※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

上の階からの騒音に悩んでいます。走り回る子供の音で朝起きてしまい、苦情を受けました。家族は起きておらず、改善策がわかりません。周囲の生活音は気にならない程度で、外からの騒音には悩んでいました。

マンションの上の階に住んでいる方に質問です。
下の階からの騒音はどの程度きこえますか?
頑丈な分譲マンションの一階に住んでいますが、上の方からこどもの走り回る音がうるさくて朝起きてしまうと苦情がきてしまいました😭

ですが該当の時間には家族全員起きていなく、起きていてもボンヤリしてなかなか動いてくれません。走り回っている子はいないのですが、どう気をつけてよいのか…はじめて苦情をもらってかなりまいってしまいました。そもそも起きていないし走ってもないので改善しようがないのですが、毎日早朝悩まされているとききました。

周辺の部屋から生活音は聞こえますが、どれも生活に支障がないくらいの大きさだったので、我が家は気にしたことがなくあまり音の響かないマンションだと思っていました。逆に外からの騒音に悩んでいましたが…

コメント

はじめてのママリ🔰

鉄筋コンクリートのマンションに住んでますが
走り回る音は確かに下の階からも聞こえます💦
生活音に関しては下の階からは声などもほとんど聞こえませんが
私の住んでる2つ下の階にある託児所で子供が走り回ってる音は結構響いてきてます😱

• ままん

ままん

結構ひびくのですね…子がいるので探して一階を購入しましたがあまり意味なかったのかな。気をつけます😢

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

角部屋で、
    上と隣と1つ下の階は単身者が住まれてるので
    走り回る音が聞こえる可能性があるとすれば2つ下の託児所だけなんです💦
    なので私も下からの音なんておかしいなーと思ってたんですが
    子供がそもそも住んでないとなるとそれ以外に考えられないです😞

• 10月29日
  • ままん

ままん

ちなみに下からだとどんな感じで聞こえるんでしょうか?消去法ができなければ、下だと気付かないような聞こえ方ですか??

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかないです!
    初めは普通に上だと思ってたんですけど
    上の方が引っ越していない期間でもドンドンしてたので下か!って思いました😱

• 10月29日
  • ままん

ままん

じゃあやっぱり誤解されてるんでしょうか。うちは夫とも話しましたが身に覚えがないです。みんな起きるの遅いので、困ってらっしゃる早朝の時間はだれも起きてないし、起きてもボンヤリして着替えもなかなかしてくれない状況なので😂

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞く限りそうだと思います💦
    音を出してる自覚がある時間帯ならまだしも
    全然身に覚えのないこと言われてもうちじゃないですとしか言いようがないですよね😖

• 10月29日
ママり

鉄筋コンクリートですが
うちは全然聞こえたことないです🤔

• ままん

ままん

一階なので下の階からの騒音はどんなものかあまりわからず…
    単身者用のマンションのときはもちろんきこえてこなかったので。

• 10月29日
シンママ

下の階の音はきこえないです💦上は聞こえるけど。横の方が一番聞こえるかも?
周りに子供がいる部屋はないですか?走り回ってもいないなら、ままんさんの家の音じゃないのかも?

• ままん

ままん

両隣にお子さん複数いますが、我が家がピンポイントなので…きっとそうなんだと思います。でもみんな起きるのが遅くて、騒音のでてる時刻はうちは寝てるのでつらいです。どうしたらいいのか。

• 10月29日
  • シンママ

シンママ

間違いなく寝てる時間に騒音起きてる!って言われるなら、それはちゃんと管理会社に説明してもらっては?もちろん今後気をつけますが、その時間帯は皆寝てるので他のところの可能性もあると。けっこう隣の音も響きますけどねー。

• 10月29日
  • ままん

ままん

下から聞こえると仰っているようなので、ピンポイントにうちに苦情を入れてきているということは真上の方かな?と思っています。管理会社の方に説明は既にしていますが、納得してくれるかどうか…
    かなり確証があってピンポイントで言ってきているのかなと思いますし。

• 10月29日
ママリ

以前マンション2階に住んでました!
走り回る音はかなりストレートに聞こえてましたね!窓があいていれば下からの大きな声は筒抜けです😅
でも指摘された時間にみんな起きていないのなら他の部屋ではないですか?
足音は真上と真下の他に斜め上や斜め下も響きますしね。もちろんお隣も。

• ままん

ままん

管理会社さんを通してクレームが入っているのでマンションの騒音は左右ななめ上下などからも聴こえるのはすでにご存知かと思われます。その上で間違いなく下から聞こえると仰ってるようですので…
    こわいです😭

• 10月29日
みー

マンションの最上階に住んでいます!
下の階の騒音はほとんど聞こえたことがありません💦
ベランダの窓を開ける音や日中に子供の声が聞こえてくることはありますが、どこからかは分かりません…

苦情は上の階の方から直接言われたのでしょうか?

