※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お金・保険

夫の収入が減少し、専業主婦の妻が中古マンションを購入しようとしているが生活が心配。頭金は500万円あり、将来働く予定。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

質問させてください!!
夫(38)の給料が手取り20万ボーナス有り
↑結婚前は手取り27万ほどもらっていましたが
休日出勤や残業なしなどで減ってしまいました💦
私は妊娠を機に仕事を辞めて現在も専業主婦です
このたび、わたしの実家の近くに
中古マンション(1080万)のお家を
買おうと決め、ただいま不動産屋さんと話しをして
ローン審査に必要な紙を待っているところです。
そこで、質問なのですが、急に
生活していけるか不安になってしまいました💦
現在、貯金は500万近くあるので
頭金は入れるつもりです!
娘が1歳を迎えたので落ち着いたら
働くつもりです!!
同じ状況だよやこんなふうに生活しているなど
どなたか、回答お願いします😭💦
真剣に悩んでいるので批判などは
やめてください。

コメント

ママリ

ローン額自体はそんなに恐るほどのものではないと思いますが、
確認した方が良い内容として、

①中古ですとローン控除が使えない可能性が大きい。
②全くリフォームせずに使うことは難しいと思いますので最低限のリフォーム代。
③築年数が経っているマンションですと修繕費(共益費)がかなりかかると思いますのでその額。
④ご主人の年齢から35年ローンは難しいと思いますので30年または25年ローンの返済額。

こんな感じでしょうか(^^)

貯金は500万円とのことで、
諸経費や引っ越し代で150万円ほどは無くなってしまうと思うので、私なら頭金入れません!!

  • さとこ

    さとこ

    詳しく丁寧な回答ありがとうございます🥺✨✨

    ➀調べたらローン控除使えないみたいです💦

    ➁お部屋のすべてがリフォーム済での値段なのでリフォーム代はかからない予定です‼️

    ➂築年数が29年なので修繕費などがちょっと高かったです(;_;)
    ちなみに、
    修繕費→14,000円
    管理費→12,000円
    です!

    ➃30年ローンにしようかと思っています💦

    引っ越しは、引っ越し屋さんには頼まず大きなトラックがあるので自分たちで引っ越す予定です!

    こんな感じなのですが
    どうですかね??(;_;)
    これでもやっていけるか
    不安で😭💦

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ


    リフォーム代込みで1,080万円なのですね!
    失礼ですが、築29年なら住めて20年とかだと思いますが、
    途中からまた家を買い直す予定でしょうか?

    修繕費は年々上がると思いますのでその予測は立てておいた方がよろしいかと思います。

    今回は30年ローンにしても、
    多分それよりも先にマンションの建て替えなどが発生すると思いますので、
    それをしっかり確認してからの購入がよろしいかと思いますよ😊

    後、引っ越しですが、
    共有部分に傷をつけたりはできませんが、
    エレベーターなどは養生するのでしょうか?
    業者に頼めばその辺りも全てしてくれますが、
    ご自身でされるならその辺りもしっかり確認しないと、
    トラブルになりかねません。

    金額的には不安はなさそうですが、
    新たな問題として、
    一生住める家ではなさそうなのでご主人が60歳前には住み替えが必要だと言うこと。
    その時のお金は大丈夫なのか?
    後は引越しをご自身でされるとのことで、戸建てと違って共有部分のフォローなどはしっかりされた方がよろしいかと思います。

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ


    ローン額は計算してませんが、手取り20万円なら固定資産税の積立1万円を入れて5万円以内にローン額を抑えないと、今後かなり厳しいと思います。
    ご主人の場合は、
    すでに老後費を貯めないとならない歳です。
    夫婦で4,000万円目指すなら、本来は月に15万円ほど貯めていかないと、将来子供に迷惑かけることになると思います。

    • 10月29日
めぐ

月々の支払いをどのくらいにして、何才くらいまでに払い終える計算でボーナス払いするのかでもだいぶ変わってくると思いますよ*

  • さとこ

    さとこ

    丁寧な回答ありがとうございます🥺✨✨
    今、家賃だけで7万払っているのですが月々どのくらいにしようか迷ってて💦

    • 10月29日
  • めぐ

    めぐ

    ちなみに、私はお家を建てましたが、固定資産税とか家財保険やらでアパートではかからなかったお金もかかってくるので把握しておいたほうがいいです*
    あとは、光熱費もアパートに住んでた時と比べて高くなりました😂
    でも、今まで貯金もある程度出来ていて、毎月の支払額もアパートと比べると抑えられそうなので全然余裕だと思います☺︎

    • 10月29日
  • さとこ

    さとこ

    返信ありがとうございます(;_;)
    固定資産税は確認してそれぐらいかかるよねと旦那と思いました🥺
    今、アパートで光熱費だけで2万くらいかかってるのですがそれよりもアップするかもってことですよね??(;_;)

    • 10月29日
  • めぐ

    めぐ

    うちの場合、電気代だけで倍近く増えました😭

    • 10月29日