※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と満腹中枢について相談です。3〜4ヶ月で200mlを完飲し、満腹中枢ができているか心配。220mlまで飲ませてもいいか不安。満腹中枢が既にできていて、飲みたがる状況に戸惑いを感じています。

大きめ(重め)な赤ちゃんのママさん!生後3ヶ月〜4ヶ月はミルク量どれくらいでしたか?満腹中枢はいつ出来ましたか?

今生後3ヶ月半で7kgちょっと、成長曲線は上寄りのやや(?)ビッグベビーです。
3ヶ月に入った頃急にミルクの間隔が4〜6時間開くようになって満腹中枢が出来掛けてるのかな?と思ったんですが、よく聞く「もういらない😛」ってやつはされたことありません。
毎回200mlを完飲です。途中で離すと「何で?!」って感じでギャン泣きされます…。

今朝は200飲んでも飲み終わったあと足りなそうに泣いたのであやしまくって無理に寝かしつけました。でも3時間経たずお腹空いたと泣かれ😫
ミルク缶の体重では200-220(月齢では200)を5回となってますが、本当に220も飲ませていいのかな?と心配です。

一番怖いのは既に満腹中枢が出来ててその上で本人が大量に飲みたがってるパターンです。寝返りする気配もないし太り過ぎちゃいそうで😰

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で8キロこえてましたが、ミルクは多くても180しか飲めない子でした🤣
うちはちょこちょこ飲み派です🤔

200飲みきるのすごいですね!
検診で体重について何も言われてないなら大丈夫ですよ!

オラフ

3.4kgで生まれて、現在4ヶ月半で8kg超えのビックベビーです😂
1ヶ月頃から完ミにしましたが、生後3ヶ月頃は1日1000ml超えるくらい飲んでました😂息子はその時期は1回量が160ml程でしたが間隔が3時間切る時もよくあり…量を減らしたりするとギャン泣きでした😰
ただ3ヶ月を超えた頃から1回140mlとかに減ってきて、今は夜の寝る前は180mlで日中は140ml程でお腹いっぱいになってます!1日量は800ml程です!

私もこの子はデブになりすぎないだろーかとかめちゃ心配しましたが、最近やっと首が見えるくらいにはお肉が落ちてきました😂