• ままん

ままん

管理会社を通して注意をうけました😭でもよくよく考えたらその時間はみんな寝ていて走り回る余地がないのです。

• 10月29日
  • みー

みー

苦情がくるとどんな音にも敏感になってしまいますよね…

うちも管理会社を通して苦情がきたことがあります😭
    夜中に子供の走り回る足音がするって注意されたけど、その頃里帰り中で旦那しかいなくて…
    管理会社に確認してもらったらうちの隣の方だったみたいです💦

• 10月29日
  • ままん

ままん

食器の音や話し声も気になって怒ってしまいます。管理会社の方はどうやって確認とったかわかりますか?
    確認とった上でうちに苦情がきたのでしょうか…
    とはいえその時刻にはみんな寝ていて走っていません。その時間帯むしろ外からの騒音で私が悩んでいたくらいで…
    両隣にお子さんは複数いますが、うちにだけ苦情がきてることで肩身も狭いしこわいです。

• 10月29日
  • みー

みー

わかります💦
    どうやって確認したのかは分かりませんが、足音がうるさかった日時を言われたので子供がその日は家にいなかったことを伝えました!
    その後に管理会社から他のお宅だったと連絡がきて、お隣さんに会ったときにそれうちなんだ〜と言われました😅
    ちゃんと確認してから連絡しろよと旦那は怒ってました😤

• 10月29日
  • ままん

ままん

旦那様怒ってましたか?
    うちも身に覚えがなく、でも名指しで苦情がきているし、なにより改善しようがないので不気味だしこわいし、夫が詳しく話がしたいと憤ってます💦
    なんで確認せずに苦情だされたのかわかりません…周辺住戸に一斉に注意がいったならまだわかりますが、やっぱり名指しされたのが1番こわいです。

• 10月29日
  • ままん

ままん

あ、管理会社の方にはうちの生活スケジュールを話して誤解だと話しましたが、身に覚えがなくてもうちだと断定されてるしそれだけでこわいです。。

• 10月29日
  • みー

みー

旦那はめっちゃ怒ってました😣
    ただでさえ家にいる時間が長いのに、身に覚えのないこと言われたら辛いですよね…
    朝とは何時くらいなんですか🤔?

えー断定するのは酷いです!
    管理会社の方は毎回同じ人なんですか?
    もし同じ人なら担当代わってもらった方がいいと思います💦

• 10月29日
  • ままん

ままん

6:30-8:00といっていました。
    うちは起きるの遅いし走り回ってませんが、それでなくても8:00のこどもの走り回る音は許容範囲では…と思いました。ファミリー層ばかりなので…

管理会社の方はマンションに1人なので。夫にも言ってもらおうかな。ちゃんと訂正してもらえるか不安になってきました。

• 10月30日
  • みー

みー

早朝でもないし許容範囲に思いますね🥺
    起きるのが遅い生活スタイルの方なんですかね?
    うちは苦情がきてから音に敏感になって2cmのジョイントマットの上にカーペット敷いて生活してます💦

旦那さんに言ってもらった方がいいと思います!

• 10月30日
あひる

その時間に起きていないなどであれば、別の部屋の音が響いているのかなと思います!
私も以前、実家に帰っているタイミングで下の階の方から昼夜問わずドタバタ走る音がすると言われたことがあるので…お隣の家の子供たちがわくぱくだったのでそれが響いたのかなーと思ってました。

• ままん

ままん

と思うのですが管理会社の方が仰るには、どうしてもうちがうるさいようだということで我が家だけに苦情がきてしまったようなのです…
    色々な角度からの音が響くのは管理会社さんも知っていると思うので😣

• 10月29日
ぽこ

隣の部屋の人なのでは?
うちは隣や斜め上も聞こえます。

じゃなきゃ寝てるのに走り回る音がうるさいって…座敷童?笑

• ままん

ままん

管理会社を通しているので、色々な角度から音が響くとご存知のはずです。その上でうちがうるさいとピンポイントで苦情がきているようなので、うちが本当にうるさいのか、誤解だとしても理解してもらうのはかなり難しいのでは…と震えます😔

• 10月29日

下からは聞こえたことないです。色々トラブルの元になるので、寝てる時間なのであればはっきりと違いますと言った方がいいですよ💦
マンションの造り的に反響して下から聞こえているように感じてるんじゃないですかね?うちも上の階ですごいドンドン言ってるなって思ったら実際横の家だったことあるので💦

• ままん

ままん

管理会社の方を通してるので、必ずしも下からだと断定するのは難しいとご存知なのかなと思っていました💦
    苦情がきているのはピンポイントでうちだけみたいです。苦情主は下から聞こえる、と仰っているようで。
    かなり確証があるのかなと思いますが違うと訂正しても誤解を解くのは難しそうだなと感じています😭そのうえてうちでできることは起きている間ただただこどもたちに物音をたてないよう注意するだけなので心配で不安で。

• 10月29日