※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
お仕事

2人目の育休継続を希望していますが、上司だけで決められず部長と相談することになりました。育休手当が収入源なので心配です。他の方はどうでしょうか?

現在1人目育休延長中です。2人目も1人の育休から継続して入りたいと思っています。
今日職場に報告をしたら、私の上司だけでは
決められないから部長などと相談してから
また連絡すると、言われました。
みなさん、2人目の報告したとき、このような
感じでしたか?
私は、「分かった。必要な書類送るね」と言われると
思っていたので拍子抜けでした。
育休手当はあてにしている収入なので
0になると生活が苦しくなります。
みなさん、継続してもらえましたか?
会社から辞めるように促された方など
いらっしゃいますか?

コメント

ママ

一人目育休中に二人目妊娠しました😊

私も上司に伝えたところ、役員や社長に報告しておくから総務部長から連絡させるわね。
で終わりました😅

一人目の産休入ってからずっと健康保険と厚生年金は免除されてて、育休給付金も二人目も継続されてもらってます🙆‍♀️

会社からは遠回しに、小さい子どもは家で面倒見て幼稚園に入れる方がいいんじゃない?
と言われましたが、仕事復帰したいので保育園に入れます。と伝えました💦

• MAI

MAI

やはり会社に迷惑がかかってるのは確かですもんね😣💦
    話は変わるのですが、継続で入っても出産手当金はもらえますか?

• 10月29日
  • ママ

ママ

2人目の産休始まる前日までは1人目の育休給付金もらえて、2人目出産後は出産手当金、そのあとまた育休給付金もらってます☺️

• 10月29日
Himetan❤️

会社によると思います🤔
育休中は代わりの人を雇ったり、他の方がカバーしたりしてますので2人目を継続してとなるとそういった事で他の方にも負担もかかります。
また法的には最長3年まで育休は認められてますが、基本的に1年保育園に入れなかった場合延長可能って会社もあります。
私の会社は育休は1年、小規模でも認可外でも保育園に預けれる様に申込はしてと言われてました。
でも保育園の内定ももらっていたので退園せずに済む様にと来年度のきょうだい枠確保の為に1ヶ月半と短い期間ですが復帰してまた産休育休に入りました。
ただ会社側からは2人目の育休は1年取らず4月入園可能なら早めに復帰してと交換条件もありました。
育休手当は少し減りましたがもらえました。

育休を継続を希望したら退職する様に言われた友達もいますよ💦
理由は会社は育休の制度は1年、保育園に入れない場合半年は延長可能。
育休中他の人が代わりに行っていてその人に負担がかかってしまってるし、他に育休に入る人がいるので認められないっめ事でしたよ💦

• MAI

MAI

詳しくありがとうございます。私も相談して返事しますと言われたので、どのような結果になるか分かりませんが覚悟しておきます😣💦
    そろそろ戻ってくるだろうと思ってくれてる矢先のことですし、会社に迷惑かけてるのは間違いないですもんね。

• 10月29日