※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nb*
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイ&つかまり立ちをしていないことで焦っています。練習が必要でしょうか?

生後9ヶ月の息子のことで相談です。
ハイハイ&つかまり立ちを未だにしません。
ズリバイは8ヶ月になる前にしだして毎日ズリバイで家の中を動き回っています。
個人差があると自分に言い聞かせているんですが支援センターなどて息子と同じくらいの子や息子より小さい子がハイハイやつかまり立ちをしてるのを見て焦っています。
練習などさせたほぅがいいのでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

タルト

ズリバイしていたら大丈夫だと思いますよ
11ヶ月でやっとハイハイになりました
それまでずっとズリバイしてました
歩いている子もいる中、ズリバイでしたよ
つかまりだちは、つかまりやすいものを高さのものを置いたりしてました。

  • nb*

    nb*

    ありがとうございます✨
    やはり個人差がありますよね。分かっていてもつい周りと比べて焦ってしまいます。
    つかまり立ちできそうな高さのもの置いてみます!

    • 7月22日
  • タルト

    タルト

    11ヶ月なんて歩いてる子が多かったのに、ズリバイ?!大丈夫?!って思ってました
    身軽そうな小さな子が歩き、
    でかくて、二歳くらいにしか見えない息子はズリバイでした!!
    歩いたのも1歳4ヶ月と、遅くて本当に心配しました
    今は普通に歩いてて、他のこと全く変わりません。
    あの頃に戻り、ズリバイしてる姿またみたいです
    あのおしりかわいかったなあと思います

    • 7月22日
いちゅ♡

うちの息子はハイハイ無しでズリバイからタカバイになり歩きました!
つかまり立ちは10ヶ月半くらいでしましたよ!
練習はとくにする必要ないんじゃないですかね?(^^)そのうち気付いたらつかまり立ちしてるはずですよ(^^)

  • nb*

    nb*

    ありがとうございます✨
    やはり個人差ありますよね!
    息子のペースに合わせて焦らず見守っていきたいと思います!

    • 7月22日
テレホン

うちのはもうすぐ9ヶ月になるんですけど、まだ前に進まず、後ろにばっかり進んでますよ…個人差ありますよね。。。私は2人目ってこともありますが、あまり焦ってません💦いずれ歩きますし、動くようになれば目が離せなくなるので、遅いに越したことないくらいに思ってます。。大変さを知ってるからだと思いますが、ズリバイしてるなら大丈夫だと思いますよ!

  • nb*

    nb*

    ありがとうございます✨
    確かにズリバイが始まってからは目が離せなくなりました!
    ハイハイが始まればもっと大変になりますよね(T ^ T)
    あまり焦らず見守っていきたいと思います!

    • 7月22日
ぶうちやん

うちも全然ハイハイしません(*^^*)
昨日ズリバイからのお座りをやっと覚えました💦
お座りもまだ倒れてしまう感じです💦

確かに支援センター行くと焦りますよね( ;´Д`)
でもこの前支援センター行ったときに1歳2カ月の子がいてその子は寝返りからいきなり1歳1カ月で歩きはじめたそうです。
それまでずっと寝返りしかしなかったんですって。
それ聞いて安心しましたっ!
その子のママも沢山調べたりしたみたいです!
でもその子元気いっぱい歩いていました(*^^*)

うちの子はうちの子でマイペースに頑張ればいいやあと見守っています(*^^*)♡

  • nb*

    nb*

    寝返りからいきなり歩く子もいるんですね!私も今とっても安心しました✨✨
    やはり個人差ありますよね。
    私も息子のペースに合わせて焦らず見守っていきたいです!
    ありがとうございました✨

    • 7月22日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの娘も9ヶ月ですがハイハイしないです( .. )
ズリバイはお手の物!
つかまり立ちもまだ怪しい感じです…

  • nb*

    nb*

    同じ9ヶ月ですね( ´͈ ᗨ `͈ )
    うちは寝返りもズリバイも周りより遅かったので毎回心配になってしまいます。
    息子のペースに合わせ見守っていきたいです!
    ありがとうございました✨

    • 7月22日
deleted user

友達の子は、同じ9ヶ月ですが、ズリバイもしません(^-^)
うちは早かったですが、一緒に遊ぶときは私がハイハイして見せてましたよー(^^)/

  • nb*

    nb*

    9ヶ月でズリバイしない子もいるんですね!
    やはり結構個人差あるんですね!
    私も出来る限りハイハイして見せてみます♬
    ありがとうございました✨

    • 7月22日
みやこんぶ。

助産師さんにはズリバイを長くするほど運動機能が良いと言われましたよ!むしろつかまり立ちは早くからさせない方が、運動機能的にも子どもにとっても良いそうです!

