※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳の息子の授乳と睡眠に悩んでいます。離乳食は良く食べ、昼は授乳回数が少ないが夜は1~2回起きて授乳が必要。昔は夜通し寝ていたが、今は夜中に起きるように。昼寝をしなくなり、眠そうでなくても寝かせた方がいいか悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。来月1歳になる息子の授乳や睡眠で悩んでます。

①今離乳食3回食で毎回200g前後をほぼ毎回完食してます。授乳回数は4~6回で母乳です。

離乳食が足りているのか昼間は授乳1~2回で10時間くらい空く時もあります。ですが夜は1~2回起きその都度授乳なので、時間間隔だと2~3時間しか空かない事もあります。

元々産まれてから4ヶ月くらいまでは混合でした。生後2ヶ月~6ヶ月くらいまではほぼ毎日夜通し寝てました。そこから夜中1回は起きる様になりました。贅沢とは分かってるのですが、最初に楽をしてしまったので夜中の授乳がしんどいです。ポンポンでやり過ごそうとも思うのですが、夜の泣き方がとにかく酷いのでおっぱいに頼ってます(´;ω;`)4月から働こうと思ってるので断乳しようとも思うのですが、泣いてもおっぱいをあげたらいけないんですよね??そうすると今より寝れなくなるのでは?と思いなかなか重い腰が上がりません。

②ここ最近昼寝をしないと言うか眠そうにする事がなくなりました。こういう時は昼寝はさせなくてもいいのでしょうか??昼寝しないと疲れが残って夜寝なくなるとも聞きますし、眠そうでなくても寝させた方がいいでしょうか??分かる方どちらでも何かコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

あつこ

うちの子も来月1歳です☺️
ねんトレの本とか少し読んだので、参考までに!
①夜中泣くのは大体お腹がすいているわけではないそうです。夜中におっぱいをもらう習慣ができてしまっている感じがするので、お子さんの夕食の時間次第かもですが、ご自身が寝る前に1度授乳してから、なるべく朝まであげない方がいいのかな?と思います。
うちの子は夜間授乳はかなり前から全くしてません🤭22時に授乳するだけです!
夜泣きしても5分から10分くらいは見守り、ヒートアップしてきたら一旦抱っこで落ち着かせて、再度寝かせます。
あと、本にも書いてあったのですが、何かを試すときには必ず1週間は続ける気持ちでやるといいみたいです😊たいていは1週間以内に効果があるそうです!
②朝寝も昼寝もしないってことですか?
うちは眠そうにしてなくても起きて2時間半くらいでベッドに連れて行きます!ベッドは寝るところと思ってるようで、割とすぐ寝ますよ😆
たまにどうしても寝ない時は30分くらいで諦めますが(笑)

  • ゆみ

    ゆみ

    あーちゃんさん❤️
    ありがとうございます‼️

    そうなんですね🤔てっきりお腹空いてるのかと。。。夜は大体18時くらいで、遅くとも20時までにはお風呂に入れてます。上がってから授乳して寝るって感じです。夜中の泣き方がとにかく凄くて、おっぱいで落ち着くならとついあげちゃってましたが、私の根気も必要ですね!とりあえず1週間やってみます✨

    息子はまとめて3時間くらい寝るタイプなのですが、今日は13時半にお昼食べて眠そうだったので寝室に連れて行ったのですが、1時間くらいしても寝ず・・・。しばらくしてから泣き出したので、おむつ換えて授乳したらかれこれ2時間くらい寝てます。

    • 10月29日