※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に預ける際、パジャマのサイズや服装について悩んでいます。保育園での寝かしつけや服装の注意点について教えてほしいです。チャックやフード付きの服は避けた方がいいでしょうか?

保育士の方やわかる方教えてください(>_<)!

今度、1歳の子供を初めて一時保育に預けますが持ち物の中にパジャマがあります。
うちにあるパジャマが来年も着れるように少し大きめのを買っていてそれしかありません。

うちで着せるときは、腕はめくって上をズボンの中に入れて、ズボンはまだ大きくてめくっても引きずったりするので足止めを兼ねて短めで締め付けのないレックウォーマーをいつもつけています。
寝たらレックウォーマーは外しています。

保育園ではパジャマに着替えさせてお布団で寝かしつけする感じでしょうか?
自分で寝れない子や愚図ったりしたら抱っこ紐もありますし抱っこもできるので安心してくださいねとは言われていますが、パジャマで動き回るようなことがあれば足引きずってしまうのでレックウォーマーも持たせた方がいいのか悩んでいます。

本来、ちょうどいいサイズを持たせるべきなのでしょうが、1日のために買うのもあれで、、

あと、チャックがついた服やフード付きの服は避けた方がいいでしょうか?
保育園側から色々注意点は言われましたが、服に関して特に言われませんでした。

よろしくお願いします。

コメント

かなまま

保育士です!
お子様は0歳児クラスですよね??😲
でしたらパジャマを着たら、
すぐにお昼寝なので
動き回るようなことはないと思います!
フード付きのものはケガに繋がりかねない
ので、ボタン付きが良いかもですね☺️!
もう少し大きくなればボタンがけ
の練習にもなるので☺️

まぬーる

パジャマに着替える園ですと、お手間ですが、めくるくらいなら、縫ってもらってます。安全のため。

レックウォーマー、フードなども安全のため控えてもらっています😃

ジャンバーはチャックのものがらくですよ!

ぶたッ子

パジャマに着替えてから布団で寝かしつけです😊
うちの園はお昼寝前に絵本を1つ読んでから寝るので、絵本が終わった後に、布団までは自分で移動します。なので、もう歩けるのであれば、その時に裾を踏んじゃうかなーと思います💦

フード付きの洋服は事故に繋がるので辞めた方が良いです。
チャックはあっても大丈夫です😊

なるべくフードや紐付きはやめてもらいたいです!
1日しか預けないからちょうど良いサイズ買いたくないならパジャマ代わりにゆったりめの洋服の方が助かるかなと私は思いますw
めくっても落ちてくる、まくっても引きずるのは怪我にも繋がるので(^^;;

はじめてのママリ🔰

4名の方、ありがとうございます!
まとめての返信すみません😭

それぞれのコメント、とっても参考になりまた勉強になりました!!

ちょっとこちらも服装考えて一時保育行かせたいと思います☺️