※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちぃ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が癇癪を起こすようになり、外出先でも暴れるようになりました。自分で歩きたがり、目的地に辿り着くのが難しい状況で悩んでいます。

1歳9ヶ月の息子は癇癪さんなのか発達の問題なのでしょうか。
ここ最近になって癇癪を起こすことが増えました。床でずーっと泣き叫び暴れます。家でなら放置ですが、最近は出先で暴れます。人通りの多い通りで30分近く叫び周り、結局どうにか抱きかかえ他の場所で景色を見て落ち着きました。
また最近はベビーカーに乗りたがらず自分で歩きたがります。しかし、手を振り解いて飛び出したり、気になったものを触ったりしてなかなか目的地にはつきません。ダメなことを止めていると癇癪をおこしてしまうし‥
どうしたものか本当に悩んでいます。

コメント

あやち

めちゃくちゃ同じです💦
かなり大変ですよね…。
自分の気になった方に
走っていこうとしたり
手を繋ぎたがらなかったり…。
癇癪起こして泣き叫ぶのも同じです。
今回妊娠したのもあり
保育園に思い切って入れようと主人となり、11月から
保育園入園です。
保育園の面談と入園説明会の際に園長先生から

落ち着きがない、とことんマイペースな子、
危ないことの判別がついてない、人間慣れしすぎてると
言われました。

発達の部分はあくまでもグレーですが、
保育園行けば自分の思い通りにならないことを絶対思い知らされて慣れていくと言われました。
絶対息子のためになると。

わたしは積極的に外に連れていかなかったんです。

だから尚更人慣れしてたりするのが変わってるねと言われて不安になりました。

でもかならず
保育園通いだしたら成長に繋がるからあまり心配しないでねと言われました。

私自身も息子離れしてなかったのがいけなかったんですが
今回保育園通いだしてから
変わってくれることを
願う毎日です。

ちぃちぃさんのお子さんは
保育園通ってらっしゃいますか?

もし通ってないようであれば検討してみてもいいかなと思います。

保育園や幼稚園にはプロがいらっしゃいますので💦

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

同じ方いて嬉しいです。

わたしが長い育休中のため保育園は入れず、来年度はプレ幼稚園に通わせたいと思っています。集団での学びやはり大切ですよね。グレーなのも痛いほどよくわかります。大きく逸脱でもないし、どこか違うし日々格闘です。

ちなみに人慣れとはどのような感じですか?差し支えなければ教えて下さい。

• 10月29日
  • あやち

あやち

来年度からなんですね✨
    わかります、やっぱり他の子と比較してしまうと
    どこか違うと感じてしまって。
    同じ年齢とのことで、
    早生まれですよね?💦
    そうなるとどうしても
    他の子より遅れをとるのは仕方ないと思いますが
    だけれど、癇癪具合とか見ると発達の面がどうしてもチラついてきてしまいますよね……

うちの子は、
    誰にでもニコニコしながら
    抱っこされにいったり
    知らない人に抱っこされても絶対泣かないし
    私から離れてもお構い無しに遊んだりしてます。
    かまってくれる人ならとにかく誰でもいいようで…。
    そんな姿みて可愛くないと思ってしまうこともあったり
    寂しいと思ってしまうこともあったりで毎日葛藤してます。

• 10月29日
  • ちぃちぃ

ちぃちぃ

人慣れは我が家は真逆な様でした。人見知りもひどく出先や児童館で知らない人がいると近づきません。そちらも悩みです。
    誰にでもニコニコ羨ましいです。お互いの中間ならよかったのに

早生まれだから高望みかなと思いつつ。自分自身が教育に携わる仕事をしているのもあり、かなりの違和感はたしかかと思っています。関わり方や環境を整えるだけでも違うかと思いかなり悩んでます。

• 10月29日

わかりますわかります😂💖
大変ですよね〜🐰

逃走する、手繋がない、
叩いてくる、
外でもどこでも寝転んで
ブチギレ大泣き
ベビーカー乗らない
抱っこ紐大暴れ
自転車のらない、
もうどこへ行くにも大変な毎日です😂👏

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

女の子でも同じなんですね。嬉しいです。
    毎日時間が過ぎるのを待つ様な状況が続き、今日は心が折れていました。

あーるさんは、この様な状況が始まったのは最近ですか?

• 10月30日

退会ユーザー

そうなんですね😭つらいですよね...
    大丈夫ですか?
    私も2〜3週間前がピークにつらく、本当に精神的に病んでました。娘をどこかに捨てようかと毎日思ってました😅娘もだけど、私自身も毎日ブチギレて、私も娘もつらい毎日だったと思います。今は私の考え方、娘との接し方を改善し、だいぶ楽しく過ごせるようになりまりました💦

うちは1歳半くらいからじわじわ始まり、1ヶ月前から急にひどくなった気がします😭。

• 10月30日
  • ちぃちぃ

ちぃちぃ

はげましの言葉嬉しいです。
    1歳過ぎて落ち着いてきたなと思っていた矢先だったのでわたしもげんなりです。
    私も同じように1ヶ月前からぐっと落ち着きがなくなった感じです。私の接し方と気づきも足りなかった様に思います。まだまだ始まったばかりですが仕方ないですかね。
    耐え忍ぶのみですね。

• 10月30日