※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

写真家に名前や住所を聞かれ、写真を撮られた女性が、名刺の番号に電話して写真を消してもらうべきか相談しています。


※大至急

近所の公園で遊んでたら
写真家してるおじさんに声をかけられ、
名刺をもらい、
写真撮らせて!と写真を撮られてしまいました…

そのまえに、可愛いね!名前は?
と聞かれ、娘の名前も伝えています。

名前、写真、住んでる地域がわかられたことが
気持ち悪く、反省しています。

名刺の番号に非通知で電話をかけ、
写真をいますぐ消してもらうよう伝えたいのですが
どう思いますか?

十分反省しているので批判ではなく、
みなさんならどうするか、
なかったこと!と思って忘れるか、
電話して伝えてみるか、、
ご意見いただきたいです🙏

繰り返しになりますが、
批判なら結構です。

コメント

ぽんこつ

その写真の目的はなんでしょうね🤔??

実際に消すかはわかりませんが消して欲しいなら言った方がいいと思います!!

  • ママ

    ママ


    写真の目的、、、
    わかりません。

    非通知でかけて強く言ってみます。
    番号のまえに184をつける
    でいいんですよね?泣

    • 10月29日
  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    実際に写真家なんですね。それでも嫌ですけど😅

    非通知は184はわかりませんが携帯の設定から出来ますよ!ただ相手が非通知拒否の可能性もありますが、、、。

    • 10月29日
  • ママ

    ママ


    本当に反省してます、、泣

    消してとお願いして消したと言われても
    結局はわからないことや、
    ネットには載せないでとは
    はっきり言ったので、
    電話してまだモヤモヤするくらいなら
    もう忘れよう、とも思ってきました、、、

    • 10月29日
deleted user

怖いですし言った方がいいと思います💦
名刺に書いてある名前など検索してみましたか?

  • ママ

    ママ


    検索してみました!
    たしかに写真家としてインスタなど
    やられてますが、
    有名というほどでもなく、
    フォロワー700人ほどでした。

    言ってみていいですかね、、、

    • 10月29日
soyo

名前検索してみてはどうでしょう🤔

  • ママ

    ママ


    検索してみたらたしかに写真家として
    インスタやられてましたが
    フォロワー700人ほどでした、、

    • 10月29日
  • soyo

    soyo

    もし向こうに悪気がなかったら急に強めに電話きたらびっくりすると思うし、逆に悪気がある場合逆上しても怖いので、
    普通に電話して、主人に話したら今すぐ電話して写真を消してもらえと言われてしまって😢
    とかって言ってみてはどうでしょう🤔

    • 10月29日
  • ママ

    ママ


    夫に電話してみたら、
    「消してと言ったところで実際消したかはもう分からないし、俺はそれくらいはいいと思ってるし私を責める気持ちもない」
    と、、、。

    それでもsoyoさんならお電話してみますか😔?
    本当に迂闊なことをしたと、
    反省しています……

    • 10月29日
  • soyo

    soyo

    私なら、変な写真じゃないならもう気にしないなって思います🤔
    でも、ママさんがずっとモヤモヤするなら電話するだけしてみて、消しますって言ってくれたらもうそれを信じて納得するしかないかなと思います🤔

    • 10月29日
  • ママ

    ママ


    soyoさんのこちらのコメントを
    見て、ふに落ちるところがあり
    もう忘れることにします!!

    本当にありがとうございました🙇‍♀️!

    • 10月29日
ママリ

取り合ってもらえるか分かりませんが、警察に相談してみてはいかがでしょうか?
不審者情報を通報する電話窓口があると思います。

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます!!

    不審者でもなく、(私の主観ですが)
    盗撮でもなく目の前で撮られたことを
    考えると、私も防げるタイミングは
    あったし、私が悪かったと思うので
    警察に相談までは考えてませんでした…。

    消してと伝えて、
    消しましたと言われても
    結局残されてるかもしれないと
    思うと、電話しても良い状況に
    なるとは思わないので、
    今回はもう反省して、忘れることにします。

    • 10月29日
🌻

同じような状況で子供の頃に兄弟揃って写真に撮られたことがありますが、その後何かの写真展に出されたようで大賞を取っていました。名刺を貰っていたのかその後立派な額縁に入った大きな写真も貰ったそうです。昔の話ですが…。

今は保育園幼稚園のホームページに子供の写真が使われていたり、そもそもネットで自分の子供の写真のせてたり…変な写真じゃないならそれらとリスクは同程度かなと思います…。
悪いことに使うならそもそも盗撮で撮られていることが多いかなと思います。
変な写真ではないなら今回は気にしても仕方ないと思います。どの道、消してもらったとしても本当に消したかどうかもわかりませんし…!

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます!🙇‍♀️

    私もそれは思いました…。
    消してと言って実際消したかどうか
    確認できないですし、
    伝えたところでモヤモヤは
    消えることもないですし…泣

    悪いことに使うなら盗撮されてる
    というのも、納得しました…

    今回は私が反省することにして、
    忘れようと思います😔

    • 10月29日