※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん  ¨̮⋆
家事・料理

一昨日息子の身体測定をしてきました。1歳3ヶ月で身長73cm体重10㌔でし…

カテゴリ違かったらごめんなさい。

一昨日息子の身体測定をしてきました。

1歳3ヶ月で身長73cm体重10㌔でした。

身長体重測る際はいつも泣かずに
足もピシッとしているのであまり
誤差はないのかな?と思います。

1ヶ月くらい前に測った時は身長72.5
体重が9㌔で保健師さんに身長が
伸びてない事指摘されたため私も
不安になってきました。

牛乳は毎晩寝る前に飲んでいて夜
19時~20時の間には寝かせてます。

ご飯も色々調べたりして味噌汁に野菜
たくさん混ぜてあげたり納豆やシラス
モモ肉ササミなどをあげたりしています。

なのに全く身長が変わらないのは
私の調べた食材なのが
間違っているのでしょうか?

栄養指導で身長が伸びる食材を聞いても
「ありません」とキッパリ言われました。

本当に身長が伸びる食材はないのでしょうか?

この先本当に身長が伸びないのではないか?と
思うと不安です。

何か経験談でも何でも良いのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

てぃママ

息子さんはもぉ歩いてますか❓
私の息子ももぉ少しで1歳3ヶ月に
なりますが、
身長76センチで体重9キロです😂
検診の時に体重軽いって
言われましたが、
11ヶ月から歩くよーになり、
今はジッとしてません😭
食べてもそれ以上に動くし、
ウンチもすごいです😆
周りを見ると息子細いって思いますが、
それが息子だと最近は気にしないよーに
してます💕
長くなってすいません💦

  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    息子も11ヶ月の頃から歩くようになりました!

    今じゃチョロチョロして落ち着きがないくらいたくさん歩きます( º﹏º。 )

    たくさんご飯も食べるし同じくたくさんうんちも出ます(´·_·`)

    • 7月22日
  • てぃママ

    てぃママ

    でしたら、体重もなかなか増えないですよ😊
    保健師さんが言うほど、
    気にしなくて大丈夫だと思います💕

    • 7月23日
空色のーと

運動量はどうですか(*^^*)?

例えば、歩く、はいはいなどです!

食事も睡眠も大切ですが、たくさん動くことも成長の要素には大切かと💦

  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    歩きます!!
    今じゃチョロチョロしてどこいくのーってくらいジッとしてません( º﹏º。 )

    • 7月22日
deleted user

うちの息子は1歳1ヵ月で76.4cmで11kgちょっとでした!

身長は測る人によって結構違います😂
病院、保健所、保育園で測ってもらってますが全然違います!

なので現段階では気にしなくて大丈夫だと思いますよ💡

1歳すぎると体重増加が緩やかになって身長が伸びる子が多いと聞きましたが息子さんはまだ体重が増加してるのかもしれませんね!

身長、体重共に成長してないと心配ですがそうではないようなのでご自身の子育てに自信持って下さい☺️

  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    確かに足がピシとしてても測る人によって違うっていうのもありますもんね。

    確かに息子は身長よりも
    体重の方が増えてます😂😂

    ありがとうございます。
    もう少し様子みてみようと思います😢

    • 7月22日
ままゆ

うちは、身長が伸びる時期・体重が増える時期・どっちも停滞する時期があります(^ ^)
発育曲線内だったらそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの子も1歳ちょっと過ぎくらいから、0歳の時ほどグングン成長が伸びたり体重が増えたりってことがなくなってきました。
徐々に伸び、徐々に増え、って感じです( ^ω^ )
そこまで気にし過ぎなくて大丈夫ですよー!

  • みいちゃん  ¨̮⋆

    みいちゃん ¨̮⋆


    それが身長は発育曲線内から出てしまっていたので心配になりました。

    これから伸びてくれると信じて様子みたいと思います💦💦

    • 7月22日