので、破産しますね😓笑

2万包んで、少ない、と感じるなら、私は3万にしますね。。
1万が普通の地域で、5000円包んできた友達に、流石に5000円は包めません😅