※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

甥や姪への七五三のお祝い、5000円でいいか迷っている。10000円が良いか、お返しは不要かどうかも悩んでいる。伝え方や皆さんの意見を教えてください。

甥や姪への七五三のお祝いはいくら渡してますか?
5000円でいいかなと思っているのですが10000円した方がいいですか🤔?
それとお返しは要らないと思っているのですが、渡す時に一言お返しは要らないからね〜って伝えた方がいいのか、お返しは無いと考えて何も言わない方がいいのか、、

皆さんならどうしますか😊?

コメント

mmmama0519

なにも言わずに1万円つつみます😊✨

• わんわん

わんわん

わざわざ言うのもあれなんで何も言わずに渡したいと思います😊ありがとうございました!

• 10月30日
りり

いつもお返しがある関係でしたら要らないよって言うし、
お返しがないなら何も言わないです!
1万円包みます‼︎

• わんわん

わんわん

出産結婚のお返しなどは頂きました😊
    初めての七五三なので今回は何も言わずに渡してみます!そしてお返しがあれば次の七五三の時にはお返し要らないと伝えることにしました😊
    ありがとうございました!

• 10月30日
柊0803

渡していませんし頂いてもいません💦

主人側の弟家は甥姪が4人もいるので、毎年入園やら入学やら、誕生日やら七五三やらお食い初めやら…こちらの負担ばかり多くなるので「お年玉」と「入学祝い」のみです!

だからなのか…?
我が家にもお祝いが一切ありません🤣

• わんわん

わんわん

誕生日もされていたら毎年毎年大変ですよね💦しかも4人ともなると1年に4回+我が子の誕生日💦お年玉は必ず要りますしね💦小さい時ってお祝い事多いですよね😭

うちは誕生日とお食い初めと入園は無かったので、お年玉と入学と出産と七五三ぐらいはしようかな?と言う感じです☺️

• 10月30日