※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

子供のイライラが限界に達し、育児に疲れています。心療内科に通っているが、薬が効かず、自分を責めています。もっと優しい母親になりたいと思っています。

子供にイライラの限界がきてしまいました。

年子育児をしています。
普段は旦那がシフト勤務で昼間も一緒に子供を
みてくれたり家事をしてくれるので、
イライラはするものの
息抜きをしながら過ごせていましたが....。

今週は1人でずっと見ていて、口の達者な3歳姉と
イヤイヤ期真っ最中の1歳弟とずーっと3人でいると
若干ノイローゼみたいになってきます。
可愛いと思えることもたくさんありますが、
些細なことからすぐ自分の怒りスイッチに繋がる。

今日は食べたいと言ったメニューを
お昼に出したものの2人とも食べず、
毎日メニュー考えるのも苦手なのもあって
もう嫌だ〜〜っと思ってしまって💦💦

涙も出てくるし、イライラで子供のおもちゃを
ぶちまけてしまいました。 
娘の大切にしていたものも破いてしまいました。
本当に最低な母親です。

4月から心療内科も通っていますが、
イライラ抑える薬を飲むの間に合いませんでした。

こんな自分が母親だなんて、
子供たちに本当申し訳なくなります....。
もう育児したくないです。
もっと優しいお母さんに育ててもらった方が
子供も幸せなんじゃないかなと思います....。

コメント

deleted user

同じような年齢差です!2人を1人で見るのめちゃくちゃめちゃくちゃ大変なのわかります💦💦私も自律神経おかしくなりました(><)
上の子が満3歳クラスに入園してだいぶ楽になりました。
一時保育など利用してみては?
私も幼稚園が冬休みになったら認可外の一時保育利用するつもりです😭

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます。
    せっかくここに書いて気持ちら落ち着いたかなと思ったのに、また今日手をあげてしまいました....。

    娘は心疾患があって感染症に弱いので、一時保育は怖くて預けられないです。
    来年度から幼稚園に入るので、それで少しは変われば良いのですが....。

    • 10月30日
かな

うちも同じような年齢です。
毎日、本当に大変ですよね。
2人で仲良く遊んでるなーと思ったらすぐに喧嘩していたり。
さきほど疲れてしまい、隠れてアイス食べていたら見つかり、娘に横取りされて本気でイライラしてました😂
そんな些細なことで私も怒りスイッチ入ったりします。
アドバイスではなく申し訳ないのですが、どうかご自分を責めないで下さいね。

  • りぃ

    りぃ

    わかります。
    仲良くしていてもすぐケンカ💦
    なかなかママのホッと一息つけるタイミングがないですよね😭

    自分だけがこんな怒ってばかりなのか、私は母親になるべきではなかったのかと落ち込んでいたので....優しいお言葉ありがとうございます。

    • 10月31日