※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん🍈
住まい

中古マンションを購入した方、色々教えていただきたいことがあります🙏1…

中古マンションを購入した方、色々教えていただきたいことがあります🙏
1、築何年のを購入しましたか?
2、ローン控除、すまい給付金対象でしたか?
3、戸建てにしなかった理由はなんですか?

よろしくお願いいたします😄

コメント

すぬ

①築12年
②住宅ローン控除は受けてますが、すまい給付金は対象外です
③戸建てだとほとんどの修繕費が自分負担になる。
いずれまた二人暮しになったときにマンションの方が楽だと思うからです(駅徒歩5分)

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます‼️
    築年数浅くて駅近で良いですね✨
    すいません、初歩的な質問なんですが、大規模修繕の時の費用が足りない時って、住民から何十万とか取られるのでしょうか?💦

• 10月29日
  • すぬ

すぬ

神奈川県で駅近だと土地があまりないので戸建てはなかなか難しいです😭
    管理組合によるのかもしれませんが、銀行から借入をして今後の修繕積立金が値上がりする可能性とかもあるみたいです💦
    うちはそろそろ大規模修繕入るんですが一時金の徴収はないみたいです😅

• 10月29日
  • めろん🍈

めろん🍈

そうなんですね💦都会羨ましいです😍
    なるほど!!💦一時金の徴収があるか、などは購入前に聞いたのですか?

• 10月29日
ままり

1 築4年
2 ローン控除のみ対象
3 土地はいらないと思った、掃除が楽、庭の手入れしたくない、コンパクトに生きたい笑、 セキュリティ安心 など

こんな感じですかね😊

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます✨
    築年数浅いの良いですね😄💡

• 10月29日