  • nb*

    nb*

    そぅなんですか⁉️✨
    安心しました!あまり焦らず思う存分ズリバイさせます♬
    ありがとうございました✨

    • 7月22日
むーこ☆

うちの子はズリバイも微妙ですよ(笑)
うつ伏せになっても回転するくらいです(^_^;)
たしかに遅く感じますが、
マイペースなんだろうなあ、、
と思うようにしています。

  • nb*

    nb*

    私も息子のペースに合わせ見守っていきたいです!
    いろいろ心配しすぎもよくないですよね(T ^ T)
    ありがとうございました✨✨

    • 7月23日
オタママ

アドバイスではなくてスミマセン。
うちはもうすぐ11か月になりますが、つかまり立ちがやっとできるようになったくらいで、いまだにずりばいです。
2~3歳とかになってもできなかったら検診で病院に行ってとか言われるだろうなーくらいにしか考えてません。

むしろ、その子の時期ではないのに練習させることで負担がかかるといやだなと思うので、ずりばいをいっぱいさせてます。

  • nb*

    nb*

    そぅですよね!まだ9ヶ月だし焦らず見守っていきたいです!
    思う存分ズリバイさせてあげたいです!
    ありがとうございました✨✨

    • 7月23日
そのプー

幼稚園教諭しています(^ー^)
お座りやつかまり立ちは自分でするまでは無理にさせたり、練習しなくて大丈夫ですよ❗
ずり這いやできるようになったらハイハイをたくさんさせる方が体の運動機能の発達が進みます❗
そういう我が子はつかまり立ちやお座りできるようになったら、ハイハイするのが減ったので、つかまれる机をのけたりして広いスペース作ってハイハイいっぱいでにるようにしてますよー(^ー^)
焦らずにゆっくり見守ってくださいねー🎵

  • nb*

    nb*

    練習しなくて大丈夫なんですね!
    周りと比べてちょっと焦りすぎてました(T ^ T)
    息子のペースに合わせ焦らず見守っていきたいです!
    ありがとうございました✨✨

    • 7月23日
なちゃぴん

わたしの息子はズリバイもまだしません(꒦ິ⌑꒦ີ)移動はもっぱらコロコロ寝返りです💔
周りと比べると遅いから
すごい心配で焦ってたけど
ここのみんなのコメント見て安心しました( ゚∀゚)ノ

  • nb*

    nb*

    同じ9ヶ月ですね!周りと比べると焦りますよね(T ^ T)
    みなさんに感謝ですね✨
    ありがとうございます✨✨

    • 7月23日
みゆー

来週で10ヶ月ですが、ズリバイもしませんよ(´ω`;)
お座りは完璧、寝返りは出来るけど寝返り返りも出来ない。
つかまり立ちはしたがるからさせるけど自分からはまだ無理。
バイバイ等も教えてはいるけどまだ出来ません笑
発達が多少遅くてもそのうち歩くだろーと結構私もマイペースかもしれません(^^;
最初は焦りましたよー。二人目なのに笑
でも焦っても子供の気持ちの問題なので本人がやりたくないな~と思ってる内は黙って見守ろうかなと思ってます笑

  • nb*

    nb*

    うちもバイバイ、パチパチなどまだ出来ません(ノロ≦*)
    確かにこっちが焦っても本人の問題ですもんね!
    焦らず見守っていきたいと思います!
    ありがとうございました✨✨

    • 7月23日
のこちゃん

息子9ヶ月16日ですが、まだ腹ばいも殆ど出来ないにくらいで寝返りしながら部屋中ゴロゴロ動き回ってます。
一人座りも出来ず座らせてもガラケーの様に前にお辞儀や横に倒れたりしまいには機嫌良くても悪くても嫌がって突っ張ったりえび反りになる。

元々早く生まれてきて発達がゆっくりだからと思う様にしてます。が、やはり少しばかり焦ってしまう(^◇^;)

かかりつけの先生には本人にやる気が無いのでは?と言われました。
頑張って練習してね。と言われましたが、座ることも大事ですがハイハイや腹ばいを沢山して欲しいので遊ぶときにはなるべくハイハイのお手本をしたりしてます(*☻-☻*)
練習というよりは遊んでる感じで

  • nb*

    nb*

    うちも1ヶ月近く早く産まれました。やっぱり産まれが早いと発達もゆっくりなんですかね?今までも首すわりや寝返りなどゆっくり目でした(ノロ≦*)
    私もハイハイのお手本で遊んでみたいと思います!
    ありがとうございました✨✨

    • 7月23日